目指せ、ボンバーワン!!
バトルの流れ
- 64人のプレイヤーが参戦する、このゲームのメインコンテンツ。
- 4×4の16部屋に仕切られたバトル部屋は、ラウンドを経る毎に区画が封鎖され、行動できる範囲が徐々に縮小する。
- この状況下で最後まで生き残り、ボンバーワンを目指すのが目的となる。
バトルフェイズ
- 一分間、その部屋の中でバトルを行うメインフェイズ。
通常の『ボンバーマン』シリーズと同様、最初は通路がブロックで区切られているので、それを壊してアイテムを取得し、プレイヤーを強化する。
- 移動フェイズ終了直後に、ブロックが上から降ってくる。
これに潰されるとミスになるので、影を見て回避する。
- 傾向としては、第二ラウンドのブロックからはアイテムが出にくい。
- 最終ラウンド以外では、他のプレイヤーを全てノックアウトさせると、占有ボーナスとして大量のアイテムが降り注ぐ。
滅多に起こらないが、移動フェイズ終了後、一つの部屋にプレイヤー一人で占拠した時も、占有ボーナスが発生する。
- 最終ラウンドのみ、バトル時間が三分になる。
但し、開始から一分が経過すると、外周からプレッシャーブロックが落下し、部屋が徐々に狭くなっていく。
落下終了まで一分かかり、そこからは非常に狭い部屋でのバトルを強いられる。
- 最後の二人になった時点で同時ノックアウトになるか、或いは時間切れになると、ドローゲームになる。
移動フェイズ
- 一分間のバトルフェイズが終了すると、持ち時間十五秒の移動フェイズに移る。
マップを見て、他のプレイヤーの動向を確認しながら、次に向かうバトル部屋を決める。
- ラウンド毎に、一部の部屋が封鎖され、行動範囲が徐々に縮小される。
移動フェイズ終了時に封鎖部屋にいると、問答無用でノックアウトになる。
- ラウンド毎に封鎖される部屋は、以下の様になっている。
ミスとノックアウト
- 選択したキャラクターに関わらず、初期状態で二個のハートを所持している。
ハートを全て失うとノックアウトとなり、バトルから離脱する、
- 以下の要因でミスとなり、ハートを一つ失う。
- 爆風に触れる。
- 移動フェイズ終了時に降ってくるブロックに挟まれる。
- ピラミッドヘッドボンバーの「裁き」を受ける。
- 残りハートが一つの時にアイテムの「ハート」を獲得すれば、回復できる。
既にハートが二つの時に獲得しても、上限を越えて回復する事はできない。
- ルーイは、ハート一つ分のシールド扱いで、乗っている時にミスになってもハートは失わず、ルーイを失うだけで済む。
グレード
- 戦績に応じて、グレードポイントが加減算される。
基本的には、ベスト16以上の好成績を残せば加算され、ベスト32に残れなければ減算される。
- 連続でベスト16以上の成績を残せば、好調ボーナスとして、グレードポイントが多く貰える。
- 上位のグレードに昇進できる様になると「昇格チャンス」が発生し、グレード毎に設定された条件を満たせば昇格できる。