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*敵への状態異常効果
以下はエネミーがかかった場合の効果です。
蓄積されると紫背景白字色のアイコンが出現するが、アイコンゲージが満タンになって初めて効果が発動する
また、この&color(red){アイコンゲージがどれくらい蓄積されてるのかは他の人と共有されない};ので取り扱いには注意が必要。
凍結、延焼、感電、聖吸、闇霧など一部の異常は蓄積ゲージが表示されない。このため狙ったタイミングで発動させるには知識と経験が必要になっている。
蓄積されると紫背景白字色のアイコンが出現するが、&color(red){''①:『アイコンゲージが満タンになって初めて効果が発動する』''};
また、この&color(red){''②:『アイコンゲージがどれくらい蓄積されてるのかは他の人と共有されない』''};ので取り扱いには注意が必要。
とくにこの2つは青職など経験したことない初心者などが勘違いを起こしやすい。
凍結、延焼、感電、聖吸、闇霧、気絶の異常は蓄積ゲージが表示されない。このため狙ったタイミングで発動させるには知識と経験が必要になっている。
拘束系の状態異常は概ね効果約14秒ほど、それ以外は効果約1分となっている。⇒短いので5秒とかもある。
状態異常の蓄積は時間とともに減少する。アイコンゲージで実際に減少する様子が見てとれる。蓄積が0になるとアイコンは消える。
※突き詰めるとほぼ全ての状態異常は適切なタイミングで最も効果を発揮するもので
それ以外のタイミングでは逆にマイナスとなりかねないのでパーティに青職など状態異常を管理するジョブが居る場合は
武器にリミット合成で付与された状態異常蓄積は邪魔になる場合もあるので注意。
ボスを1ダウンできるかどうかが明暗を分けるゲームなのでボスダウン時に物防ダウン、属性ダウン、拘束など全て重ねるように狙って行くのが定石パターン。
効果が実用、影響がほぼでないものについては割愛。(なにか特殊な事例があれば追記します。)
|状態異常|効果|h
|毒|一定時間持続ダメージ。状況次第ではスタミナゲージが存在する敵への「怒り飛ばし」には注意。|
|睡眠|睡眠にかかると一定時間、その場で眠ります。また、初撃を当ててから数秒間後に睡眠から目覚めます。&br;他、睡眠中から完全に目覚めるまでは与えるダメージが大きくなり、敵スタミナ減少値率も通常時より高くなります|
|遅延|遅延にかかると一定時間、すべての動作速度が通常の半分に低下します。&br;一部のボスの攻撃時間や無敵時間が伸びて危険度が増すケースもあるので注意。|
|気絶|気絶にかかると一定時間、意識が朦朧としてその場でふらついて身動きがとれなくなります。|
|スキル封印|スキル封印にかかると一定時間、詠唱魔法を使用しなくなります。&br;[[ダムドゴーレム]]、[[ゴリアテ]]は解除されるまで動作停止する|
|凍結|一定時間行動不能になり、全属性与ダメージが+10%される。拘束系の中では狙いやすい。&br;凍結中はブレイク不可になるので注意。|
|延焼|一定時間持続ダメージ。[[リビングアーマー]]のみ与ダメージ上昇効果がある。効果中有翼系が飛べなくなる。&br;状況次第ではスタミナゲージが存在する敵への「怒り飛ばし」には注意。|
|感電|一定時間ごとに感電によってのけぞることもあります。&br;[[ゴーストメイル]]のみ与ダメージ上昇効果がある。|
|聖吸|敵に与えたダメージの一定量、プレイヤーの体力が回復します。ただし治癒上限値を超えて回復はできません&br;[[デスナイト]]のみ与ダメージ上昇効果がある。|
|闇霧|一定時間敵の視覚が奪われ、ターゲットを見失います|
|〇防低下|一定時間、各種属性攻撃を与えたときに与ダメージ、吹き飛ばし値が+10%増加&br;人間系エネミーに対してのみ+100%(与ダメージ2倍効果)&br;戦甲(紫)ダメージは70%~80%?増加|
//|物攻低下|一定時間敵からの被物理攻撃ダメージが少なくなります。|
|物防低下|一定時間敵に与える物理攻撃ダメージが+20%上昇。&br;基本、物理アタッカーの数が多くアタライと重なるので強力。|
