ミッション

提供:お姉チャンバラZ ~カグラ~ 攻略Wiki
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一覧[編集 | ソースを編集]

No. 難易度 名称 条件 備考
1 MEDIUM 指定数撃破 250体 クリアでMISSIONに難易度HARDが追加
HARD  
VIOLENT
2 MEDIUM 敵全滅  
HARD アイテム禁止  
VIOLENT
3 MEDIUM 敵全滅  
HARD 「ヴァンプ・スキル」 回避禁止、30回ヒットで達成 バリアは対象外、複数敵or多段ヒットでも1発動1カウント
VIOLENT
4 MEDIUM 指定数撃破 150体  
HARD 150体、ブラッドリカバリー禁止  
VIOLENT
5 MEDIUM 敵全滅  
HARD 「挑発」 無傷トライアル、挑発20回で達成 被ダメで失敗、挑発モーション途中キャンセルしても可
VIOLENT
6 MEDIUM 敵全滅  
HARD 連絶数維持 全滅時に連絶20以上
VIOLENT
7 MEDIUM 敵全滅  
HARD ジャンプ禁止  
VIOLENT
8 MEDIUM 指定数撃破 200体  
HARD 200体、回避禁止  
VIOLENT
9 MEDIUM 指定数撃破 100体  
HARD 100体、タイムハザード 制限時間5分
VIOLENT
10 MEDIUM 指定数撃破 250体  
HARD 250体、スキル制限 ヴァンプスキル使用不可
VIOLENT
11 MEDIUM 敵全滅  
HARD 無傷トライアル 被ダメで失敗
VIOLENT
12 MEDIUM 敵全滅  
HARD タイムハザード 制限時間10分
VIOLENT
13 MEDIUM 敵全滅  
HARD 回避禁止  
VIOLENT
14 MEDIUM 指定数撃破 80体  
HARD 80体、アイテム禁止  
VIOLENT
15 MEDIUM 指定数撃破 50体  
HARD 50体、無傷トライアル 被ダメで失敗
VIOLENT
16 MEDIUM 敵全滅  
HARD タイムハザード 制限時間10分
VIOLENT
17 MEDIUM 敵全滅  
HARD 地上技禁止 ヴァンプスキルは空中発動ならOK
VIOLENT
18 MEDIUM 敵全滅  
HARD 「ヴァンプ・スキル」 暴走禁止、50回ヒットで達成 暴走の指輪は真偽共にNG、ヴラードのバリアに当ててもカウント無し
VIOLENT
19 MEDIUM 指定数撃破 100体  
HARD 100体、ヒット数維持 100体目撃破時に50ヒット以上
VIOLENT
20 MEDIUM 指定数撃破 100体  
HARD 100体、中空演武 浮かせた状態の相手のみダメージが通る、浮かせ技自体はダメ無し
VIOLENT
21 MEDIUM 指定数撃破 200体  
HARD 200体、吸血闘技 ヴァンプスキルのみダメージが通る
VIOLENT
22 MEDIUM 敵全滅  
HARD ポイズンアワー(徐々に体力減少) リカバリー可能ゲージは残る、アイテム&吸血の指輪&待機回復可
VIOLENT
23 MEDIUM 敵全滅  
HARD ヒット数維持 全滅時に50ヒット以上
VIOLENT
24 MEDIUM 敵全滅  
HARD 暴走禁止 暴走の指輪は真偽共に即失敗
VIOLENT
25 MEDIUM 敵全滅  
HARD アイテム禁止  
VIOLENT

攻略ヒント[編集 | ソースを編集]

基本[編集 | ソースを編集]

  • コンボ数と連絶数とヴァンプスキル使用数は多いほど、タイムは短いほど、被ダメージは低いほど高評価
  • アイテムとブラッドリカバリーは使用しないでクリアするとボーナスが入る
  • 被ダメージは減算方式、他スコアを稼いでも相殺されてしまうので極力抑えよう
  • ノーダメ、ノーアイテム、短時間クリアをしても評価が低い場合はコンボを稼ごう
  • リミットブレイカーがあるとクリア&評価Vが格段に楽になる。先にストーリークリアして店で買うのも手

