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クラフトピア / Craftopia 攻略Wiki
「クラフトピア(Craftopia)」の攻略Wikiです
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発売日: 2020年9月4日 / メーカー:POCKET PAIR, Inc. / ハッシュタグ:
#クラフトピア
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*短期/実装タイミング |大カテゴリ|小カテゴリ|内容|h |>|CENTER:100|200|c |ゲームシステム|インベントリー|インベントリ拡張、チェスト拡張(島間共通チェスト・どこでもチェスト)| |~|図鑑システム|アイテム図鑑(アイテム・料理・モンスターカード等)、敵図鑑、ダンジョン図鑑、ステータスボーナス| |~|成長要素|石版によるステータス向上のリセット、石版強化の最大値の解放| |~|武器修正値|精錬システムの追加(鉄の片手剣+3など)| |~|状態異常|炎、歌、冷気帯電、出血、凍結等の実装| |~|耐久度|最大耐久度の回復、成功率が高い修理システム・建物| |~|見た目装備|ステータスに影響がない見た目装備の実装| |基本|BGM・SE|バイオームごとのBGMの追加、SEのクオリティアップ、追加| |~|システム|島に名前を付けられるようにする、キャラ名、ワールド名等のリネーム| |~|ホットキー|ホットキースロットの切り替え、追加、拡張| |~|マルチプレイ|接続しにくい問題の改善1(今よりマルチ出来る人が増える)方法:STUN, UDPホールパンチング| |~|~|接続しにくい問題の改善2(ほぼ全ての人がマルチが出来る)方法:Steam Relay通信の実装| |~|~|Dedicated Server(Windows, Linux)。これによって、個人が24時間サーバーを構築可能| |~|~|PvP有り、キャラの成長やゲームの進行に影響のあるMOD禁止などサーバー設定の充実| |~|基本設定|VRM公式対応| |~|~|グラフィック設定の追加、説明の追加| |~|~|コントローラー対応の拡充| |建築|建物|リスポーン地点の再設定(建物)| |~|建物システム|建築物のライフ表示の実装| |~|~|建築物の修理| |~|~|建楽モードの実装(建築に特化したモード。準部分への建築等)| |~|~|簡易解体モードの実装(照準部分の解体)| |戦闘|敵|敵AIの改善 | |戦闘・探検|ハクスラ|高いLvの島や、高いLvの敵を倒すメリットの導入| |~|~|特殊な激レアドロップの追加、武器固有値の検討(Tier)| |探険|乗り物|乗り物を修理・回収出来るように| |生産|料理|料理に応じた料理バフの実装| |~|自動化|自動化に必須な建物の追加(分配器・フィルター)| |~|~|高速ベルトコンベアなどの上位建物、モジュールの拡充(ターゲッター等)| |~|農業|農園に木を植える植林| |~|銀行|銀行システム・建築|
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#description(【クラフトピア】今後の開発ロードマップ情報をまとめています); #title(【クラフトピア】開発ロードマップ(予定)情報) >【クラフトピア】''ロードマップ''について掲載しています。 #contents *備考 -開発ロードマップが公開されました。ロードマップの開発の優先度やスケジュールは、ユーザーのフィードバックを随時取り入れるために、定期的に見直されるらしいです。 【以下、運営の掲載文を引用】 今回の開発ロードマップでは、皆さんからの特に要望が多かった意見を、積極的に取り入れています。 このロードマップを見て、もっと早めに実装して欲しい!という意見が御座いましたら、是非DiscordやTwitterでご連絡頂けると幸いです。 私達は今後も積極的にユーザーの皆様の意見を取り入れていく予定です。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。 *継続実施/実装タイミング |大カテゴリ|小カテゴリ|内容|h |>|CENTER:100|200|c |基本|キャラメイク|バリエーションの追加(顔・髪・色など)、キャラメイクし直す事が出来る仕様| |~|スキル|各スキルの大幅拡充(追加で合計100個以上)| |建築|パフォーマンス改善|建築最適化| |~|建築物|半ブロック、色違い建材、斜め床(30度)、家具、照明、花壇、アクアリウム・???等の多様な建材の追加| |戦闘|ハクスラ|バランス調整(アイテム・スキル・敵・敵ドロップアイテム・エンチャント・売値など)| |~|敵|AIの改善、ザコ敵、ボス、レア敵の実装(はぐれモノ)の追加| |~|武器種|新武器種追加(剣・槍・銃・???)自動小銃やスナイパーライフルなども登場| |探険|ダンジョン|通常ダンジョン、試練のバリエーション追加、アイテムによるインスタントダンジョン等| |~|乗り物|新規乗り物(船・戦車・飛行機・???)