井伊直虎

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剛潔撫虎 井伊直虎 [編集 | ソースを編集]

声:坂本真綾  武器:巨剣  属性:炎  
タイプ:パワー  移動速度:普通

世の男たちに向けて敵意を燃やす、井伊軍の熱血女大将。
戦で悲しむ乙女を救うため勇猛果敢に剣を振るう。
武田軍との戦が原因で許嫁(いいなずけ)に逃げられた過去を根に持っており、武田信玄を敵視している。

  • 初期パラメーター

体力:3100
攻撃力:310
防御力:220
バサラゲージ:22000
ガマン値:100
ガード耐久値:300
失神耐久値:300

  • 特徴

2つの固有技を組み合わせることでより強力な派生技を繰り出すことができ、非常に多くの技を持つ。
スピードには欠けるが広範囲な攻撃が豊富なおかげで対集団戦には特に強い。
1つ1つの技が大振りかつ強力なものが多く、豊富な攻め手の割に忙しい操作を必要としない。

武器 [編集 | ソースを編集]

第一武器 懐剣“白無垢”
(かいけん“しろむく”)
第二武器 懐剣“鐘三献”
(かいけん“かねさんこん”)
第三武器 懐剣“聖六輝”
(かいけん“せいろっき”)
第四武器 懐剣“花高砂”
(かいけん“はなたかさご)
第五武器 寿一膳
(ことぶきいちぜん)
第六武器 懐剣“白無垢”・無銘
(かいけん“しろむく”・むめい)
第七武器 懐剣“白無垢”・山吹
(かいけん“しろむく”・やまぶき)

衣装 [編集 | ソースを編集]

其の壱 デフォルト
其の弐 1000文銭
其の参 500文銭
其の四 1000文銭
其の伍 1000文銭
其の六 1000文銭

『4』からの変更点 [編集 | ソースを編集]

  • 「固有技・改」が追加された

専用型 【女尊】 [編集 | ソースを編集]

男性への攻撃力が2倍となり、武心敵撃破時の武心量が50%増加する。
女性への攻撃力が0.5倍となり、武心敵撃破時の武心量が200%増加する。
ちなみに本多、上杉や雄虎も男の区分に入っている。ただし雑賀、おやっさんや雌虎は女の区分に入っているので注意。

通常攻撃 [編集 | ソースを編集]

8段階攻撃
ダッシュ時…タックルの後、5段目から始まる

固有技 [編集 | ソースを編集]

技名 コマンド 説明
とびあやめ □長押し 巨剣を勢いよく振りおろし、前方の敵に叩き付ける。
通常技ボタンの追加入力で、乱舞技へと派生可能。
かがみふじ
かがみ藤
重心を落し、巨剣で敵を斬り上げる。
重心移動中に他の固有技入力で、派生技を発動可能。
まわりぼたん
まわり牡丹
十字キー+△ 回転して勢いをつけ、巨剣で広範囲斬りをする。
回転移動中に他の固有技入力で、派生技を発動可能。
つきすみれ R1 前方に走り勢いを付け、巨剣による突き攻撃をする。
前方移動中に他の固有技入力で、派生技を発動可能。
はねやなぎ L1+△ 巨剣を支柱にして跳ね上がり、敵の背後に回り込んで攻撃する。
跳ね上がり中に他の固有技入力で、派生技を発動可能。空中発動可能。
こゆうわざ・かい
固有技・改
L1+□ 正拳突きで敵を怯ませた後、強烈な裏拳を繰り出す。
裏拳のヒット時に通常技ボタンの追加入力で、拳を突き上げる追撃が可能。

とびあやめ [編集 | ソースを編集]

跳び上がっている時にも攻撃判定があり、左右へ向きを変えられる。叩き付けが直撃した雑魚敵は地面にめり込む。
乱舞攻撃中も向きを変えられ、ダッシュ、ジャンプ、回避ステップ、他の固有技で即座に中断可能。乱舞から繋げた固有技は準備動作が無くなって発動が早くなる。
普通に乱舞を続けると通常攻撃7段目→8段目でフィニッシュするが、乱舞からは他の固有技へ繋げてコンボを決めていくのが実用的かつスタイリッシュ。
最初の叩き付けの後、遅らせ気味に追加入力すると乱舞せず通常攻撃4段目に繋がる。
下記の派生技からもこの技と同じように乱舞へ移行できる。

