独り言
船体研究所で開発する艦艇
いくつか分類があるが特に意味はない。
ちなみに艦隊の速力は揃えないと爆弾に巻き込まれやすい。
ガンシップ
兵器1装甲1
最高の速力を持つ。
修復費時間3分の1
潜水艦の旗艦に。
ミサイル艦
兵器1装甲1
修復時間3分の1
チュートリアル用の艦艇。
チェイサー
兵器2装甲1装置1
魚雷装備可能。
とは言ってもシミターが同時期に開発できるため使い所はない。
ウォリアー
兵器3装甲2装置1
装甲値300以下にすると即修復可能。
なるべく早く大型艦に変えたい。
カーゴは多め。
オハマ
兵器4装甲2装置1
特殊装置が2つ載せられる。
エンジンⅠと防護装甲1か。
ラーカー
水中兵器2装甲1装置1
修復時間4倍
単なるフレーバーである。
ドラゴン
武器5装甲3装置2
この辺りから十分な火力と耐久を確保できる。
最も武器研究所の開発では力不足。
Lv12輸送艦のドロップ品を装備する。
戦闘速力は10なので引き撃ちには向かない
ウィチタ
兵器5装甲1装置3
積載量とスロットのバランスが良く速力14はPvPイベントでも通用する。
引き撃ちに適した艦艇。宝探しの敵艦や精鋭艦隊を倒せるように。
デーモン
水中兵器4(両用が2)装甲2装置2探知範囲250
修復時間4倍
魚雷Ⅳを4門載せてようやく実用的な潜水艦になる。
陸上兵器はAIの挙動を変えるために使う。(例えばD91-Eは射程51なのでその距離で止まる。)
パール
兵器6装甲3装置2
性能的にはホエールの下位互換。
速力8を生かしてオート狩りに使う。
一応カーゴは勝っている。
オアシス
兵器7装甲1装置3
ウィチタの上位互換…と言いたいが速力に差がある。
ウィチタのエンジンⅡとオアシスのエンジンⅢは同速
最近オアシスⅡが弱体化して残す意義ができた。
ホエール
兵器6装甲3装置2
積載量7500を誇る大型艦。
十分強いがエンジンともう一つしか装置の枠がなくて装備は限られる。
欠片と交換する艦艇
強い艦が多い。
近代型大和
兵器5装甲3装置2
ドラゴン艦の亜種。
速力11は便利なようで5隻揃える手間がある。
イーグル
水中兵器4(両用4)装甲3装置2探知範囲500
修復時間そのままに魚雷を装備できる。
探知しても姿が見えるわけではない
積載量が低めで苦慮する。
オアシスⅡ
兵器7装甲1装置3
元々オアシスの上位互換だったが、弱体化した。
弾道射程20%の補正は手軽に高威力の兵器を扱えるおすすめ艦艇。
長門
兵器5装甲3装置3
スロットがとても良い。
やや積載量が低いのに施設傷害20%の補正は威力不足を感じさせない。
ホエールⅡ
兵器6装甲3装置2
ホエールにミサイル射程10%をつけた艦艇。(いつのまにかミサイル傷害5%がある)
速力は驚異の5。
防衛艦隊に向いている。
帝国戦列艦
兵器6装甲3装置3
長門の上位互換。
唯一の違いは速力10。
連続サインインの28日目に必ず手に入る。
サウスダコタ
兵器7装甲3装置3
ミサイル傷害10%
長い間最強の艦艇だった。
実装されるにつれ欠片をポンポン配っている。
ドルフィン
兵器4装甲4装置2
武器重量+80%
ミサイル防御8%
弾道防御8%
よく知らない。
ドレッドノート
兵器8装甲3装置4
会心ダメージ15%
施設傷害15%
多分強いのだろう。
その他のレア艦艇
イベントや課金のやつ。
アイアンブル
兵器4装甲2装置2
圧倒的な公海速力を誇る。
カーゴはかなりある。
陽炎
兵器5装甲3装置2
速力12のドラゴン艦。
帝国巡洋艦
兵器4装甲3装置3
積載量が低くスペックを活かすには武器重量を軽減する装甲が必要になる。
アサルト
兵器5装甲2装置2
修復時間3分の1
元々の速力が18あってとても強い。
数が揃ったらオハマより小型の船は処分して良いだろう。
連続サインインの15日目に受け取れる。
ダッチマン
兵器4装置4
元々幽霊船イベント?の賞品らしい。
群狼作戦で弾薬500と交換。
ダッチマン・改
兵器5装置4
性能的にはオアシスの上位互換。
速力13は他にオアシスⅡが当てはまる。
群狼作戦で弾薬800と交換。
信濃
兵器7装甲3装置3
性能は造船所で確認できる。
軍備競争で重油と青図を交換。
妙高
兵器8(水中4)装甲1装置3探知範囲500
性能は造船所で確認できる。
軍備競争で重油と青図を交換。
装置研究所で開発する特殊装置
火力が2倍になったりする。
艦載装置
防護装甲
ミサイルダメージカット
とりあえずこれを付ければ間違いない。
防爆装甲
爆弾ダメージカット
帝国密謀とか基地攻めに使う。
防弾装甲
弾道ダメージカット
ほぼPvPの最強艦隊イベ専用。
エンジン
速力上昇
精度マイナス
必須である。
爆弾兵器は精度の影響を受けない。
核弾頭
ミサイルダメージに補正
