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CENTER:&size(32){''目指せ、ボンバーワン!!''};
#contents
*バトルの流れ
-64人のプレイヤーが参戦する、このゲームのメインコンテンツ。
-4×4の16部屋に仕切られたバトル部屋は、ラウンドを経る毎に区画が封鎖され、行動できる範囲が徐々に縮小する。
-この状況下で最後まで生き残り、ボンバーワンを目指すのが目的となる。
*バトルフェイズ
-一分間、その部屋の中でバトルを行うメインフェイズ。
通常の『ボンバーマン』シリーズと同様、最初は通路がブロックで区切られているので、それを壊してアイテムを取得し、プレイヤーを強化する。
-移動フェイズ終了直後に、ブロックが上から降ってくる。
これに潰されるとミスになるので、影を見て回避する。
-傾向としては、第二ラウンドのブロックからはアイテムが出にくい。
-最終ラウンド以外では、他のプレイヤーを全てノックアウトさせると、占有ボーナスとして大量のアイテムが降り注ぐ。
滅多に起こらないが、移動フェイズ終了後、一つの部屋にプレイヤー一人で占拠した時も、占有ボーナスが発生する。
-最終ラウンドのみ、バトル時間が三分になる。
但し、開始から一分が経過すると、外周からプレッシャーブロックが落下し、部屋が徐々に狭くなっていく。
落下終了まで一分かかり、そこからは非常に狭い部屋でのバトルを強いられる。
-最後の二人になった時点で同時ノックアウトになるか、或いは時間切れになると、ドローゲームになる。
*移動フェイズ
-一分間のバトルフェイズが終了すると、持ち時間十五秒の移動フェイズに移る。
マップを見て、他のプレイヤーの動向を確認しながら、次に向かうバトル部屋を決める。
-ラウンド毎に、一部の部屋が封鎖され、行動範囲が徐々に縮小される。
移動フェイズ終了時に封鎖部屋にいると、問答無用でノックアウトになる。
-ラウンド毎に封鎖される部屋は、以下の様になっている。
|ラウンド1|ラウンド2|ラウンド3|ラウンド4|ラウンド5|h
|1,4,13,16|CENTER:5,8,9,12|CENTER:2,3,14,15|CENTER:10,11|CENTER:6|
*ミスとノックアウト
-選択したキャラクターに関わらず、初期状態で二個のハートを所持している。
ハートを全て失うとノックアウトとなり、バトルから離脱する、
-以下の要因でミスとなり、ハートを一つ失う。
--爆風に触れる。
--移動フェイズ終了時に降ってくるブロックに挟まれる。
--ピラミッドヘッドボンバーの「裁き」を受ける。
-残りハートが一つの時にアイテムの「ハート」を獲得すれば、回復できる。
既にハートが二つの時に獲得しても、上限を越えて回復する事はできない。
-ルーイは、ハート一つ分のシールド扱いで、乗っている時にミスになってもハートは失わず、ルーイを失うだけで済む。
*グレード
-戦績に応じて、グレードポイントが加減算される。
基本的には、ベスト16以上の好成績を残せば加算され、ベスト32に残れなければ減算される。
-連続でベスト16以上の成績を残せば、好調ボーナスとして、グレードポイントが多く貰える。
-上位のグレードに昇進できる様になると「昇格チャンス」が発生し、グレード毎に設定された条件を満たせば昇格できる。
-グレードポイントの減算により、降格の可能性もある。
-昇格チャンス発生時の条件は、以下のとおり。
|~ブロンズ→シルバー|バトル五回の間に、ベスト32以上の成績を一回、獲得する。|
|~シルバー→ゴールド||
|~ゴールド→プラチナ||
|~プラチナ→ダイヤモンド||
|~ダイヤモンド→マスター||
|~マスター→グランドマスター||
*経験値
-成績等に応じて経験値が加算され、一定ポイントを貯めるとレベルアップし、スタートパスやバトルパスのランク上昇に必要な星がもらえる。
-バトル評価による獲得可能な経験値は、以下のとおり。
--デイリー初戦:日付が変わった後の最初のバトル終了時、成績に関わらず+100。
--拾ったアイテム:バトル中に拾ったアイテム一つにつき+2。
--生存時間:生存時間二秒につき+1。
--壊したブロック:破壊したブロック一つにつき+1。