天気と時間について

提供:牧場物語 再会のミネラルタウン 攻略Wiki
移動先:案内検索

『牧場物語 再会のミネラルタウン』の「天気と時間」をまとめています。


天気について[編集 | ソースを編集]

  • 天気は、主人公の体調や動物の放牧、作物への水やりに影響してきます。
  • 天気の種類
    • 晴れ・・・動物小屋などの外のベルを鳴らすと放牧ができます。冬は牧草が生えてないため放牧効果がありません。作物に水を与えない場合、生育がその分遅延します。
    • 雨・・・作物への水やりが不要になる。屋外で道具を使用すると疲労度が増えてしまう。ベルを鳴らしても動物は外に出ません。
    • 台風・・・外出不可。作物があろうがなかろうが牧場内に枝や石や岩などが飛ばされてくる。
    • 雪・・・ふゆの月の間は雨ではなく雪になる。扱いは雨と同じ。ベルを鳴らしても動物は外に出てきません。
    • 大雪・・・ふゆの月の間は台風ではなく大雪となる。外出不可。牧場内に枝や石や岩などが飛ばされてくる。

時間について[編集 | ソースを編集]

  • 時間は、屋外にいると経過します。
  • 建物内では、時間は変わりません。
  • 鉱石場のはしごを降りると1階で1分経過。
  • イベントによっては、イベントが発生すると時間が経過するものもあります。

主人公の1日(基本的)[編集 | ソースを編集]

AM6:00 起床・朝食(自動)
PM6:00 コロボックルたちにお仕事を頼んでいる場合、終業時間となり彼らが帰っていく。
PM8:00 放牧していた場合、自動でベルが鳴りウシたち動物が小屋に戻る。夜になり周囲が暗くなる。
PM10:00 道具を使用すると体力だけでなく疲労度が上昇してしまう。