//|魔攻低下|一定時間敵からの被魔法攻撃ダメージが少なくなります。|
|魔防低下|一定時間敵に与える魔法攻撃ダメージが+20%上昇。|
|軟化|一定時間、耐久力が大幅に低下し、怯んだり吹き飛びやすくなります。&br;[[クラッガー]]のみ通常状態時に発動しなにかしら攻撃を当てると即ダウン状態になる(ダウン時間は通常より短い)&br;戦甲(紫)ダメージは60%~70%?増加|
|石化|一定時間行動不能になり、打撃属性与ダメージが25%上昇します。|
|黄金化|一定時間行動不能になり、打撃属性与ダメージが25%上昇します。|
【補足】
-凍結、延焼、感電、聖吸、闇霧、気絶の状態異常の蓄積はアイコンゲージが出現しない。
どれくらい蓄積されているかは経験測および体感で知るしかない。
-状態異常を2回、3回、、と回数を重ねるごとに耐性が大幅に増えていき、発動が段々と難しくなってくる。
-各種状態異常は敵によって効果時間が違う場合がある。中には発動時間5秒以下のケースも。
よって効果的なタイミングを狙って蓄積値を満タンにする必要がある。
--&color(red){仕様上、蓄積値の把握が他の人と共有されないため、複数人が狙い始めるとほぼ狙って発動させるのが不可能};になってくる
&color(red){仕様上、蓄積値の把握が他の人と共有されないため、複数人が狙い始めるとほぼ狙って発動させるのが不可能};になってくる
-凍結、石化、黄金化、睡眠中は''ブレイクゲージを溜めることが不可能''になる。
場合により、''ダウンをとるのが遅くなることも多々ある''ので注意すること。適切なコア削りができない場合はより''怒り飛ばし''もしやすくなる。
-凍結、石化、黄金化は敵の状態をそのまま停止させる関係上、ダウン状態、復帰状態などそのまま引き継ぐ。
&color(red){ダウン状態時間の後半に発動させることでその時間を延長させ総ダメージを大幅に伸ばすことが可能};。
--復帰状態中は一時的にブレイクアイコンが消滅しブレイクがとれなくなり、また揺さぶりなどによるスタミナ削りが無効になる。
--戦甲モンスターの場合はバースト動作中に発動すると、効果時間の間は吹き飛ばし(紫)ダメージが0になるので注意。
-与ダメージ上昇効果はすべて加算する。
例えば、物防低下+凍結+炎防低下で20%+10%+10%(計40%)与ダメージ上昇効果になる。
-各種状態異常を発動の際には怯み効果が発生するものもある。
例えば、空中にいる敵の場合は聖吸、延焼、スキル封印などで落下させることが可能。
-石化および黄金化は以前にかかっている状態異常をすべて消してしまう効果がある。
(他の状態異常の相互関係は後述の記事参照。)
//追記編集あれば歓迎
*状態異常の相互関係
各種状態異常は場合により上書きされる場合があり、同時発動不可のもあります。
//関係一覧表
実戦でありがちな注意する一部のパターンを紹介。
-(任意状態異常)→石化・黄金化
石化と黄金化は物防低下、各種属防低下、凍結など発動中入ると、すべての発動中の状態異常をかき消します。
例.発動中の凍結、各種防御低下など→石化or黄金化ですべて即時消滅解除、結果与ダメージ大幅ダウンなど。
-気絶→延焼
気絶中に燃えると解除。
防止策としては延焼しやすい攻撃は控える。気絶を取る前に延焼を先に入れ延焼耐性を増やしておくなど。
-睡眠→延焼・感電
睡眠状態が解除され、即時立ち上がって怯みモーションをとります。
-凍結→感電
凍結中に感電すると凍結状態が即時解除されます。雷弱点のボス戦でありがち
-気絶→凍結、石化など
気絶の効果時間は他の拘束系より圧倒的に長い。
例えば、凍結で上書きしてしまうとトータルの拘束時間が大幅に減少します。
*BADステータス
下記は、プレイヤーがかかった場合の効果です。
|状態異常|効果|>|>|回復手段|h
|~|~|アイテム|スキル|助け&br;起こし|h
|||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|毒|毒にかかると一定時間、体力が少しずつ減少します。|○|○||