  • かがみとびあやめ(かがみ藤→重心移動中に□長押し)

前方広範囲に単発ヒットの叩き付け。
発生は遅いが攻撃範囲は見た目以上に広く「とびあやめ」の倍ほど遠くまで届き、横への範囲もかなり広い。

  • まわりとびあやめ(まわり牡丹→回転移動中に□長押し)

跳び上がりと叩き付けが多段ヒットするようになる。
乱舞へ繋がない場合は叩き付けのヒットで敵を前方へ吹き飛ばす。
発生が早く怯ませやすいので乱舞へ繋げて大型の雑魚敵や対武将へのコンボ始動技として有効に使える。

  • つきとびあやめ(つきすみれ→前方移動中に□長押し)

跳び上がりの移動距離と叩き付けの攻撃範囲が前方へ大きく伸びるため一気に間合いを詰められる。
叩き付けの後隙をダッシュでキャンセルしながらこの技を連発するとダッシュより若干速く移動できるため、ヒットカウント継続の立ち回りでも役に立つ。

  • はねとびあやめ(はねやなぎ→跳ね上がり中に□長押し)

剣を支柱にその場で跳ね上がり敵を打ち上げる→空中で踵落とし→落下しながら叩き付けの連続攻撃を行う。跳び上がっている間は左右へ向きを変えられる。
技の終了後、前方広範囲にいる敵が空を見上げて動きを止めるので雑魚敵から技の後隙を突かれにくい。

かがみ藤 [編集 | ソースを編集]

『かがみふじ』

剣を逆手に構えた後、斬り上げて敵を空中へ打ち上げる。斬り上げ後はすぐに他の行動へ移って追撃できる。
通常攻撃へ繋げると4段目から始まる。
ダッシュの制止動作中に出すと始めの構え動作が高速化する。

  • まわりかがみ藤(まわり牡丹→回転移動中に△)

斬り上げた前方に竜巻を発生させる。
竜巻はおよそ3秒ほどその場に残り範囲内の敵を浮かせながら削り続ける。
竜巻が消える前にもう一度この技を使うと先に出していた竜巻は消える。

  • つきかがみ藤(つきすみれ→前方移動中に△)

スライディングから斬り上げで衝撃波を前方へ飛ばす。
衝撃波で打ち上がった相手には色々な追撃が入るが、対武将では「はねやなぎ」で追撃して膝崩れダウンに持っていけるため優秀なコンボパーツになる。

  • はねかがみ藤(はねやなぎ→跳ね上がり中に△)

剣を支柱に後方へ宙返りして敵を打ち上げる→着地後に斬り上げジャンプで更に打ち上げる。
始めの踏み込みで少し前へ、宙返りで後ろへ、最後の斬り上げジャンプでまた前へ動くというトリッキーな動き方をする。
直虎は空中コンボにはあまり向かないキャラなのでダメージを取りに行くよりは間合いの調整や敵の撹乱のような使い方が有効かもしれない。
コマンド入力の際はガードボタンを放しておくこと。ガードボタンを押したままだと正しく入力しても技が派生しない。

まわり牡丹 [編集 | ソースを編集]

『まわりぼたん』

回転にも攻撃判定がある。回転部分は多段ヒットで発生が早く自身の周囲360度の敵を巻き込める。
ダッシュ中に出すと回転攻撃をせずに斬撃を行うが素早く入力すれば各種派生技も発動可能。
技の発動から終了までの間、左右へ向きを変え続けられる。
通常攻撃へ繋げると2段目から始まる。
攻撃の発生が速く、派生技は優秀なものが揃っているため迷った時や囲まれた時はとりあえずこの技を出しておくと良い。

  • かがみまわり牡丹(かがみ藤→重心移動中に十字キー+△)

構えの後、その場で真横に一閃する。威力と攻撃範囲が強化され多段ヒットするようになる。
ヒットさせた敵は前方へ大きく吹き飛ぶ。

  • つきまわり牡丹(つきすみれ→前方移動中に十字キー+△)

