状態異常について
敵への状態異常効果
以下はエネミーがかかった場合の効果です。
蓄積されると紫背景白字色のアイコンが出現するが、①:『アイコンゲージが満タンになって初めて効果が発動する』
また、この②:『アイコンゲージがどれくらい蓄積されてるのかは他の人と共有されない』ので取り扱いには注意が必要。
とくにこの2つは青職など経験したことない初心者などが勘違いを起こしやすい。
凍結、延焼、感電、聖吸、闇霧、気絶の異常は蓄積ゲージが表示されない。このため狙ったタイミングで発動させるには知識と経験が必要になっている。
状態異常の蓄積は時間とともに減少する。アイコンゲージで実際に減少する様子が見てとれる。蓄積が0になるとアイコンは消える。
凍結、延焼、感電、聖吸、闇霧は基礎5属性で扱いがその他の異常とやや異なるので「属性について」も参照。
※突き詰めるとほぼ全ての状態異常は適切なタイミングで最も効果を発揮するもので
それ以外のタイミングでは逆にマイナスとなりかねないのでパーティに青職など状態異常を管理するジョブが居る場合は
武器にリミット合成で付与された状態異常蓄積は邪魔になる場合もあるので注意。(たとえ異常値が5、10程度でも致命的に狂うことはある)
ボスを1ダウンできるかどうかが明暗を分けるゲームなのでボスダウン時に物防ダウン、属性ダウン、拘束など全て重ねるように狙って行くのが定石パターン。
- 持ち替え武器の用意
基本的にアタッカーがやる場合は火力を落とさないのが前提で、異常の役割を持つとしたら怒り状態中などHPを与えるのが目的以外でのタイミングで「異常値を特化した別の武器」に持ち変えて狙うのが基本になります。
よってその場合には攻撃力が低い型落ち武器も利用できます。しかし、適正IRより低すぎると異常値が減衰するので注意。
効果が実用、影響がほぼでないものについては割愛。(なにか特殊な事例があれば追記します。)
状態異常 | 効果 |
毒 | 一定時間持続ダメージ。状況次第ではスタミナゲージが存在する敵への「怒り飛ばし」には注意。 |
睡眠 | 睡眠にかかると一定時間、その場で眠ります。また、初撃を当ててから数秒間後に睡眠から目覚めます。 他、睡眠中から完全に目覚めるまでは与えるダメージが大きくなり、敵スタミナ減少値率も通常時より高くなります |
遅延 | 遅延にかかると一定時間、すべての動作速度が通常の半分に低下します。 一部のボスの攻撃時間や無敵時間が伸びて危険度が増すケースもあるので注意。 |
気絶 | 気絶にかかると一定時間、意識が朦朧としてその場でふらついて身動きがとれなくなります。 |
スキル封印 | スキル封印にかかると一定時間、詠唱魔法を使用しなくなります。 ダムドゴーレム、ゴリアテは解除されるまで動作停止する。ウィッチやエンプレスゴースト等は墜落する。 |
凍結 | 一定時間行動不能になり、全属性与ダメージが+10%される。拘束系の中では狙いやすい。 凍結中はブレイク不可になるので注意。 |
延焼 | 一定時間持続ダメージ。リビングアーマーのみ与ダメージ上昇効果がある。効果中有翼系が飛べなくなる。 状況次第ではスタミナゲージが存在する敵への「怒り飛ばし」には注意。 |
感電 | 一定時間ごとに感電によってのけぞることもあります。 ゴーストメイルのみ与ダメージ上昇効果がある。 |
聖吸 | 敵に与えたダメージの一定量、プレイヤーの体力が回復します。ただし治癒上限値を超えて回復はできません デスナイトやエンプレスゴースト等は与ダメージ上昇効果がある。 |
闇霧 | 一定時間敵の視覚が奪われ、ターゲットを見失います |
〇防低下 | 一定時間、各種属性攻撃を与えたときに与ダメージ、吹き飛ばし値が+10%増加 人間系エネミーに対してのみ+100%(与ダメージ2倍効果) 戦甲(紫)ダメージは70%~80%?増加 |
物防低下 | 一定時間敵に与える物理攻撃ダメージが+20%上昇。 基本、物理アタッカーの数が多くアタライと重なるので強力。 |
魔防低下 | 一定時間敵に与える魔法攻撃ダメージが+20%上昇。 |