MEDIUM[編集 | ソースを編集]

MISSION1[編集 | ソースを編集]

  • 積極的に群れの真ん中へ飛び込みダガーブンブンしていればコンボも連絶も充分
  • ギガスの開幕飛び道具は避けにくいので出現位置(やや奥)徘徊推奨
  • ギガスを倒してから撃破数を重ねていくとギガス二体が同時出現、見逃し不意打ちに注意

MISSION2[編集 | ソースを編集]

  • 出現は5箇所(手前、中央、左通路、右通路、奥)、見逃しだけ注意して速攻
  • グルグル回るよりもひとつずつ枯らしていくと分かりやすい

MISSION3[編集 | ソースを編集]

  • 開幕ギガス、虫の倒し忘れで時間を無駄にしないように

MISSION4[編集 | ソースを編集]

  • 特に無し

MISSION5[編集 | ソースを編集]

  • 開幕でエビルツインズの片割れ、狭い幅に大きい敵、多い雑魚と乱戦になる
  • 基本通りだが、角で戦うと巨体に押されて脱出が難しくなるので注意

MISSION6[編集 | ソースを編集]

  • 連絶はクリア時に20以上あれば良いので、道中は切れても失敗にはならない
  • ヴァンプスキル使わずダガー振ってるとマッドマンだけ残る、最後にそれを一気に倒せば達成

MISSION7[編集 | ソースを編集]

  • 開幕ヘカトンケイル&雑魚、ヘカトンさんの歩きに引っかからないように
  • 広いので雑魚の見逃しだけ注意

MISSION8[編集 | ソースを編集]

  • フィールドが大きく敵の密集地が無い、開幕の階を枯らしてから1階へ
  • 警官と虫の沸き所は枯れるまで粘着、後に1階中央通路に群れ出現

MISSION9[編集 | ソースを編集]

  • ほとんどダガー振ってるだけ、途中のワーウルフはカグラ刀かサーヤ電鋸のY攻撃で処理

MISSION10[編集 | ソースを編集]

  • ほとんどダry、ワーウルフは9に同じ
  • 後半にヴラードが出てくるが、放置してもVは取れるので無理して倒すまでも無い

MISSION11[編集 | ソースを編集]

  • 雑魚を少し散らしているとケツアルカトル出現、優先して倒す事
  • ロボ軍団の射撃は面倒なのでバリア&ダガーが非常に楽

MISSION12[編集 | ソースを編集]

  • フィールドはかなり広いが、敵の数は逆にかなり少ない
  • ワーウルフ、リビングスタチューはCOOL攻撃で倒すの必須(COOLは最後まで出しきらなくても大丈夫)
  • それ以外はチェイサーで掃除
  • 流れを簡単に書くと、常時ミラージュで
  • 開幕チェイサー2発くらい、残ったワーウルフをCOOL攻撃で
  • その後、沸き始めにチェイサー、残ったリビングスタチューをCOOL攻撃
  • 建物をぐるっと回り込む道はなるべく1体ずつCOOL攻撃
  • 坂を降りて沸き始めにチェイサー2発、残ったリビングスタチュー2体をCOOL攻撃
  • 最後の広場はチェイサー1発、残ったヴァンパイアとワーウルフはCOOL攻撃
  • ちなみにブラッドリカバリー使ってもV取れるので、保険のために常時バリアでもいいかと
  • 100コンボ以上、VS3回以上がV取得の条件の模様

MISSION13[編集 | ソースを編集]

  • 左壁際中央が絶対ではないがほぼ安置、チェイサーとリカバリーの繰り返しで簡単に評価V
  • スコアが足りないなら止まったときに胴体を殴る、その時はバリアで接触ダメージを防ぐ事

MISSION14[編集 | ソースを編集]

  • 開幕のヘルハウンドとのタイマンが勝負、正面に立たないこと
  • ジャバウォックも出るが雑魚を速攻で潰せば相手にする必要は無い

MISSION15[編集 | ソースを編集]