突進から水平に回転斬り→横一閃。回転斬りは高威力かつ全周囲をカバーするため、この技ひとつで非常に高い殲滅力を発揮する。
コンボに組み込むよりはシンプルに敵集団へ突っ込んで、できるだけ多く回転斬りに巻き込むような使い方が効率的。

  • はねまわり牡丹(はねやなぎ→跳ね上がり中に十字キー+△)

剣を支柱に後方へ水平回転しながら跳ね上がり、着地後に横一閃。
水平回転をフルヒットさせた時のヒット数と瞬間火力はかなり高く、対武将でのダメージソースとしても優秀。
コマンド入力の際はガードボタンを放しておくこと。ガードボタンを押したままだと正しく入力しても技が派生しない。

つきすみれ [編集 | ソースを編集]

突進開始から攻撃判定があり、突進中は左右へ曲がることが可能。
通常攻撃へ繋げると4段目から始まる。
ダッシュ中、ダッシュの制止動作中、「とびあやめ」の乱舞中に発動すると始めの構えを省略して素早く突きを出せる。

  • かがみつきすみれ(かがみ藤→重心移動中にR1)

逆手に構えた剣で振り向きざまに地面を突き前方に岩塊を発生させる。高めの単発ヒットダメージ。
岩塊は通り抜けられない障害物として10秒ほどその場に残り、直虎の攻撃が当たると砕けて岩片を前方へ飛ばして攻撃できる。
通常攻撃へ繋げると5段目から始まる。

  • まわりつきすみれ(まわり牡丹→回転移動中にR1)

前方へ向かって身体ごとドリル状に回転しながら剣で突進する。突進技としては横に広い攻撃範囲を持つ。
始めの「まわり牡丹」で巻き込んだ敵を突進でまとめて前方へ吹き飛ばせるため囲まれた状況から出すと効果が高い。
通常攻撃へ繋げると1段目から始まる。

  • はねつきすみれ(はねやなぎ→跳ね上がり中にR1)

剣を支柱に後方へ跳ね上がりながら敵を打ち上げ、空中から斜め下方に向かって急降下突きを放つ。
突きを当てた敵はバウンドして空中へ浮くのでそこから更に追撃を決められる。
通常攻撃へ繋げると4段目から始まる。
コマンド入力の際はガードボタンを放しておくこと。ガードボタンを押したままだと正しく入力しても技が派生しない。

はねやなぎ [編集 | ソースを編集]

跳び上がる際、地面に突き立てた剣が当たった雑魚敵は足を痛がり動きを止める。跳び上がりで背後に回られた雑魚敵も空を見上げて動きを止める。
着地後の斬撃が当たった敵は膝崩れダウンするので対武将ではコンボパーツとして役立つ。
通常攻撃へ繋げると2段目から始まる。
空中で出した場合は逆立ちしながらの斬撃で真後ろへ振り向き、着地と同時に斬りつける。逆立ち斬りが当たった敵を支点にして後ろへ回り込む。

  • かがみはねやなぎ(かがみ藤→重心移動中にL1+△)

より鋭い角度で跳び上がり敵の背後に回り込んで着地と同時に斬り上げる。
斬り上げは前方へのリーチが長いが、敵を打ち上げるには直虎の正面かつ近距離でヒットさせる必要がありコンボに組み込むには少々使いづらい。
単体での威力と範囲は「はねやなぎ」より優れているので、状況を見て使い分けていくと良い。

  • まわりはねやなぎ(まわり牡丹→回転移動中にL1+△)

回り込んだ後の攻撃が横薙ぎになる。当たった敵は前方へ大きく吹き飛ぶ。
横薙ぎ中は左右への方向転換が非常によく効く。

  • つきはねやなぎ(つきすみれ→前方移動中にL1+△)

低い軌道で勢いよく敵を跳び越え背後に回り、着地と同時に突きを繰り出す。
突きの瞬間にも左右へ向きを変えられる。
跳ぶ距離と突きの踏み込む距離がかなり長く、細長い攻撃範囲を持つため1対1の状況ではやや避けられやすい。

固有技・改 [編集 | ソースを編集]

