ざんげ室

提供:牧場物語 再会のミネラルタウン 攻略Wiki
移動先:案内検索

このページでは『牧場物語 再会のミネラルタウン』の「ざんげ室」の詳細データを記載しています。


基本情報[編集 | ソースを編集]

  • 天候が晴れの月曜と水曜、または雨や雪の日。時間帯はPM1:00~PM3:50までに教会に入ると、ざんげ室(奥の左側の扉)に入ることができる。

ざんげ室でできること[編集 | ソースを編集]

呪われた道具を外す[編集 | ソースを編集]

呪われた道具を装備すると外れなくなるが、ここで1,000(G)寄付すれば外してもらえる。
外してもらった道具が消えてなくなるわけではない。

ざんげする[編集 | ソースを編集]

ざんげ内容 許された 許されなかった
全然動物の世話をしてない "あなたが飼っている動物は、
あなたに自分の牛乳や毛をくれるわけですから、
そのお礼のつもりで、世話をしてやりましょう。"
"あなたは自分の飼っている動物を何だと思っているのです?
あなたに自分の牛乳や毛を分けてくれるのでしょう?
そのお礼に世話をしてやろうとは思わないのですか?
そんな飼い主に買われている動物たちがとてもかわいそうですよ。"
倒れるまで道具を使い続けた "倒れるまで働くとは、あなたは働き者ですね。
でも、少しは体の事を考えてあげて下さい。
倒れるということは、それだけ体が疲れているという証拠なのです。
今度からは、疲れたら栄養補給するとか、
疲れをとってから仕事をして下さいね。"
"あなたは親からもらった体を何だと思っているのです?
そんなに体を痛めつけて楽しいのですか?
体をもっといたわりなさい!"
街の人に嫌がられた "理由がなく町の人が嫌がるわけはありません。
きっと、原因があるはずです。胸に手を当ててじっくり考えてみるのです。
もし、思い当たることがあれば反省して下さい。"
"なにか、わたしまで嫌な気分になってきました。
早く終わらせてしまいましょう。"
動物をいじめた "人の心は弱いものです。
そのため、時に、さらに弱いものを苦しめて、救われようとします。
しかし、実はそれが弱いであるがための行動なために、
それに気がつかない人は、いつまでも、救われないでいるのですよ。"
"な… なんという事を… 
あなたがそんな人だとは思いませんでしたよ…
あなたは弱いものをいじめて楽しいのですか?
楽しいと感じているならば、もはや救うことはできませんね…"
寝坊した "人の体は、心とちがって、とても正直です。
寝坊そのものは、悪い事ではありません。"
"寝坊というのは日々の心がけをちゃんとしていないから起こるものなのです。
あなたが寝坊をすることによって予定が立たない人もいるかもしれません。
時間にルーズな人は、嫌われてしまいますよ。"
道にゴミを捨てた "あなたが出したゴミならば、あなたがゴミ箱に捨てるのが当然です。
他人が出したゴミならば、あなたがゴミ箱に捨てるのは、優しさです。"
"……………………………………………
あきれてものも言えません…。
あなたは自分の家にゴミを捨てる人がいたらどう思いますか?
イヤな気分になるでしょう?それと同じ事です。"
女神さまとパートナーになりたい。 "女神様とパートナーになりたいのですか…
女神様のことをそこまで強く
思われているのですね。
あなたの熱意は、きっと女神様
に届いているでしょう。"
"な…なんですって女神さまとパートナーになりたい?
なんてことを言うのですか!相手は女神様なのですよ?
私だってできるのであれば結婚したいですよ!
ゴホン、ゴホン…いやいや今のは聞き流してくださいとにかく………。"
かっぱとパートナーになりたい。 "nonnde-ta" "nonnde-t"
(共通。締めの言葉) "大丈夫、神はあなたを、お許しになられましたよ。
今日のざんげはここまでにしておきましょう。
またいつでも来て下さいね。"
"神はあなたをお許しになられませんでした。
いつか天罰が下りますよ!
今日のざんげはここまでにしておきましょう。
またいつでも来て下さいね。"

あいさつだけ[編集 | ソースを編集]

普通にあいさつだけして帰される。