  • 開幕&常時バリア推奨、カルミラはカグラの(ロック下Y~X数発)*nで即ハメ殺す事
  • サーヤのナックルもブレイクできる技は多いが、二刀より近寄る雑魚を巻き込み辛い点に注意
  • 開幕時や距離開けると見えない位置からパワーゲイザー飛んで来るので危険

MISSION16[編集 | ソースを編集]

  • 特に無し、エビルツインズ弟がピン出現なので突進くらいしか注意すべきものは無い

MISSION17[編集 | ソースを編集]

  • チェイサーを使うと安全に倒せるが柱に阻害されやすい
  • コンボが足りなくなりがちなので石像でコンボ稼ぎ
  • 稼ぎで時間をとり過ぎても評価は良くないので程々に
  • 交代は外周壁を背負ってやらないと、見た目大丈夫でも回転刃にヒットするので注意

MISSION18[編集 | ソースを編集]

  • 開幕からカルミラとヴラード、マッドマン複数が出現
  • バリア&回避重視、カルミラをガードブレイクハメで速攻撃破
  • 回避重視でマッドマンをチェイサーで片付け、残ったおじさんとタイマン

MISSION19[編集 | ソースを編集]

  • ケツアルカトルとヘルハウンド2体が時間差出現、それぞれ30撃破と50撃破が出現タイミング?
  • ケツアルカトルが出たら持ってる最強武器で即落とす事
  • ダガーは雑魚も巻き込んでしまい、知らぬ間に犬が出てくるので注意

MISSION20[編集 | ソースを編集]

  • 30体でヴラード出現、次の70体でヴラード、下手するとツインヴラード
  • ヴラードガン無視でバリア&ダガーで雑魚だけ処理していればVは取れる

MISSION21[編集 | ソースを編集]

  • 80体でスタート地点と逆サイドにヴラード、140体でスタート地点側にカルミラ
  • 両方とも無視しても良いが、ヴラード出現と同時にスタート地点に戻りカルミラ待つ方が楽

MISSION22[編集 | ソースを編集]

  • 警官&軍人&ワーウルフ&リビングスタチューを倒しているとデビルツインズ兄&何故かギガス出現
  • ワーウルフの処理のみ慎重にしておけば大丈夫、ギガスを弟と間違えてQTKで下押さないように

MISSION23[編集 | ソースを編集]

  • ジャバウォック&マスターカルミラ連戦、バリアを貼って丁寧に立ち回ろう
  • 3発ほどCOOL攻撃して回避の繰り返し、落雷系は余波も喰らい易いので一応回避は入れておく

MISSION24[編集 | ソースを編集]

  • ワーウルフ&マッドマン&軍人~カルミラ~ワーウルフ&マッドマン&軍人~マスターカルミラ
  • ワーウルフがやたらに沸くのでバリア&チェイサーで楽をするのが吉
  • マスターカルミラだけが被ダメが大きく怖い、自然とコンボなどは伸びているのでV取りは楽な方

MISSION25[編集 | ソースを編集]

  • ゾンビ~警官~マッドマン~ギガス~ゾンビ~軍人~ワーウルフ~マッドマン~デビルツインズ兄&弟の順
  • ワーウルフの群れをどう被ダメ無く処理するかのみ、バリア&逃げチェイサーorY攻撃連打で

HARD&VIOLENT[編集 | ソースを編集]

  • 敵構成はMEDIUMと変わらないが、難易度相応に強化されている
  • クリア条件が違う、失敗条件の追加などシビアになっている
  • 無傷トライアルは被ダメージ、暴走禁止は暴走発動で失敗
  • その他の○○禁止は、そもそも使えない状態でスタート
  • 後半のボス達は攻撃力&体力が非常に高い、鋸リミットブレイカーの有無が非常に効いてくる

MISSION1[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ

MISSION2[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ

MISSION3[編集 | ソースを編集]

  • 強化し過ぎで全滅させそうな時は雑魚にウィップ、ギガスの部位切断せずに放置などで調整
  • ブラッドリカバリーしようとすると、遠くからQTK発動してしまう場合があるので注意

MISSION4[編集 | ソースを編集]

  • ヴァンプスキルを連発しなければ交代、吸血の指輪で回復は足りる

MISSION5[編集 | ソースを編集]

  • 開幕&常時バリア推奨、挑発はキャンセルできるようになったら即回避キャンセル
  • 敵が集まりすぎたらジャンプで抜けて逆の端に行きバリアの貼り直し
  • 挑発だけではスコアが稼げないので、ある程度倒しておく事
  • バリア展開すると柵外芝生に出れる裏技有り(12年1月現在)、でも虫はくるよ!