軟化 | 一定時間、耐久力が大幅に低下し、怯んだり吹き飛びやすくなります。 クラッガーのみ通常状態時に発動しなにかしら攻撃を当てると即ダウン状態になる(ダウン時間は通常より短い) 戦甲(紫)ダメージは60%~70%?増加 |
石化 | 一定時間行動不能になり、打撃属性与ダメージが25%上昇します。 |
黄金化 | 一定時間行動不能になり、打撃属性与ダメージが25%上昇します。 |
【補足】
- 状態異常を2回、3回、、と回数を重ねるごとに耐性が大幅に増えていき、発動が段々と難しくなってくる。
- 各種状態異常は敵によって効果時間が違う場合がある。中には発動時間5秒以下のケースも。
仕様上、途中の蓄積値が他の人と共有されないため、「複数人」が狙い始めるとほぼ狙って発動させるのが不可能になってくる
よって基本は一人が効果的なタイミングを狙って蓄積値を満タンにする必要がある。(状態異常の管理) - 凍結、石化、黄金化は敵の状態をそのまま停止させる関係上、ダウン状態、復帰状態などそのまま引き継ぐ。
ダウン状態時間の後半に発動させることでその時間を延長させ総ダメージを大幅に伸ばすことが可能。 - 凍結、石化、黄金化、睡眠中はブレイクゲージを溜めることが不可能になる。
場合により、ダウンをとるのが遅くなることも多々あるので注意すること。適切なコア削りができない場合はより怒り飛ばしもしやすくなる。- 睡眠やダウン復帰状態中は一時的にブレイクアイコンが消滅しその間ブレイクがとれなくなり、基本的にコア削りや揺さぶりによるスタミナ削りも無効になる※。
※カトブレパスなど復帰中でも関係なく削れるのもいる。 - 戦甲モンスターの場合はバースト動作中(怒り以降時)に凍結、石化、黄金化が発動すると、効果時間の間は戦甲パーツへの吹き飛ばし(紫)ダメージが0になるので注意。
- 睡眠やダウン復帰状態中は一時的にブレイクアイコンが消滅しその間ブレイクがとれなくなり、基本的にコア削りや揺さぶりによるスタミナ削りも無効になる※。
- デバフの与ダメージ上昇効果はすべて加算する。
例えば、物防低下+凍結+炎防低下で20%+10%+10%(計40%)与ダメージ上昇効果になる。 - 状態異常を発動の際には怯み効果が発生するものもある。>感電、延焼、聖吸、スキル封印など
例えば、異常成立時の怯みによる、飛行敵の落下や、詠唱モーションの行動キャンセルなど - 石化および黄金化は以前にかかっている状態異常をすべて消してしまう効果がある。
(他の状態異常の相互関係は後述の記事参照。)
武器Lvによる状態蓄積の減衰
異常蓄積は武器の攻撃力、与ダメージの影響を受けません。よってクレストや異常リミットの数値を特化した武器は弱くとも使い回すことが可能です
しかし、敵のLvより適正武器Lv(IR)が低すぎると蓄積の減衰が発生します。
- 減衰の開始の条件
●敵Lvより武器Lvが10以下
●各シーズン最強武器(アイコン背景が派手なやつ)は武器Lvが15以下
- 実際の調査結果
ファイター武器(片手剣)のケースになります各種過去シーズン最強武器
武器名 | 装備レベル | 減衰開始武器レベル | 差分 |
ナバトニェーニエ | 65 | 77 | 12 |
アスカロン | 65 | 82 | 17 |
テンパートフランキシカ | 67 | 82 | 15 |
アデルの大剣 | 70 | 82 | 12 |
セイクリッドサクシード | 70 | 85 | 15 |
ソードオブドライブ | 72 | 85 | 15 |
翡翠のメイス | 75 | 87 | 12 |
ヴァーダントシャープネス | 75 | 90で減衰せず | 最低でも15以上 |
状態異常の相互関係
各種状態異常は場合により上書きされる場合があり、同時発動不可のもあります。
実戦でありがちな注意する一部のパターンを紹介。
- (任意状態異常)→石化・黄金化
石化と黄金化は物防低下、各種属防低下、凍結など発動中入ると、すべての発動中の状態異常をかき消します。
例.発動中の凍結、各種防御低下など→石化or黄金化ですべて即時消滅解除、結果与ダメージ大幅ダウンなど。 - 気絶→延焼
気絶中に燃えると解除。
防止策としては延焼しやすい攻撃は控える。気絶を取る前に延焼を先に入れ延焼耐性を増やしておくなど。 - 睡眠→延焼・感電