『こゆうわざ・かい』

素早く剣を背中に納めて正拳突きを放つ。ヒット時のみ追加入力可能。発動後は納刀状態になる。
踏み込まずにその場で突きを放つため当てづらいが、回避ステップやダッシュ攻撃から繋げればリーチの短さを多少カバーできる。
浮かせられる相手には追加入力での打ち上げ後に「はねまわり牡丹」で追撃して大ダメージを狙っていける。
始めの正拳突きヒット後の裏拳からは追加入力の代わりに「井伊流渾心・くちなし」に繋げることもできる。

固有奥義 [編集 | ソースを編集]

奥義名 説明
つばきひめ
椿姫
渾身の力で巨剣を叩き付け、前方に向かって巨大な衝撃波を飛ばす。
いいりゅうたんれん・おみなえし
井伊流鍛錬・女郎花
巨剣に鞘を被せ、男共を鍛え直すしばき攻撃。Hit数が+1される代わりに、
敵は撃破できない。固有奥義ボタンで解除。
いいりゅうこんしん・くちなし
井伊流渾心・くちなし
拳による強烈無比な一撃を繰り出す。攻撃が当たるとトドメの追撃が発動する。

椿姫 [編集 | ソースを編集]

『つばきひめ』

巨剣を叩きつけ、前方一直線に剣状の衝撃波を発生させる。
技の発生後、衝撃波の周辺に立っている雑魚敵は空を見上げて動きを止める。
衝撃波は振り下ろした剣の先あたりから発生していくので密着している敵にはうまく当たらない。
発生が遅く横への攻撃範囲は狭いが、フルヒットさせた際のダメージはとても高い。
通常攻撃へ繋げると4段目から始まる。
まわりかがみ藤(竜巻)や弾き返しから続けて出すと当てやすい。
重量級にはあまり安定しない。

井伊流鍛錬・女郎花 [編集 | ソースを編集]

『いいりゅうたんれん・おみなえし』

後ろ手に構えた巨剣に木の鞘を被せる。範囲は狭いが、鞘を被せた瞬間に周囲の雑魚敵に尻もちをつかせる。
効果中は攻撃を当てる度にHit数が+1され、近くにいる名前無しの雑魚敵が逃げ回るようになる。
敵からの攻撃でひるんだり吹き飛ばされると効果が切れてしまうので注意。
「とびあやめ」系の乱舞攻撃や「はねまわり牡丹」などのヒット数を稼ぎやすい技で敵の群れを攻撃すればあっという間にFEVERに到達する。
効果中でも武器に付与した属性による燃焼ダメージなら敵を撃破できる。
この技を解除すると非常に広い範囲の敵が挑発状態になる。

井伊流渾心・くちなし [編集 | ソースを編集]

『いいりゅうこんしん・くちなし』

巨剣を背中に納め、斜め上に掌底を繰り出す。掌底がヒットすると正拳突きを叩き込み、敵を大きく吹き飛ばす。
この技や挑発、「固有技・改」の使用で事前に納刀している場合は納刀動作を省略して直接掌底を繰り出す。
一撃目にはガード崩しの効果があり、発動時に近くにいる雑魚敵が尻餅をつく。二撃目には周囲を巻き込む衝撃波が伴う。
実用性よりも魅せ技としての性質が強いが、スタイリッシュにとどめを刺すために狙ってみるのも良い。
「固有技・改」のヒットから安定してこの技へ繋げられるため、『4』よりも実戦的に狙える場面が増えた。
黒田官兵衛、本多忠勝、大友宗麟、立花宗茂、豊臣秀吉、足利義輝といった重量級のキャラには一撃目の後に抜けられて二撃目は殆ど入らない。

基本テクニック [編集 | ソースを編集]

攻撃や回避ステップの動作中に各種固有技のボタンを押しっぱなしにしておくと準備動作を省いて素早く技を出すことができる。
その場合も派生技を発動できるが準備動作が無くなっている分、入力タイミングは非常にシビア。
活用例としては攻撃中にガード+固有技ボタンを押しっぱなしにして仕込んでおけば、技終了後の隙を消しつつ即座に「はねやなぎ」で回避兼追撃ができる。