MISSION6[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ

MISSION7[編集 | ソースを編集]

  • そもそもジャンプが特に必要ないので基本通り

MISSION8[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ、クイックリロードやジャンプで隙はフォロー

MISSION9[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ、時間制限は有って無いようなもの

MISSION10[編集 | ソースを編集]

  • ヴァンプスキルが使えないので立ち回りは慎重に
  • ワーウルフは出た端からY攻撃で潰していく、おじさんは放置推奨

MISSION11[編集 | ソースを編集]

  • 常時バリア、ケツアルカトルの嘴連打はバリアがすぐ割れるので絶対回避
  • 切れたら回避連打で距離をとって貼りなおす事、広いフィールドを有効に使おう
  • ケツアルカトルを絶対優先、できる事ならロボのいない側の翼に誘導して戦う
  • ケツアルカトルを倒してもロボ軍団がいるので最後までバリア

MISSION12[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ

MISSION13[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ

MISSION14[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ

MISSION15[編集 | ソースを編集]

  • 開幕&常時バリア必須、基本はMEDIUMと同じ

MISSION16[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ、時間制限は有って無いようなもの

MISSION17[編集 | ソースを編集]

  • 空中チェイサーが楽、ダガー空中Yで浮かす、鋸空中Yでコンボ稼ぐなどする事

MISSION18[編集 | ソースを編集]

  • バリア&チェイサー、カルミラをガードブレイクハメで速攻&コンボ稼ぎ
  • ヴラードへの止め保留でカウントを稼ぐ
  • リミットブレイカーは後ろに回らないとガードを崩せないのでヴラードに

MISSION19[編集 | ソースを編集]

  • ミッション高評価埋めの難関
  • 小型50撃破で一気にケツアルカトル&ヘルハウンド2匹が登場
  • 正攻法では防戦になりやすい(コンボが切れる)ので鋸リミットブレイカーが超楽
  • バリアの維持を優先して、小型のみダガーで一気に倒していく事でも一応はいける

MISSION20[編集 | ソースを編集]

  • バリアがほぼ必須、浮かせられない敵は無視するしかない
  • と思いきやダガーLv3のCOOL最終段など、中型からもダウンがとれ且つ多段技なら殺せる
  • バリア張ってバーバリアン・ブレイドでCOOL出し切ればワーウルフまでなら処理可能
  • ヴラードは徹底的に無視する

MISSION21[編集 | ソースを編集]

  • 140体撃破でカルミラとヴラード同時出現
  • バリア&チェイサーがお約束だが、狭い通路なのでヴォルケイノの制圧力も活きる
  • ダメージは通らないが殴ってコンボは稼いでおく事、鋸リミットブレイカーが一石二鳥

MISSION22[編集 | ソースを編集]

  • ポイズンアワーは体力強化してないor吸血の指輪がない場合は少し辛いが基本通り

MISSION23[編集 | ソースを編集]

  • ジャバウォック(VIOLENTは&雑魚)、ジャバウォック撃破でマスターカルミラ出現
  • 雑魚の黒ワーウルフがやたらに硬い、Y連打でもなかなか死なないので注意
  • マスターカルミラ出現までの隙など使って雑魚は処理しておこう
  • コンボ数ノルマはマスターカルミラだけで充分稼げる
  • 後ろから3発程度~爪振り抜きを後ろに回るように右回避~後ろから3発、の繰り返し
  • 鋸リミットブレイカーは段数が多いので簡単に条件が満たせる

MISSION24[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ

MISSION25[編集 | ソースを編集]

  • MEDIUMと同じ