開発ロードマップ情報
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【クラフトピア】ロードマップについて掲載しています。
備考
- 開発ロードマップが公開されました。ロードマップの開発の優先度やスケジュールは、ユーザーのフィードバックを随時取り入れるために、定期的に見直されるらしいです。
【以下、運営の掲載文を引用】
今回の開発ロードマップでは、皆さんからの特に要望が多かった意見を、積極的に取り入れています。
このロードマップを見て、もっと早めに実装して欲しい!という意見が御座いましたら、是非DiscordやTwitterでご連絡頂けると幸いです。
私達は今後も積極的にユーザーの皆様の意見を取り入れていく予定です。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。
継続実施/実装タイミング
大カテゴリ | 小カテゴリ | 内容 |
基本 | キャラメイク | バリエーションの追加(顔・髪・色など)、キャラメイクし直す事が出来る仕様 |
スキル | 各スキルの大幅拡充(追加で合計100個以上) | |
建築 | パフォーマンス改善 | 建築最適化 |
建築物 | 半ブロック、色違い建材、斜め床(30度)、家具、照明、花壇、アクアリウム・???等の多様な建材の追加 | |
戦闘 | ハクスラ | バランス調整(アイテム・スキル・敵・敵ドロップアイテム・エンチャント・売値など) |
敵 | AIの改善、ザコ敵、ボス、レア敵の実装(はぐれモノ)の追加 | |
武器種 | 新武器種追加(剣・槍・銃・???)自動小銃やスナイパーライフルなども登場 | |
探険 | ダンジョン | 通常ダンジョン、試練のバリエーション追加、アイテムによるインスタントダンジョン等 |
乗り物 | 新規乗り物(船・戦車・飛行機・???) | |
島マップ | 新規島マップ追加、4倍マップの検討 | |
ゲームシステム | 成長要素 | レベル上限解放、新時代の解放、新時代の内容の拡充 |
短期/実装タイミング
大カテゴリ | 小カテゴリ | 内容 |
ゲームシステム | インベントリー | インベントリ拡張、チェスト拡張(島間共通チェスト・どこでもチェスト) |
図鑑システム | アイテム図鑑(アイテム・料理・モンスターカード等)、敵図鑑、ダンジョン図鑑、ステータスボーナス | |
成長要素 | 石版によるステータス向上のリセット、石版強化の最大値の解放 | |
武器修正値 | 精錬システムの追加(鉄の片手剣+3など) | |
状態異常 | 炎、歌、冷気帯電、出血、凍結等の実装 | |
耐久度 | 最大耐久度の回復、成功率が高い修理システム・建物 | |
見た目装備 | ステータスに影響がない見た目装備の実装 | |
基本 | BGM・SE | バイオームごとのBGMの追加、SEのクオリティアップ、追加 |
システム | 島に名前を付けられるようにする、キャラ名、ワールド名等のリネーム | |
ホットキー | ホットキースロットの切り替え、追加、拡張 | |
マルチプレイ | 接続しにくい問題の改善1(今よりマルチ出来る人が増える)方法:STUN, UDPホールパンチング | |
接続しにくい問題の改善2(ほぼ全ての人がマルチが出来る)方法:Steam Relay通信の実装 | ||
Dedicated Server(Windows, Linux)。これによって、個人が24時間サーバーを構築可能 | ||
PvP有り、キャラの成長やゲームの進行に影響のあるMOD禁止などサーバー設定の充実 | ||
基本設定 | VRM公式対応 | |
グラフィック設定の追加、説明の追加 | ||
コントローラー対応の拡充 | ||
建築 | 建物 | リスポーン地点の再設定(建物) |
建物システム | 建築物のライフ表示の実装 | |
建築物の修理 | ||
建楽モードの実装(建築に特化したモード。準部分への建築等) | ||
簡易解体モードの実装(照準部分の解体) | ||
戦闘 | 敵 | 敵AIの改善 |
戦闘・探検 | ハクスラ | 高いLvの島や、高いLvの敵を倒すメリットの導入 |
特殊な激レアドロップの追加、武器固有値の検討(Tier) | ||
探険 | 乗り物 | 乗り物を修理・回収出来るように |
生産 | 料理 | 料理に応じた料理バフの実装 |
自動化 | 自動化に必須な建物の追加(分配器・フィルター) | |
高速ベルトコンベアなどの上位建物、モジュールの拡充(ターゲッター等) | ||
農業 | 農園に木を植える植林 | |
銀行 | 銀行システム・建築 |
中期/実装タイミング
大カテゴリ | 小カテゴリ | 内容 |
ゲームシステム | イベント | 襲撃イベント、バトロワイベント、建築イベント、天候(雨・嵐・雪)イベント等 |
エンチャント | エンチャントシステムの改善、新機能の追加 | |
基本 | Steam Workshop | MODの導入を簡単にする仕組みの導入、ワールドデータの共有など。UGCの仕組み作り |
ミッション | ミッション追加、ミッション達成ボーナスの改善(1カテゴリクリアごとにステータスボーナスなど) | |
メインミッション | ドラゴン討伐、世界遺産、伝説の武具などのメインミッションの実装 | |
公式サーバー | 運営が管理するキャラの成長やゲームの進行に影響のあるMOD禁止の公式サーバーの提供 | |
基本設定 | グラフィック設定の品質別プリセット(最高、高、中、低)、サウンド設定の詳細化(環境音の切り分け) | |
実績 | 実績の作成 | |
撮影システム | フォトモード(ドローンを使った撮影等) | |
難易度設定 | イージー(お金減らない)、ノーマル、ハード(アイテムドロップ)、ナイトメア(キャラロスト)等の実装 | |
戦闘 | 敵 | 怒ったゴブリン。凶悪なドラゴンなどのエンチャント付き敵システム |
生産 | クラフト全般 | 新素材追加、クラフトに使用する素材を個別に設定出来る詳細クラフト(エンチャント用) |
ペットシステム | ペットシステムの検討・実装 | |
農業 | サイクルの改善、特殊アイテムが実る木、農作物の使い道の拡充 | |
錬金術 | 錬金、鉱石の変換 |
長期/実装タイミング
大カテゴリ | 小カテゴリ | 内容 |
ゲームシステム | 攻撃属性 | 種族特性、炎、氷、雷等の属性の検討 |
基本 | キャラメイク | 種族の追加 |
クリエイティブ | 島エディットの検討 | |
リエイティブモードの検討 | ||
マルチプレイ | レイドボスのようなマルチ推奨コンテンツ | |
基本設定 | 追加の多言語対応 | |
季節イベント等 | ハロウィーン、クリスマス | |
探険 | 乗り物 | 乗り物のカスタマイズ |
生産 | 漁業 | 漁業・養殖、自動化の追加、船を使っての漁業や、魚の養殖機能 |
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更新日: 2020-09-27 (日) 04:38:15