|遅延|遅延にかかると一定時間、すべての動作速度が通常の半分に低下します。|○|○||
|睡眠|睡眠にかかると一定時間、その場で眠ります。&br;睡眠状態への初撃のダメージは大きくなります。ただし、攻撃を受けることで即座に目覚めます。&br;(敵の場合、初撃を当ててから数秒間後に目覚めます。&br;さらに睡眠中~覚醒まではダメージが増大し、敵スタミナ減少値率も上昇します。)|○|○|○|
|気絶|気絶にかかると一定時間、意識が朦朧としてしまい、その場でふらついて身動きがとれなくなります。&br;気絶のスキ時間はもがき行動入力により短縮可能です。|○|○|○|
|水濡れ|水濡れにかかると一定時間、氷属性と雷属性に対する耐性値が無くなってしまい、&br;この状態で氷属性の攻撃、または雷属性の攻撃を1発でも受けてしまうと、&br;瞬時に凍結または感電が発生してしまいます。&br;またランタンを点灯している状態でかかると、強制的にランタンは消されてしまいます。&br;(敵の場合は、凍結または感電にかかりやすくなります。)|○|○||
|油濡れ|油濡れにかかると一定時間、炎属性に対する耐性値が無くなってしまい、&br;この状態で炎属性の攻撃を1発でも受けてしまうと瞬時に延焼が発生してしまいます。&br;また、ランタンを点灯している状態でかかると、ランタンの炎が油に燃え移り、強制的に延焼します。&br;(敵の場合は、延焼にかかりやすくなります。)|○|○||
|封印|封印にかかると一定時間、すべてのカスタムスキルが使用できなくなります。|○|○||
|呪い|呪いにかかると体力ゲージの最大値が半分になってしまいます。&br;呪いは時間経過による自然回復はせず、宿屋に泊ることでしか回復することができません。||||
|軟化|軟化にかかると一定時間、攻撃の吹き飛ばし力が0になってしまい、敵を怯ませたり吹き飛ばせなくなります。&br;(敵がかかった場合は一定時間、耐久力が大幅に低下し、怯んだり吹き飛びやすくなります。)|○|○||
|石化|石化にかかると、その場に拘束されてすべての動作が行なえなくなり、&br;一定時間経過することで完全石化し、死亡状態になってしまいます。&br;石化の進行中に敵から攻撃を受けても効果は中断されることはありません。&br;(敵がかかった場合は一定時間行動不能になり、打撃耐性が大幅に低下します。)|○|||
|黄金化|黄金化にかかると、その場に拘束されてすべての動作が行えなくなり、&br;一定時間経過することで完全に黄金化し、死亡状態になってしまいます。&br;黄金化の進行中に敵から攻撃を受けても効果は中断されることはありません。|○|||
|延焼|炎属性の攻撃を受けて延焼が発生すると一定時間、対象の体に炎が燃え移り、&br;継続してダメージを受ける上、その場から行動することが出来なくなります。&br;延焼のスキ時間はもがき行動入力により短縮可能です。&br;(大型敵の場合は、継続ダメージのみとなります。)|○|○|○|
|凍結|氷属性の攻撃を受けて凍結が発生すると、その場に瞬時に拘束されて全ての動作が一切行なえなくなります。&br;拘束時間はもがき行動入力により短縮可能です。|○|○|○|
|感電|雷属性の攻撃を受けて感電が発生すると、一定時間ごとに感電によってのけぞり、よろめいてしまいます。|○|○||
|聖吸|聖属性の攻撃を受けて聖吸が発生すると、その場で崩れ落ちながら体からエネルギーが抜き取られてしまいます。&br;攻撃された相手にエネルギーが抜き取られ、体力が吸収されます。&br;(敵の場合は、敵への与ダメージの一定量、プレイヤーの体力が回復します。※治癒上限値以内)|○|○||
|闇霧|闇属性の攻撃を受けて闇霧が発生すると、一定時間視界に黒いもやがかかり、周囲を見渡すことが困難になります。&br;また、敵の体力ゲージなども見られなくなってしまいます。&br;(敵の場合は、一定時間だけターゲットを見失います。)|○|○||
|炎防低下|炎防低下にかかると、一定時間敵から炎攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、&br;炎攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。|○|||