防衛艦に載せるか迷う程度だが
退避の高い艦が増えていて逆風か。
レーザガイド
誘導兵器の精度に補正
追尾
大型艦は退避マイナスなので80あれば足りる。
もっぱら追尾目的で使う。
ミサイルブースター
誘導兵器の射程に補正
ミサイルの存在意義なので必須。
魚雷強化弾頭
水中ダメージに補正
潜水艦は乗せる枠がない。
潜水艦蓄電池
潜航時間を増やす
目的を考えると必須か。
衛星ジャマー
退避に補正
弾道兵器は精度が低い傾向があり当たらなくなる。
タービン
回転速力に補正
回転速力が非常に低い艦艇に使う。
主にホエール
爆弾測距儀
誤差に補正
爆弾兵器専用だが使った事がないのでわからない。
成形炸薬弾頭
爆風範囲に補正
単純に威力が上がる。
弾道装填機
弾道兵器の装填時間に補正
便利だが武器重量は大きく増える。
弾道ブースター
弾道兵器の射程に補正
こっちの方が優先度は高い。
低騒音エンジン
敵の探知範囲を下げる
使い道不明。
ソナー
探知範囲に補正
ソナー+レーザー誘導+ミサイルブースターで一方的に潜水艦を攻撃できる。
砲台特殊装置
防護装甲
ミサイルダメージカット
主に前面の砲台につける。
防爆装甲
爆弾ダメージカット
ロケット砲との一騎討ち用に対艦ミサイルの砲塔につける。
防弾装甲
弾道ダメージカット
城壁と役割がかぶる。
強化弾頭
スカッドのダメージに補正
強いと思う。
ミサイルエンジン
スカッドの射程に補正
序盤は使ってた。
爆弾装填機
爆弾の装填速度に補正
爆弾傷害に補正
主に対艦迫撃砲。
装填速度の分ダメージは下がるからⅡでも十分だと思う。
ロケットブースター
迎撃ミサイルの射程に補正
ほぼ必須。
砲弾倉
高射機関砲の連射数に補正
必須。
青図で解放される装備
青図研究所が破壊されると扱えない。
神託兵装は軍備競争限定。
数が多いので有用なものだけ。
帝国技術
D35-S
爆弾傷害+200
軽いのが魅力。
D55-E
対施設用のミサイル。
D71-E
入手時期の早い割に破格の性能。
重迫撃砲Ⅳより強い迫撃砲。
ドラゴン艦に載せる候補。
D73-E
ミサイル傷害+300
上位のミサイルよりもD73-E×2とシミターⅠ×5で大火力に
D73-S
爆弾傷害+300
組み合わせ次第で使える。
D91-E
入手時期の早い割に破格の性能。
S1ロケット砲Ⅳより強いロケット砲。
戦役の後半の方で(具体的にはD33-Aを入手する時)使える。
D95-C
圧倒的な火力と重さのロケット砲。
積載量の多い艦に載せる。
D33-A
弾道傷害+23
高威力と射程49が魅力の弾道兵器。
D51-A
シミターⅡとⅢの間の誘導兵器。
シミターⅣより強い。
NE-M
潜水艦蓄電池の強い版だが潜水艦が強くない。
課金装備なので強い。
D3-V、D4-V
戦闘速力+5%
装甲。
ウランと同じ重さと耐久で戦闘速力が上がる。
R1-W
武器重量-8%
装甲。
圧倒的な軽さ。
課金装備なので強い。
神託計画
スカイ
ソード
トラ
射程90になった榴弾砲。
イーグル
ダメージの大きいスカッド。
白鮫
ドローン
サイ
マンモス
士官
集めるには任命書交換というイベントもある。
枚数は限凸に60→120→195→etc…と増える。
Lv21から必要経験値は桁違い。
無課金はせいぜい2、3キャラ30Lvにする程度なので吟味しよう。
おすすめ士官
レア度別にRはLv21までSR以上はいくつか選んでLv31まで上げる。
Rの士官
狙撃手レオ
特殊作戦軍シッド
機械技師ロイサ
SRの士官
爆弾魔ジェイク
守護者ダビデ※21まで
SSRの士官
嵐のエイダ
人魚セレナ※21まで
虚無のアグニ
SSSの士官
守護神アーディ※虚無のアグニ30を育成後可能な限り任命書交換する。
勲章
金製勲章はとにかく出ない。
銀は実用レベル。
サイレント修正でプレビューからプレビュー機能追加。
おすすめ勲章
攻撃は+系が強いが元の威力次第で%系が上回る。
防御は+系が強く%系は二の次。
独眼勲章
弾道射程%
PvPで使うには必須。
アザラシ勲章
爆弾装填%
補正値が大きい
D53勲章
ミサイル攻撃力+
序盤に引けると心強い。
速射勲章
弾道攻撃力+
D33-Aのために引いておきたい。
D73勲章
爆弾攻撃力+
D91-E使うなら必須。
大和勲章
建築攻撃力+
より攻撃力を高めたいとき。
陣営勲章
陣営傷害%
補正値が大きい。
急速勲章
戦闘速力%
PvPでは必須。
装甲勲章
ミサイルダメ軽減+
持ってないとイベント参加できない。
新規限定のチャージ特典から金が必ず貰える。
真珠貝勲章
爆弾ダメ軽減+
一部のダンジョン向け。
余ったらつける。
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