CENTER:&size(32){''目指せ、ボンバーワン!!''}; #contents *概要 -64人のプレイヤーが参戦する、このゲームのメインコンテンツ。 -4×4の16部屋に仕切られたバトル部屋は、ラウンドを経る毎に区画が封鎖され、行動できる範囲が徐々に縮小する。 -この状況下で最後まで生き残り、ボンバーワンを目指すのが目的となる。 -ルームマッチでは、参加人数に応じて部屋数が変化する。 ルームマッチはグレード、経験値、チャレンジに影響しないので、好きなキャラクターを使って、思う存分遊べる。 *バトルフェイズ -一分間、その部屋の中でバトルを行うメインフェイズ。 通常の『ボンバーマン』シリーズと同様、最初は通路がブロックで区切られているので、それを壊してアイテムを取得し、プレイヤーを強化する。 -最初のラウンドのみ、フィールドの外に爆弾を投げる「場外攻撃」が禁止されている。 -傾向としては、第二ラウンドのブロックからはアイテムが出にくい。 -最終ラウンド以外では、他のプレイヤーを全てノックアウトさせると、占有ボーナスとして大量のアイテムが降り注ぐ。 滅多に起こらないが、移動フェイズ終了後、一つの部屋にプレイヤー一人で占拠した時も、占有ボーナスが発生する。 -最終ラウンドのみ、バトル時間が三分になる。 但し、開始から一分が経過すると、外周からプレッシャーブロックが落下し、部屋が徐々に狭くなっていく。 落下終了まで一分かかり、そこからは非常に狭い部屋でのバトルを強いられる。 更に、残り二十秒で、プレッシャーブロックが残りの空間を全て埋め尽くす様に降り注ぐ。 -生存プレイヤー全員が同時ノックアウトになるか、或いは時間切れになると、ドローゲームになる。 *移動フェイズ -一分間のバトルフェイズが終了すると、持ち時間十五秒の移動フェイズに移る。 マップを見て、他のプレイヤーの動向を確認しながら、次に向かうバトル部屋を決める。 -ラウンド毎に一部の部屋が封鎖され、行動範囲が徐々に縮小される。 移動フェイズ終了時に封鎖部屋にいると、問答無用でノックアウトになる。 -移動フェイズ終了直後、ブロックが上から降ってくる。 これに潰されるとミスになるので、影を見て回避する。 ブロック落下地点に★が付いているところは、そのブロックからアイテムが出現する可能性がある(100%ではない)。 -ラウンド毎に封鎖される部屋は、以下の様になっている。 ルームマッチで部屋数が減少している場合、これに準じた順序で封鎖される。 |ラウンド1|ラウンド2|ラウンド3|ラウンド4|ラウンド5|h |1,4,13,16|CENTER:5,8,9,12|CENTER:2,3,14,15|CENTER:10,11|CENTER:6| *ミスとノックアウト -選択したキャラクターに関わらず、初期状態で二個のハートを所持している。 ハートを全て失うとノックアウトとなり、バトルから離脱する。 -以下の要因でミスとなり、ハートを一つ失う。 --爆風に触れる。 爆風の判定滞留時間は長いので、うっかり踏み出して触れない様、完全に消滅してから行動する。 --移動フェイズ終了時に降ってくるブロックや、プレッシャーブロックに挟まれる。 --ピラミッドヘッドボンバーの「裁き」を受ける。 -ミス後の復帰から五秒間は無敵だが、効果時間内に爆弾を置くと解除される。 この無敵時間を利用して、落ち着いて体勢を立て直す。 -残りハートが一つの時にアイテムの「ハート」を獲得すれば、回復できる。 ハートが二つの時に獲得しても、上限を越えて回復する事はできない。 -ルーイは、ハート一つ分のシールド扱いで、乗っている時にミスになってもハートは失わず、ルーイを失うだけで済む。 *グレード -戦績に応じて、グレードポイントが加減算される。 基本的には、ベスト16以上の好成績を残せば加算され、ベスト32に残れなければ減算される。 ||ノックアウト|ベスト16|ベスト8|ベスト4|ボンバーワン|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~ブロンズ|||||| |~シルバー|-10|+10|+15|+20|+30| |~ゴールド|-15|+5|+10|~|~| |~プラチナ|~|0|~|~|~| -連続でベスト16以上の成績を残せば、好調ボーナスとして、グレードポイントが多く貰える。 好成績を収める毎に、貰えるポイントが増加する。 -上位のグレードに昇進できる様になると「昇格チャンス」が発生し、グレード毎に設定された条件を満たせば昇格できる。 -グレードポイントの減算により、降格の可能性もある。 -昇格チャンス発生時の条件は、以下のとおり。 |~ブロンズ→シルバー|バトル五回の間に、ベスト32以上の成績を一回、獲得する。| |~シルバー→ゴールド|バトル五回の間に、ベスト16以上の成績を一回、獲得する。| |~ゴールド→プラチナ|バトル三回の間に、ベスト16以上の成績を二回、獲得する。| |~プラチナ→ダイヤモンド|| |~ダイヤモンド→マスター|| |~マスター→グランドマスター|| *経験値 -成績等に応じて経験値が加算され、一定ポイントを貯めるとレベルアップし、スタートパスやバトルパスのランク上昇に必要な星がもらえる。 -バトル評価による獲得可能な経験値は、以下のとおり。 --デイリー初戦:日付が変わった後の最初のバトル終了時、成績に関わらず+100。 --拾ったアイテム:バトル中に拾ったアイテム一つにつき+2。 --生存時間:生存時間二秒につき+1。 --壊したブロック:破壊したブロック一つにつき+1。 --戦績ボーナス:ベスト16で+50、ベスト8で+100、ベスト4で+150、ボンバーワンで勝利ボーナス+200。 *チャレンジ -バトルを繰り返していると、時々、チャレンジミッションが発生する。 最大、二つのミッションに挑戦できる。 達成できれば、スタートパスやバトルパスのランク上昇に必要な星がもらえる。 -ミッションの中には、達成が難しいものがある。 その場合、「チャレンジ変更」ボタンを押せばミッションの変更が可能だが、一度変更すると、バトルを五回行わなければ再変更できない。 -ミッションの一例 |~特定のキャラクター、タイプでバトルする|タイプは、ボンバータイプ以外のものが指定される。&br;特定キャラクターは、八兄弟以外の誰かになるケースもあるので、プレミアムパック購入等で解放しておらず、フリー枠に適応されていない場合は、変更すると良い。| |~一定回数、マッチに参加する|簡単なミッションで、バトルを進めていれば自然と達成できる。&br;確認できている回数は、五回。| |~一定数、ブロックを破壊する|簡単なミッションで、バトルを進めていれば自然と達成できる。&br;確認できている個数は、60個と100個。| |~一定数、ボムを置く|これも簡単なミッションで、バトルを進めていれば自然と達成できる。&br;確認できている個数は30個、50個、80個。| |~一定回数、ルーイに乗る|ルーイの卵そのものの出現率が低く、効率面で考えると変更した方が良い。&br;確認できている回数は一回、三回、五回。| |~一定回数、ルーイに乗ったまま勝利する|ルーイの卵そのものの出現率が低い上に、その状態でボンバーワンを達成しなければならず、難易度が非常に高い。獲得できる星は多いが、効率面で考えると変更した方が良い。&br;確認できている回数は、一回。|