|氷防低下|氷防低下にかかると、一定時間敵から氷攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、&br;氷攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。|○|||
|氷防低下|雷防低下にかかると、一定時間敵から雷攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、&br;雷攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。|○|||
|聖防低下|聖防低下にかかると、一定時間敵から聖攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、&br;聖攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。|○|||
|闇防低下|闇防低下にかかると、一定時間敵から闇攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、&br;闇攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。|○|||
|物攻低下|物攻低下にかかると、一定時間敵に与える物理攻撃ダメージが少なくなってしまいます。|○|||
|物防低下|物防低下にかかると、一定時間敵から受ける物理攻撃ダメージが大きくなってしまいます。|○|||
|魔攻低下|魔攻低下にかかると、一定時間敵に与える魔法攻撃ダメージが少なくなってしまいます。|○|||
|魔防低下|魔防低下にかかると、一定時間敵から受ける魔法攻撃ダメージが大きくなってしまいます。|○|||
|アイテム封印|一定時間アイテムが使用不能になってしまいます。&br;アルケミストは遅延以外の各種エリクシルも使用不能に。&br;アイテムが使用できない関係上、スキルでのみ回復可能。||○||
|侵食・軽度|体力が少しずつ減少し、すべての動作速度が少し低下します。&br;放置すると一定時間後に「侵食・重度」となります。|○||○|
|侵食・重度|体力が少しずつ減少し、すべての動作速度がさらに低下します。&br;放置すると一定時間後に「侵食・危険」となります。|○||○|
|侵食・危険|体力が少しずつ減少し、すべての動作速度がかなり低下します。&br;放置すると一定時間後に「侵食死亡」となります。|○||○|
|弱化|復活力が無い状態で死亡し、“拠点に戻る”で再開すると弱化にかかります。&br;弱化になると一定時間、最大体力・最大スタミナ・筋力・魔力が低下し、また受けるダメージも増加してしまいます。&br;※弱化は特殊な状態異常で、時間経過か、宿屋で“弱化の治療”を行うことでしか解消することができません。||||
*GOODステータス
一部アイテムの使用などにより、プレイヤーに有利な状態を付与することができます。
セージ、アルケミストなどのエンチャント効果や
プリーストやスピリットランサーなどによるバフ効果はアイコンで表示されないので注意。
|状態異常|効果|h
|物攻上昇|物理攻撃力が上昇し、敵に与える物理ダメージの威力が上がります。&br;効果値は与ダメージ+25%|
|物防上昇|物理防御力が上昇し、敵から受ける物理ダメージが減少します。&br;効果値は被ダメージ-25%|
|魔攻上昇|魔法攻撃力が上昇し、敵に与える魔法ダメージの威力が上がります。&br;効果値は与ダメージ+25%|
|魔防上昇|魔法防御力が上昇し、敵から受ける魔法ダメージが減少します。&br;効果値は被ダメージ-25%|
|体力上昇|体力の最大値が上昇します。|
|スタミナ上昇|スタミナの最大値が上昇します。|
|侵食耐性|一定時間、侵食の蓄積量を低下させます。|
|強化|敵から攻撃を受けても、体力が減少しなくなります。&br;※強化は特殊な状態異常で、死亡状態からの復活時に黄金石を使用することで付与されます。|