睡眠状態が解除され、即時立ち上がって怯みモーションをとります。 - 凍結→感電
凍結中に感電すると凍結状態が即時解除されます。雷弱点のボス戦でありがち - 気絶→凍結、石化など
気絶の効果時間は他の拘束系より圧倒的に長い。
例えば、凍結で上書きしてしまうとトータルの拘束時間が大幅に減少します。
BADステータス
下記は、プレイヤーがかかった場合の効果です。
スキルについては、プリーストのキュアスポット 剛を除きます。
状態異常 | 効果 | 回復手段 | ||
アイテム | スキル | 助け 起こし | ||
毒 | 毒にかかると一定時間、体力が少しずつ減少します。 | ○ | ○ | |
遅延 | 遅延にかかると一定時間、すべての動作速度が通常の半分に低下します。 | ○ | ○ | |
睡眠 | 睡眠にかかると一定時間、その場で眠ります。 睡眠状態への初撃のダメージは大きくなります。ただし、攻撃を受けることで即座に目覚めます。 (敵の場合、初撃を当ててから数秒間後に目覚めます。 さらに睡眠中~覚醒まではダメージが増大し、敵スタミナ減少値率も上昇します。) | ○ | ○ | ○ |
気絶 | 気絶にかかると一定時間、意識が朦朧としてしまい、その場でふらついて身動きがとれなくなります。 気絶のスキ時間はもがき行動入力により短縮可能です。 | ○ | ○ | ○ |
水濡れ | 水濡れにかかると一定時間、氷属性と雷属性に対する耐性値が無くなってしまい、 この状態で氷属性の攻撃、または雷属性の攻撃を1発でも受けてしまうと、 瞬時に凍結または感電が発生してしまいます。 またランタンを点灯している状態でかかると、強制的にランタンは消されてしまいます。 (敵の場合は、凍結または感電にかかりやすくなります。) | ○ | ○ | |
油濡れ | 油濡れにかかると一定時間、炎属性に対する耐性値が無くなってしまい、 この状態で炎属性の攻撃を1発でも受けてしまうと瞬時に延焼が発生してしまいます。 また、ランタンを点灯している状態でかかると、ランタンの炎が油に燃え移り、強制的に延焼します。 (敵の場合は、延焼にかかりやすくなります。) | ○ | ○ | |
封印 | 封印にかかると一定時間、すべてのカスタムスキルが使用できなくなります。 | ○ | ○ | |
呪い | 呪いにかかると体力ゲージの最大値が半分になってしまいます。 呪いは時間経過による自然回復はせず、宿屋に泊ることでしか回復することができません。 | |||
軟化 | 軟化にかかると一定時間、攻撃の吹き飛ばし力が0になってしまい、敵を怯ませたり吹き飛ばせなくなります。 (敵がかかった場合は一定時間、耐久力が大幅に低下し、怯んだり吹き飛びやすくなります。) | ○ | ○ | |
石化 | 石化にかかると、その場に拘束されてすべての動作が行なえなくなり、 一定時間経過することで完全石化し、死亡状態になってしまいます。 石化の進行中に敵から攻撃を受けても効果は中断されることはありません。 (敵がかかった場合は一定時間行動不能になり、打撃耐性が大幅に低下します。) | ○ | ||
黄金化 | 黄金化にかかると、その場に拘束されてすべての動作が行えなくなり、 一定時間経過することで完全に黄金化し、死亡状態になってしまいます。 黄金化の進行中に敵から攻撃を受けても効果は中断されることはありません。 | ○ | ||
延焼 | 炎属性の攻撃を受けて延焼が発生すると一定時間、対象の体に炎が燃え移り、 継続してダメージを受ける上、その場から行動することが出来なくなります。 延焼のスキ時間はもがき行動入力により短縮可能です。 (大型敵の場合は、継続ダメージのみとなります。) | ○ | ○ | ○ |
凍結 | 氷属性の攻撃を受けて凍結が発生すると、その場に瞬時に拘束されて全ての動作が一切行なえなくなります。 拘束時間はもがき行動入力により短縮可能です。 | ○ | ○ | ○ |
感電 | 雷属性の攻撃を受けて感電が発生すると、一定時間ごとに感電によってのけぞり、よろめいてしまいます。 | ○ | ○ | |
