バトル64
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目指せ、ボンバーワン!!
概要
- 64人のプレイヤーが参戦する、このゲームのメインコンテンツ。
- 4×4の16部屋に仕切られたバトル部屋は、ラウンドを経る毎に区画が封鎖され、行動できる範囲が徐々に縮小する。
- この状況下で最後まで生き残り、ボンバーワンを目指すのが目的となる。
- ルームマッチでは、参加人数に応じて部屋数が変化する。
ルームマッチはグレード、経験値、チャレンジに影響しないので、好きなキャラクターを使って、思う存分遊べる。
バトルフェイズ
- 一分間、その部屋の中でバトルを行うメインフェイズ。
通常の『ボンバーマン』シリーズと同様、最初は通路がブロックで区切られているので、それを壊してアイテムを取得し、プレイヤーを強化する。 - 最初のラウンドのみ、フィールドの外に爆弾を投げる「場外攻撃」が禁止されている。
- 傾向としては、第二ラウンドのブロックからはアイテムが出にくい。
- 最終ラウンド以外では、他のプレイヤーを全てノックアウトさせると、占有ボーナスとして大量のアイテムが降り注ぐ。
滅多に起こらないが、移動フェイズ終了後、一つの部屋にプレイヤー一人で占拠した時も、占有ボーナスが発生する。 - 最終ラウンドのみ、バトル時間が三分になる。
但し、開始から一分が経過すると、外周からプレッシャーブロックが落下し、部屋が徐々に狭くなっていく。
落下終了まで一分かかり、そこからは非常に狭い部屋でのバトルを強いられる。
更に、残り二十秒で、プレッシャーブロックが残りの空間を全て埋め尽くす様に降り注ぐ。 - 生存プレイヤー全員が同時ノックアウトになるか、或いは時間切れになると、ドローゲームになる。
移動フェイズ
- 一分間のバトルフェイズが終了すると、持ち時間十五秒の移動フェイズに移る。
マップを見て、他のプレイヤーの動向を確認しながら、次に向かうバトル部屋を決める。 - ラウンド毎に一部の部屋が封鎖され、行動範囲が徐々に縮小される。
移動フェイズ終了時に封鎖部屋にいると、問答無用でノックアウトになる。 - 移動フェイズ終了直後、ブロックが上から降ってくる。
これに潰されるとミスになるので、影を見て回避する。
ブロック落下地点に★が付いているところは、そのブロックからアイテムが出現する可能性がある(100%ではない)。 - ラウンド毎に封鎖される部屋は、以下の様になっている。
ルームマッチで部屋数が減少している場合、これに準じた順序で封鎖される。ラウンド1 ラウンド2 ラウンド3 ラウンド4 ラウンド5 1,4,13,16 5,8,9,12 2,3,14,15 10,11 6
ミスとノックアウト
- 選択したキャラクターに関わらず、初期状態で二個のハートを所持している。
ハートを全て失うとノックアウトとなり、バトルから離脱する。 - 以下の要因でミスとなり、ハートを一つ失う。
- 爆風に触れる。
爆風の判定滞留時間は長いので、うっかり踏み出して触れない様、完全に消滅してから行動する。 - 移動フェイズ終了時に降ってくるブロックや、プレッシャーブロックに挟まれる。
- ピラミッドヘッドボンバーの「裁き」を受ける。
- 爆風に触れる。
- ミス後の復帰から五秒間は無敵だが、効果時間内に爆弾を置くと解除される。
この無敵時間を利用して、落ち着いて体勢を立て直す。 - 残りハートが一つの時にアイテムの「ハート」を獲得すれば、回復できる。
ハートが二つの時に獲得しても、上限を越えて回復する事はできない。 - ルーイは、ハート一つ分のシールド扱いで、乗っている時にミスになってもハートは失わず、ルーイを失うだけで済む。
グレード
- 戦績に応じて、グレードポイントが加減算される。
基本的には、ベスト16以上の好成績を残せば加算され、ベスト32に残れなければ減算される。ノックアウト ベスト16 ベスト8 ベスト4 ボンバーワン ブロンズ 0 +15 +20 +25 +30 シルバー -10 +10 +15 +20 +30 ゴールド -15 +5 +10 プラチナ 0 - 連続でベスト16以上の成績を残せば、好調ボーナスとして、グレードポイントが多く貰える。
好成績を収める毎に、貰えるポイントが増加する。 - 上位のグレードに昇進できる様になると「昇格チャンス」が発生し、グレード毎に設定された条件を満たせば昇格できる。
- グレードポイントの減算により、降格の可能性もある。
- 昇格チャンス発生時の条件は、以下のとおり。
ブロンズ→シルバー バトル五回の間に、ベスト32以上の成績を一回、獲得する。 シルバー→ゴールド バトル五回の間に、ベスト16以上の成績を一回、獲得する。 ゴールド→プラチナ バトル三回の間に、ベスト16以上の成績を二回、獲得する。 プラチナ→ダイヤモンド バトル三回の間に、ベスト8以上の成績を二回、獲得する。 ダイヤモンド→マスター バトル三回の間に、ベスト4以上の成績を二回、獲得する。 マスター→グランドマスター バトル三回の間に、ボンバーワンを一回、獲得する。
経験値
- 成績等に応じて経験値が加算され、一定ポイントを貯めるとレベルアップし、スタートパスやバトルパスのランク上昇に必要な星がもらえる。
- バトル評価による獲得可能な経験値は、以下のとおり。
- デイリー初戦:日付が変わった後の最初のバトル終了時、成績に関わらず+100。
- 拾ったアイテム:バトル中に拾ったアイテム一つにつき+2。
- 生存時間:生存時間二秒につき+1。
- 壊したブロック:破壊したブロック一つにつき+1。
- 戦績ボーナス:ベスト16で+50、ベスト8で+100、ベスト4で+150、ボンバーワンで勝利ボーナス+200。
チャレンジ
- バトルを繰り返していると、時々、チャレンジミッションが発生する。
最大、二つのミッションに挑戦できる。
達成できれば、スタートパスやバトルパスのランク上昇に必要な星がもらえる。 - ミッションの中には、達成が難しいものがある。
その場合、「チャレンジ変更」ボタンを押せばミッションの変更が可能だが、一度変更すると、バトルを五回行わなければ再変更できない。 - ミッションの一例
特定のキャラクター、タイプでバトルする タイプは、ボンバータイプ以外のものが指定される。
特定キャラクターは、八兄弟以外の誰かになるケースもあるので、プレミアムパック購入等で解放しておらず、フリー枠に適応されていない場合は、変更すると良い。一定回数、マッチに参加する 簡単なミッションで、バトルを進めていれば自然と達成できる。
確認できている回数は、五回。一定数、ブロックを破壊する 簡単なミッションで、バトルを進めていれば自然と達成できる。
確認できている個数は、60個と100個。一定数、ボムを置く これも簡単なミッションで、バトルを進めていれば自然と達成できる。
確認できている個数は30個、50個、80個。一定回数、ルーイに乗る ルーイの卵そのものの出現率が低く、効率面で考えると変更した方が良い。
確認できている回数は一回、三回、五回。一定回数、ルーイに乗ったまま勝利する ルーイの卵そのものの出現率が低い上に、その状態でボンバーワンを達成しなければならず、難易度が非常に高い。獲得できる星は多いが、効率面で考えると変更した方が良い。
確認できている回数は、一回。
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更新日: 2021-10-17 (日) 14:46:13