【超古代文明】からの脱出
提供:伊達鍵は眠らない 攻略Wiki(From AI:ソムニウムファイル)
脱出パート[編集 | ソースを編集]
- マップ北西の『水晶A』を調べ、右下の鍵(Xの鍵)を入手。
- 北の操縦用コンソールへ。Xの鍵を持った状態でモニター下のXマークを調べ、鍵を挿す。
- 中央の座席を調べ、青銅のシュメール人形(上半身)を入手。
- 南の円形のオブジェへ。左の青の台座を調べ、右の下半身だけの像を調べて青銅のシュメール人形(下半身)を入手。
- 組み合わせのチュートリアル。人形の上半身と下半身を組み合わせると青銅のシュメール人形に変化するので、右の台座に置き直す。
- アンプルを入手。
- 右の円形のオブジェを調べる。少しカメラを右に向けると穴の開いた台座があるので、アンプルを挿す。
- 中央に台座が出現するので向かう。落ちている木の棒を拾う。
- 青銅の人形を取った台座へ。木の棒を持って左の人形を調べ、ハンマー状の鉄のシュメール人形を入手。
- ハンマーを持った状態で顔タイルを調べて叩くと木の棒が取れて鉄のシュメール人形を入手。
- 石碑が変形して上れるようになる。階段を上り、9つの顔のタイルの左上・右上・中央・中央右のタイルを叩くと水晶のシュメール人形を入手。
- 中央の台座に水晶のシュメール人形を置くと2つ目のアンプルを入手。
- オブジェに2本目のアンプルを挿す。
- 割れた水晶を調べると水晶の盾を入手。
- 水晶の盾と水晶のシュメール人形を組み合わせ、水晶のナイフを入手。
- 水晶のナイフを持った状態で壁の紫の旗を調べると水晶マークの石板、陶器のシュメール人形を入手。
- 水晶マークの石板を持った状態で水晶Cを調べる。
- 石碑の上に登れるので、水晶のナイフを持って火打ち金を調べてナイフをセットする。
- 陶器のシュメール人形を持って台座の像を調べ、オイルを溝に注ぐと人形が燃えて象牙のシュメール人形を入手。
- 象牙のシュメール人形を左のくぼみにセット。
- 青銅のシュメール人形を持ち、燃え尽きた台座を調べるとラピスラズリのシュメール人形を入手。
- ラピスラズリのシュメール人形をもう一つのくぼみにセットすると3つ目のアンプルを入手。
- アンプルをオブジェの台座に挿すと壁の一部が開く。
- 開いた壁で『ウル王朝のゲーム』開始。勝利すると4本目のアンプルを入手。
- 勝利できるサイの目パネルの順番は以下の通り(一例)。
- 4本目のアンプルをオブジェの台座に挿す。
- 操縦用コンソールに向かう。ラピスラズリのシュメール人形を持ち、左のモニターの鍵穴に挿す。
- 左のモニターに6桁の数字が入力できるようになる。
- 『281419』と打ち込むと月と目の鍵を入手。
- この時、正解の数字の前に特定の数字を打ち込むとアナザーエンドを迎える。
- 詳しくは↓参照。
ネタバレ・2周目以降推奨
- 天井の扉を調べ、月と目の鍵を持って鍵穴を調べると脱出成功。


