藤崎詩織

提供:ボンバーガール 攻略Wiki
移動先:案内検索


プロフィール[編集 | ソースを編集]

「好きとか嫌いとか、最初に言い出したのは誰なのかしら」

藤崎詩織/Shiori r.webp CV 金月 真美
所属 573ファクトリー
誕生日 プレイヤー次第
ステータス
HP
爆弾 2/5
火力 1/5
速度 2/5

『ときめきメモリアル』のラスボスヒロインの一人、藤崎詩織タイプのボンバーガール。
果たして、あなたは彼女の理想に叶うマスターになれるのだろうか?

概要[編集 | ソースを編集]

ボンバーガチャで引き当てる事で使用可能になるボンバーガールの一人で、『スーパーボンバーマンR』に引き続いての参戦。
基本性能こそシロクロと同様だが、癖の強いスキル構成となっている。
味方の前衛と連携を取る事ができれば、相手にとって厄介な存在になるだろう。

スキル[編集 | ソースを編集]

好感度ボム[編集 | ソースを編集]

使用可能チームレベル チャージタイム(ランク0/10) 威力 備考
Lv.2 5/4.5秒 好感度ランクにより変動 初期スキル

設置する度に好感度が上昇し、その好感度が高くなる程、火力と威力が上昇する。
バトル開始時の好感度は2。
好感度が最低の時(怒り顔)は火力1相当、威力も通常のボムと同じだが、使用可能になった時(おすまし顔)からダウンせずに八回、使用すると好感度が最大になり、通常の爆弾の約2倍の威力になる。
ダウンすると好感度が6段階低下し、帰還ボタンでベースに帰還した時は維持される。
この事から、こまめに使用して、いかに敵の攻撃を受けずに育てていくかが重要となる。

※ランク毎の威力一覧

ランク1(怒り顔)
好感度0,1
ランク2(おすまし顔)
好感度2~4
ランク3(ニコニコ顔)
好感度5~9
ランク4(照れ顔)
好感度10
10/5 10/5 15/7.5 20/10

伝説の樹の下で[編集 | ソースを編集]

使用可能チームレベル チャージタイム(ランク0/10) 備考
Lv.5 60/54秒 初期スキル

藤崎詩織を語る上では欠かせない程のスキル。
スキル発動と共に伝説の樹と無敵フィールドを発生させ、その中に入った味方に告白し、二人共無敵になる。
伝説の樹の発生時間は五秒、告白後の無敵時間は十五秒。
無敵の効果が発動している間、詩織はスキルを使用する事はできないが、告白した味方は使用できる。
この事から、前衛の爆弾、攻撃スキルとのシナジー効果が期待できる。
但し、味方の爆風を受けると、通常どおり一時的に行動不能に陥る(時間そのものは短縮)為、その点に注意する必要がある。

悪い噂[編集 | ソースを編集]

使用可能チームレベル チャージタイム(ランク0/10) 威力 備考
Lv.4 30/27秒 10/5 ボンバーガチャスキル

詩織を中心とした9×9マスの範囲内に、十二個の爆弾をランダムな場所にばら撒く。
相手にとっては脅威となりうるが、このスキルの使用からしばらくの間(爆破から約二秒)、一切の行動ができず、その間に受けたダメージは行動可能直後にまとめて受ける為、隙を狙われる危険性をはらんでいる。
また、そのランダム性から付近の味方が動けなくなる可能性もあり、使用する際には注意が必要になる。

あまり使われないために知る人は少ないが、このスキルを使用した時は専用のカットインが挿入される。
その時の表情が怖い……と、一部で話題になった。

因みに、十二という数字は、元ネタである『ときめきメモリアル』の攻略可能なヒロイン達のうち、詩織を除いた人数から来ている。
但し、そのうち爆弾の影響を受けないヒロインが二人いるのだが、そこはご愛嬌。

好感度つらぬきボム[編集 | ソースを編集]

使用可能チームレベル チャージタイム(ランク0/10) 威力 備考
Lv.2 10/9秒 10(距離による減衰なし) ボンバーガチャスキル

「好感度ボム」に、シロの「スクリューボム!」の特性を追加したスキル。
設置する度に好感度が上昇し、その好感度が高くなる程、火力が上昇する。
その代わり、威力は10で固定。
好感度は「好感度ボム」と共用で、いずれかを使う度に好感度が上昇する。
好感度のランクが最大になれば、シューターと同レベルの火力を発揮するので、ブロック破壊だけでなく敵への不意打ちにも使える。

※ランク毎の火力一覧

ランク1(怒り顔)
好感度0,1
ランク2(おすまし顔)
好感度2~4
ランク3(ニコニコ顔)
好感度5~9
ランク4(照れ顔)
好感度10
1 3 5 6