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妹にお金を貢ぐことで、装備品を強化する事ができます。
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*合成による上昇値について
武器・服の両方に言える事ですが、合成素材が強化する装備と同種であれば、上昇値も大きくなります。
以下が上昇値になります(小数点以下切り捨て。ただし、整数部分が0の場合は四捨五入。)
-同種なら、合成素材の値の4割
-それ以外は合成素材の値の2割
◆ 例 ◆
-素手系武器「ウォーターガン」を強化するのに、同じ素手系武器である「モデルガン」攻撃力59を素材として選ぶと、上昇値はその4割(小数点以下切り捨て)の23になる。
-素手系武器「ウォーターガン」を強化するため、片手剣武器「青ネギ」攻撃力59を素材として選ぶと、上昇値はその2割(小数点以下切り捨て)の11になる。
後者は非常にもったいないので、なるべく同種のものを素材に選ぶ様にすると良いでしょう。
*武器名の頭に付く名称について
装備品の名称には、攻撃力や防御力の値によって頭に「改造○○○」などがつきます。
|数値|名称|h
|0~|なし|
|100~|改造|
|200~|スゴイ|
|300~|ヤバイ|
|400~|プロの|
|500~|戦慄の|
|600~|奇跡の|
|700~|伝説の|
|800~|不滅の|
|900~|神の|
*かしこい武器合成の仕方
>◆ 武器合成の特徴 ◆
-合成素材として選ぶ武器の攻撃力・種類に関わらず、1つあたり1000円かかる
--トータル上昇値が同じでも「+1を10回」よりも「+10を1回」の方が、合成費用は圧倒的にお安い
-合成素材が強化する装備と同種なら、上昇値が倍増する
--同種4割、それ以外2割(詳しくは、合成による上昇値についてを参照)
つまり
-合成素材として使う武器は、単純に攻撃力が高ければ高いほど良い。
-合成素材に選ぶなら同系統の武器が良い。
ということです。
合成しても+1しか上がらないような低性能な装備は、早々に店売りして換金し、
店で販売されている そこそこ強めの装備を買って合成した方がお得です。
手順をまとめると
+弱~い装備は売って換金。
+強化したい武器・防具と同じ種類の装備を大人買い
+合成して一気に強化
例:「警棒」を強化する場合、ラジオ会館周辺「ヤマダ電機」などで、同じ片手剣武器「マイク」を買って合成する
*店売り強化で効率の良いもの
|種類|名称|上昇値|値段|最大強化までの必要経費&size(5){※};|主な販売店|店舗場所|h
|素手|コンバットグローブ|20|5700|335,000|トキワムセン|ラジオ会館周辺|
|片手剣|マイク|30|8600|326,400|ヤマダ電機|~|
|鈍器|月刊電撃マオウ|22|6300|335,800|ゲーマーズ本店|~|
|両手剣|特大ポスター|12|3700|394,800|~|~|
|頭|赤いサンバイザー|14|4000|360,000|アニメイト 本館|中央通り北東|
|上服|黒い鳥Tシャツ|14|4000|360,000|ラムタラ エピカリアキバ|~|
|下服|黒のロリータスカート|16|5300|396,900|とらのあな 秋葉原店A|~|
※必要経費は強化値0から999まで強化するのに必要な購入金額と合成代を算出したもの。
本来、強化値0は有り得ないので、あくまで『その金額が手元にあれば最高まで強化できる』という参考に。
-DLC装備強化用リスト
上記の店売り強化を用いて、DLC装備(一部例外あり)を強化する場合の早見表。
|部位|必要購入数|最大強化までの必要経費|
|素手(初期威力10)|50|335,000|
|片手武器(初期威力10)|33|316,800|
|鈍器(初期威力10)|45|328,500|
|両手武器(初期威力10)|83|390,100|
|頭(初期耐久15)|71|355,000|
|上服(初期耐久15)|71|355,000|
|下服(初期耐久15)|62|390,600|
>上昇値を、価格+合成費用1000円で割ると、その素材での1円あたりの上昇値が出せます。
店売りのもの全てにその計算を当てはめ、大きい順に並べると上記テーブルに記載されているものが各カテゴリーのトップに来ます。
すなわち、効率が良いという事です。
不安な方は、エクセルなどにショップデータをコピペからの計算ソートして確かめてみると良いです。
*かしこい装備品の売却
上記「店売り強化で効率の良いもの」を参考に、手持ちの装備品を売却し、店売り品を購入しての装備強化を考える場合、
本当にそっちの方が得なのか場合分けで考える必要があります。
-数値データで上昇値+10までのものを記載します。
--店売り品を買う際に、装備を売却する事で元が取れる金額の最低ラインです。見づらいので小数部分は端折りました。
--この値より上回っている金額の装備を売るようにしましょう。下回っている場合、合成素材として使った方が得です。
|攻撃・耐久力→|5-7|8-9|10-12|13-14|15-17|18-19|20-22|23-24|25-27|h
|↓区分/上昇値→|+2|+3|+4|+5|+6|+7|+8|+9|+10|h
|素手|-330| 5| 340| 675| 1010| 1345| 1680| 2015| 2350|
|片手剣|-360| -40| 280| 600| 920| 1240| 1560| 1880| 2200|
|鈍器|-336| -4| 327| 659| 990| 1322| 1654| 1986| 2318|
|両手剣|-216| 175| 566| 958| 1350| 1741| 2133| 2525| 2916|
|頭|-285| 71| 428| 785| 1142| 1500| 1857| 2214| 2571|
|上服|-285| 71| 428| 785| 1142| 1500| 1857| 2214| 2571|
|下服|-212| 181| 575| 968| 1362| 1756| 2150| 2543| 2937|
-例1:攻撃力12の片手剣A(売却価格200)があったとします。上昇値は4なので、表の片手剣と+4が交差するマスを見ます。そこには280と書かれているので売却価格200はそれを下回っています。この場合、Aは売らずに合成素材に当てた方が得する事になります。
-例2:耐久力16の上服B(売却価格1200)があるとします。上昇値は6なので、表の上服と+6が交差するマスを見ます。そこには1142と書かれているので売却価格1200はそれを上回っています。この場合、Bは売却してお金にした方が得する事になります。
念のために表の数値を出すための計算方法を書いておきます。
変数
-V : 素材として購入予定の装備品の価格
-U : 素材として購入予定の装備品の上昇値
-p : 売却予定の装備品の攻撃力・耐久力
-v : 売却予定の装備品の価格
計算
-u = 4/10 * p (p < 3 のとき小数点以下四捨五入。3 <= p のとき小数点以下切り捨て)
-n = U/u&br;
-va = (V + 1000)/n - 1000
--va < v であれば、売って得する
--va = v であれば、どちらでも良いが、売却と購入の手間があるのでそのまま合成に使った方が良い
--va > v であれば、売ると損する
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&br;
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