*生成する度に構造が変わるダンジョン 特定の聖杯と素材を基にすることで、聖杯ダンジョンを生成可能。狩人の夢の左にある、階段に沿って建てられた墓標に最大6つまで保存ができ、一度クリアしても再挑戦できる。 ひとつの聖杯につき、いくつかの種類があり、普通の型なら構造は固定となるが、''汎''聖杯の場合は、生成する度に変化。生成に必要な素材は基本的に聖杯ダンジョン内で拾う。強力な血晶石が手に入るため、頻繁に利用するプレイヤーは多い。 ダンジョンは複数の層からなり、各層の最深部にはボスが待ち受けている。さきへ進むための手段は共通して、''ボスへとつながるドアを開けるためのレバーを引くこと''である。 各ダンジョンには''深度''と呼ばれる格があり、1~5まで存在。数字が多いほど難しいが、同時に、敵から貴重な素材を入手できる。例として、深度1のダンジョンで手に入る武器の強化素材は、血石の欠片がせいぜいだが、深度5なら、血の岩も出現する。 また、トゥメル=イルの最深部には、ボスとして、トゥメルの女王、ヤーナムが登場する。彼女の撃破がトロフィー取得の条件になっており、トロフィーを制覇するなら、通常の聖杯ダンジョンをすべてこなす必要がある。 ちなみに、''聖杯ダンジョンは周回プレイの影響を受けない''。円滑に進めたいのならば、2周目以降に挑戦するといいだろう。 **追加儀法 汎聖杯にのみ適用される要素。特定の素材を加えることで、生成するダンジョンにさまざまな制約を課し、見返りに強力な血晶石を入手できる。具体的な内容は、以下の通り。 ***死臭 ダンジョン内の敵が強化されるが、入手可能な血晶石のランクが高くなる。 ***腐臭 通常では登場しない敵が出現するが、珍しい血晶石が手に入ることも。 ***呪い プレイヤーの体力が半減するが、敵から呪いの血晶石を入手できる。 ***不吉 敵対プレイヤーを呼ぶ、鐘を鳴らす女が出現する。 **二つ名を冠する武器 ダンジョン内には水盆の使者がおり、本編やDLCで手に入る武器に''失われた''、''異質な''のうちいずれかの冠名がついたものを売ってくれる。基本的な性能は通常のタイプと変わらないが、装備可能な血晶石の形が異なる。 IP:10.0.0.180 TIME:"2018-10-24 (水) 12:12:14" REFERER:"https://h1g.jp/bloodborne/?cmd=edit&page=%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E6%83%85%E5%A0%B1" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/70.0.3538.67 Safari/537.36"