| |~|島マップ|新規島マップ追加、4倍マップの検討| |ゲームシステム|成長要素|レベル上限解放、新時代の解放、新時代の内容の拡充| *短期/実装タイミング |大カテゴリ|小カテゴリ|内容|h |>|CENTER:100|200|c |ゲームシステム|インベントリー|インベントリ拡張、チェスト拡張(島間共通チェスト・どこでもチェスト)| |~|図鑑システム|アイテム図鑑(アイテム・料理・モンスターカード等)、敵図鑑、ダンジョン図鑑、ステータスボーナス| |~|成長要素|石版によるステータス向上のリセット、石版強化の最大値の解放| |~|武器修正値|精錬システムの追加(鉄の片手剣+3など)| |~|状態異常|炎、歌、冷気帯電、出血、凍結等の実装| |~|耐久度|最大耐久度の回復、成功率が高い修理システム・建物| |~|見た目装備|ステータスに影響がない見た目装備の実装| |基本|BGM・SE|バイオームごとのBGMの追加、SEのクオリティアップ、追加| |~|システム|島に名前を付けられるようにする、キャラ名、ワールド名等のリネーム| |~|ホットキー|ホットキースロットの切り替え、追加、拡張| |~|マルチプレイ|接続しにくい問題の改善1(今よりマルチ出来る人が増える)方法:STUN, UDPホールパンチング| |~|~|接続しにくい問題の改善2(ほぼ全ての人がマルチが出来る)方法:Steam Relay通信の実装| |~|~|Dedicated Server(Windows, Linux)。これによって、個人が24時間サーバーを構築可能| |~|~|PvP有り、キャラの成長やゲームの進行に影響のあるMOD禁止などサーバー設定の充実| |~|基本設定|VRM公式対応| |~|~|グラフィック設定の追加、説明の追加| |~|~|コントローラー対応の拡充| |建築|建物|リスポーン地点の再設定(建物)| |~|建物システム|建築物のライフ表示の実装| |~|~|建築物の修理| |~|~|建楽モードの実装(建築に特化したモード。準部分への建築等)| |~|~|簡易解体モードの実装(照準部分の解体)| |戦闘|敵|敵AIの改善 | |戦闘・探検|ハクスラ|高いLvの島や、高いLvの敵を倒すメリットの導入| |~|~|特殊な激レアドロップの追加、武器固有値の検討(Tier)| |探険|乗り物|乗り物を修理・回収出来るように| |生産|料理|料理に応じた料理バフの実装| |~|自動化|自動化に必須な建物の追加(分配器・フィルター)| |~|~|高速ベルトコンベアなどの上位建物、モジュールの拡充(ターゲッター等)| |~|農業|農園に木を植える植林| |~|銀行|銀行システム・建築| *中期/実装タイミング |大カテゴリ|小カテゴリ|内容|h |>|CENTER:100|200|c |ゲームシステム|イベント|襲撃イベント、バトロワイベント、建築イベント、天候(雨・嵐・雪)イベント等| |~|エンチャント|エンチャントシステムの改善、新機能の追加| |基本|Steam Workshop|MODの導入を簡単にする仕組みの導入、ワールドデータの共有など。UGCの仕組み作り| |~|ミッション|ミッション追加、ミッション達成ボーナスの改善(1カテゴリクリアごとにステータスボーナスなど)| |~|メインミッション|ドラゴン討伐、世界遺産、伝説の武具などのメインミッションの実装| |~|公式サーバー| 運営が管理するキャラの成長やゲームの進行に影響のあるMOD禁止の公式サーバーの提供| |~|基本設定|グラフィック設定の品質別プリセット(最高、高、中、低)、サウンド設定の詳細化(環境音の切り分け)| |~|実績|実績の作成| |~|撮影システム|フォトモード(ドローンを使った撮影等)| |~|難易度設定|イージー(お金減らない)、ノーマル、ハード(アイテムドロップ)、ナイトメア(キャラロスト)等の実装| |戦闘|敵|怒ったゴブリン。凶悪なドラゴンなどのエンチャント付き敵システム| |生産|クラフト全般|新素材追加、クラフトに使用する素材を個別に設定出来る詳細クラフト(エンチャント用)| |~|ペットシステム|ペットシステムの検討・実装| |~|農業|サイクルの改善、特殊アイテムが実る木、農作物の使い道の拡充| |~|錬金術|錬金、鉱石の変換| *長期/実装タイミング |大カテゴリ|小カテゴリ|内容|h |>|CENTER:100|200|c |ゲームシステム|攻撃属性|種族特性、炎、氷、雷等の属性の検討| |基本|キャラメイク|種族の追加| |~|クリエイティブ|島エディットの検討| |~|~|リエイティブモードの検討| |~|マルチプレイ|レイドボスのようなマルチ推奨コンテンツ| |~|基本設定|追加の多言語対応| |~|季節イベント等|ハロウィーン、クリスマス| |探険|乗り物|乗り物のカスタマイズ| |生産|漁業|漁業・養殖、自動化の追加、船を使っての漁業や、魚の養殖機能|
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