攻城戦について
基本は砲台の射程外から攻撃することです。
爆弾兵器が威力も高くお勧め。
施設の25パーセントを破壊すると保護がかかります。
一度の攻撃で大本営の破壊、損害率50%、損害率100%をそれぞれ達成することで星がもらえます。
施設を破壊されると機能が停止するほかに倉庫一つにつき10%大本営は20%の資源を奪われます。(レベルアップや研究は継続します)
対爆弾兵器防御に偏った基地が多く、困ったらミサイルエンジンⅢを載せたシミターやD55シリーズが役に立つかも。
榴弾砲※射程78
スカッド※射程102ミサイルエンジンⅣあり132
高射機関砲
迎撃ミサイル
対艦迫撃砲※射程122
対艦ミサイル※射程64
初期状態の基地を指す。
ウォリアー艦に迫撃砲を載せて容易に攻略可能。
使用例
スカッド12基
迎撃ミサイル2基
艦艇兵器以上の射程を持つスカッドを密集させた基地。
ロケット基地のファルコンや電磁パルス弾が効果的。
砲台・砲塔のLvによって対処法は異なる。
対処法
Lv3以下
ドラゴン艦にD71E・チタンⅣ・防護装甲Ⅱ・動力エンジンⅡを載せ端からつぶす。
Lv4の場合
その一
装甲と退避率が高い艦を作って囮にする。
おすすめはウィチタ艦にウランⅣ・防護装甲Ⅲ・衛星ジャマーⅢ・タービンⅢ
その二
接近してロケット砲Ⅳとか速射砲Ⅳでやっつける。
あらかじめ榴弾砲や対艦ミサイルをつぶす必要あり。
内陸に置かれると届かない。
その三
水路が短いのでアサルト艦に動力エンジンと防護装甲を載せ射程外に走り抜ける。
当然基地損害割合は上がらない。
使用例
スカッド4基
対艦迫撃砲3基
対艦ミサイル7基
水路を抜けるまで内部の砲台に手が出せない形。
外周からのミサイル攻撃より守れる安全地帯が広い。
通り道に対艦ミサイルを設置して動きを止めた艦隊を滅多打ちにする。
正直かなり固い。
対処法
その1
保護がかかるギリギリまで削り一気に突破する。
その2
実は対艦ミサイルは高速艦には当たらないので走り抜け、先にスカッドと対艦迫撃砲をつぶした後に戻ってくる。
使用例
対艦迫撃砲14基
大本営のレベルを上げ陸地を増やすことが前提の基地。
大本営の周りに対艦迫撃砲を並べその近くに倉庫を置く。
中心に置くことで四方どこからも攻撃が届かないある意味無敵の基地。
対処法
星が全然取れない旨味は少ない。
使用例
榴弾砲5基
対艦ミサイル7基
迎撃ミサイル2基
水路を可能な限り伸ばすことでタイムアップを狙う基地。
砲塔の射程外からちまちまやってると間に合わない。
しかし突っ込むと生きて帰れないおそらく最強の基地。
対処法