直虎の通常攻撃は特定の固有技や固有奥義から繋げて出すと始まり方が変わる。(固有技、固有奥義の項目を参照)
また、空中特殊攻撃からは5段目に繋がる。

ダッシュ移動でつづらを壊せる。

敵別対処法

  • 対雑魚

つきまわり牡丹の連発orまわりかがみ藤→椿姫。楯兵に対してはかがみまわり牡丹、鉄槌兵は遠距離からの椿姫が有効。

  • 対敵武将(重量級)

かがみはねやなぎをひたすら当てていく。位置調整は割かし適当でOK。

各派生一覧

かがみ藤(△) とびあやめ(□長押し) 前方に剣を振り下ろし衝撃波を発生させる。
  まわり牡丹(十字キー+△) 構えの後、その場で真横に一閃する。
  つきすみれ(R1) 逆手に構えた剣で振り向きざまに地面を突き前方に岩塊を発生させ打ち上げる。
  はねやなぎ(L1+△) より鋭い角度で跳び上がり敵の背後に回り込んで着地と同時に斬り上げる。
まわり牡丹(十字キー+△) とびあやめ(□長押し) 風を纏いつつ跳び上がり剣を叩きつけ衝撃波を発生させる。
  かがみ藤(△) 斬り上げた前方に竜巻を発生させる。
  つきすみれ(R1) 前方へ向かって身体ごとドリル状に回転しながら剣で突進する。
  はねやなぎ(L1+△) 敵の背後に回り込み横薙ぎで敵を吹き飛ばす。
つきすみれ(R1) とびあやめ(□長押し) ダッシュで勢いをつけ剣を振り下ろす。
  かがみ藤(△) スライディングから斬り上げで衝撃波を前方へ飛ばす。
  まわり牡丹(十字キー+△) 突進から水平に回転斬り→横一閃。
  はねやなぎ(L1+△) 低い軌道で勢いよく敵を跳び越え背後に回り、着地と同時に突きを繰り出す。
はねやなぎ(L1+△) とびあやめ(□長押し) 剣を支柱にその場で跳ね上がり敵を打ち上げる→空中で踵落とし→落下しながら叩き付けの連続攻撃を行う。
  かがみ藤(△) 剣を支柱に後方へ宙返りして敵を打ち上げる→着地後に斬り上げジャンプで更に打ち上げる。
  まわり牡丹(十字キー+△) 剣を支柱に後方へ水平回転しながら跳ね上がり、着地後に横一閃。
  つきすみれ(R1) 剣を支柱に後方へ跳ね上がりながら敵を打ち上げ、空中から斜め下方に向かって急降下突きを放つ。

おすすめコンボ [編集 | ソースを編集]

  • 対敵武将(軽量級)

・1.つきかがみ藤→はねやなぎ→井伊流渾心・くちなし
つなぎは全て最速で。端に追い詰めた状態でははねやなぎを省く事。
・2.つきかがみ藤(R1→△)→はねつきすみれ(L1+△→R1)→まわりとびあやめ(十字キー+△→□長押し)→前方ジャンプ空中特殊攻撃→つきかがみ藤(R1→△)→以下ループ
空中特殊攻撃はキー入れっぱなし前方ジャンプで、壁では敵の位置を調整しながら発動させる。難易度「三途之河」でもループ可能。

バサラ技 [編集 | ソースを編集]

通常   「しろがねの太刀、直(す)ぐな舞えッ!  …乙女は負けないッ!」
武心伝心 「剣戟は戦乙女の鬨(とき)の声ッ!  私から逃げるな…ッ!」

小ネタ [編集 | ソースを編集]

  • 挑発を行うと剣を背中に納めて素手状態になる。この挑発は硬直が短くキャンセルが効きやすい。(家康のフードを被る挑発と同程度)そのため「井伊流渾心・くちなし」を発動する際はそのまま発動するより挑発してからダッシュキャンセルして発動した方が若干早く、ダッシュにより距離を詰めることが可能。
  • 納刀している間は空中から地面に着地した時に自動でパンチを一発放つようになり、挑発のモーションが変わる。

「井伊流渾心・くちなし」以外の攻撃を出す、ガードする、敵からの攻撃でひるむ等で元に戻る。

  • 挑発の動作時間が短いので、敵の近くで挑発→回避ステップ→挑発と繰り返すことでバサラゲージを稼ぐこともできる。