CENTER:&size(32){''目指せ、ボンバーワン!!''}; #contents *バトルの流れ -64人のプレイヤーが参戦する、このゲームのメインコンテンツ。 -4×4の16部屋に仕切られたバトル部屋は、ラウンドを経る毎に区画が封鎖され、行動できる範囲が徐々に縮小する。 -この状況下で最後まで生き残り、ボンバーワンを目指すのが目的となる。 *バトルフェイズ -一分間、その部屋の中でバトルを行うメインフェイズ。 通常の『ボンバーマン』シリーズと同様、最初は通路がブロックで区切られているので、それを壊してアイテムを取得し、プレイヤーを強化する。 -移動フェイズ終了直後に、ブロックが上から降ってくる。 これに潰されるとミスになるので、影を見て回避する。 -傾向としては、第二ラウンドのブロックからはアイテムが出にくい。 -最終ラウンド以外では、他のプレイヤーを全てノックアウトさせると、占有ボーナスとして大量のアイテムが降り注ぐ。 滅多に起こらないが、移動フェイズ終了後、一つの部屋にプレイヤー一人で占拠した時も、占有ボーナスが発生する。 -最終ラウンドのみ、バトル時間が三分になる。 但し、開始から一分が経過すると、外周からプレッシャーブロックが落下し、部屋が徐々に狭くなっていく。 落下終了まで一分かかり、そこからは非常に狭い部屋でのバトルを強いられる。 -最後の二人になった時点で同時ノックアウトになるか、或いは時間切れになると、ドローゲームになる。 *移動フェイズ -一分間のバトルフェイズが終了すると、持ち時間十五秒の移動フェイズに移る。 マップを見て、他のプレイヤーの動向を確認しながら、次に向かうバトル部屋を決める。 -ラウンド毎に、一部の部屋が封鎖され、行動範囲が徐々に縮小される。 移動フェイズ終了時に封鎖部屋にいると、問答無用でノックアウトになる。 -ラウンド毎に封鎖される部屋は、以下の様になっている。 |ラウンド1|ラウンド2|ラウンド3|ラウンド4|ラウンド5|h |1,4,13,16|CENTER:5,8,9,12|CENTER:2,3,14,15|CENTER:10,11|CENTER:6| *ミスとノックアウト -選択したキャラクターに関わらず、初期状態で二個のハートを所持している。 ハートを全て失うとノックアウトとなり、バトルから離脱する、 -以下の要因でミスとなり、ハートを一つ失う。 --爆風に触れる。 --移動フェイズ終了時に降ってくるブロックに挟まれる。 --ピラミッドヘッドボンバーの「裁き」を受ける。 -残りハートが一つの時にアイテムの「ハート」を獲得すれば、回復できる。 既にハートが二つの時に獲得しても、上限を越えて回復する事はできない。 -ルーイは、ハート一つ分のシールド扱いで、乗っている時にミスになってもハートは失わず、ルーイを失うだけで済む。 *グレード -戦績に応じて、グレードポイントが加減算される。 基本的には、ベスト16以上の好成績を残せば加算され、ベスト32に残れなければ減算される。 -連続でベスト16以上の成績を残せば、好調ボーナスとして、グレードポイントが多く貰える。 -上位のグレードに昇進できる様になると「昇格チャンス」が発生し、グレード毎に設定された条件を満たせば昇格できる。 -グレードポイントの減算により、降格の可能性もある。