チャプター5

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『Bug Fables』の「チャプター5 はるかなるこうや」についてまとめています。


まよえるさばく〜はるかなそうげん[編集 | ソースを編集]

  推奨ランク
ノーマル 13~17    
ハード 15~19    
  • まよえるさばくのスズメバチの国境へ行くと門が壊れていて先へ進める。
  • はるかなそうげんへ行くと、マキが一時的に仲間になる。
  • 東へ進みふもうのぬま地へ

ふもうのぬま地[編集 | ソースを編集]

  • 途中でカブが「ホーンダッシュ」を覚える。これにより大岩を壊せるようになる。

ハスエリア[編集 | ソースを編集]

  • 石を北側に置く。そしてもう1つの石をさっき置いた石に乗せる。
  • 石を足場にしてレバーを動かす。

リフトエリア[編集 | ソースを編集]

  • 水滴を凍らせ、大きいスイッチに乗せる。
  • 敵を凍らせ、大きいスイッチに乗せて、氷が溶けるまでに凍らせた水滴をリフトに置き、プレイヤーもリフトに乗る。

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  • 上層部の緑のスイッチに氷を乗せる。
  • 先へ進むとボス「ビースト」と戦闘。
ボス名 HP 防御 備考
ビースト 76
(H:82)
1
(H:1)
HP低下で行動回数増加
HP10でイベント突入

HPが多く、吸収持ちなので長期戦を強いられるボス
前半は大した攻撃はしてこないが、HPが低下すると攻撃力を増加したりチャージをしたりする。
攻撃力増加やチャージは永続ではないのでリーフの「きよめる」で効果を消そう。
HPが残り30くらいになると行動回数を増加してくる。敵の攻撃が激しくなっていくので状態異常で動きを封じよう。
毒攻撃を使ってくるのでどくレジストを装備するか、どくアタックで毒を逆に利用しよう。リフトエリアでふめつのどくが手に入るので後者のほうがおすすめ。
また、ランク17で合体技「フローズンドリル」を覚える。そこまで達していれば問題なく進めることができる。

  • 勝利するとイベント

スズメバチの王国[編集 | ソースを編集]

  • 反時計回りに進み、城の裏口へ入る。
  • 西へ進むとアリ王国へのトンネルがあり、ダイアナに50ベリー渡すと開通してくれる。
  • スズメバチ兵に見つからないように「あなほり」で隠れながら進む。
  • 北西のレバーを上げ、上へ行き、西の部屋へ。

  • スズメバチ兵に見つからないように水滴を凍らせて噴水まで運ぶ。
  • クランクを動かしたままにする。
  • 上から回りこんでスズメバチのカギを入手する。
    • 帰りも見つからないように

  • 東の部屋へ進む。
  • ある程度進むと、スニーキングはしなくてよくなり、スズメバチ兵に触れると戦闘になる。
  • 牢屋エリアの奥へ行き、スズメバチのカギを入手する。
    • ジェイドのショップは値段が下がっている。
  • 牢屋前のエリアで扉を開ける。
  • 玉座の間へ行き、ボス「ウルティマクス」と戦闘。
ボス名 HP 防御 備考
ウルティマクス 20
(H:0)
0
(H:0)
スズメバチ兵を倒すと行動パターン変化
スズメバチドリル兵 15
(H:18)
1
(H:1)
 
スズメバチばくげき兵 6
(H:11)
2
(H:2)
2回ツノで攻撃すると防御が0になる

中ボスとしての扱いなので、ビーストほど強くない。
スズメバチ兵から先に倒してしまおう。

  • 寝室へ行き、「ヴァネッサ2世」と話す。
  • アリの王国へ戻る。

アリの王国[編集 | ソースを編集]

  • 玉座の間でイベント発生。
    チャプター5クリア

備考[編集 | ソースを編集]

  • チャプター5クリア後に「はるかなそうげん」をずっと東へ進むとボス「リズ」と戦闘することができる。
  推奨ランク
ノーマル 18
ハード 21
ボス名 HP 防御 備考
リズ 75
(H:85)
0
(H:1)
2回行動

状態異常「暗闇」はスキルが使えなくなる。他に眠り攻撃もしてくるので誰かに「フルレジスト」を装備させておこう。
槍攻撃はフェイントもあるので注意。

バトルに勝つと「つりの村」へ行けるようになる。