聖吸 | 聖属性の攻撃を受けて聖吸が発生すると、その場で崩れ落ちながら体からエネルギーが抜き取られてしまいます。 攻撃された相手にエネルギーが抜き取られ、体力が吸収されます。 (敵の場合は、敵への与ダメージの一定量、プレイヤーの体力が回復します。※治癒上限値以内) | ○ | ○ | |
闇霧 | 闇属性の攻撃を受けて闇霧が発生すると、一定時間視界に黒いもやがかかり、周囲を見渡すことが困難になります。 また、敵の体力ゲージなども見られなくなってしまいます。 (敵の場合は、一定時間だけターゲットを見失います。) | ○ | ○ | |
炎防低下 | 炎防低下にかかると、一定時間敵から炎攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、 炎攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。 | ○ | ||
氷防低下 | 氷防低下にかかると、一定時間敵から氷攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、 氷攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。 | ○ | ||
氷防低下 | 雷防低下にかかると、一定時間敵から雷攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、 雷攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。 | ○ | ||
聖防低下 | 聖防低下にかかると、一定時間敵から聖攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、 聖攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。 | ○ | ||
闇防低下 | 闇防低下にかかると、一定時間敵から闇攻撃を受けた時のダメージと吹き飛ばし力が大幅に上昇し、 闇攻撃を持つ敵との戦闘で苦戦を強いられてしまいます。 | ○ | ||
物攻低下 | 物攻低下にかかると、一定時間敵に与える物理攻撃ダメージが少なくなってしまいます。 | ○ | ||
物防低下 | 物防低下にかかると、一定時間敵から受ける物理攻撃ダメージが大きくなってしまいます。 | ○ | ||
魔攻低下 | 魔攻低下にかかると、一定時間敵に与える魔法攻撃ダメージが少なくなってしまいます。 | ○ | ||
魔防低下 | 魔防低下にかかると、一定時間敵から受ける魔法攻撃ダメージが大きくなってしまいます。 | ○ | ||
アイテム封印 | 一定時間アイテムが使用不能になってしまいます。 アルケミストは遅延以外の各種エリクシルも使用不能に。 アイテムが使用できない関係上、スキルでのみ回復可能。 | ○ | ||
侵食・軽度 | 体力が少しずつ減少し、すべての動作速度が少し低下します。 放置すると一定時間後に「侵食・重度」となります。 | ○ | ○ | |
侵食・重度 | 体力が少しずつ減少し、すべての動作速度がさらに低下します。 放置すると一定時間後に「侵食・危険」となります。 | ○ | ○ | |
侵食・危険 | 体力が少しずつ減少し、すべての動作速度がかなり低下します。 放置すると一定時間後に「侵食死亡」となります。 | ○ | ○ | |
弱化 | 復活力が無い状態で死亡し、“拠点に戻る”で再開すると弱化にかかります。 弱化になると一定時間、最大体力・最大スタミナ・筋力・魔力が低下し、また受けるダメージも増加してしまいます。 ※弱化は特殊な状態異常で、時間経過か、宿屋で“弱化の治療”を行うことでしか解消することができません。 |
GOODステータス
一部アイテムの使用などにより、プレイヤーに有利な状態を付与することができます。
セージ、アルケミストなどのエンチャント効果や
プリーストやスピリットランサーなどによるバフ効果はアイコンで表示されないので注意。
状態異常 | 効果 |
物攻上昇 | 物理攻撃力が上昇し、敵に与える物理ダメージの威力が上がります。 効果値は与ダメージ+25% |
物防上昇 | 物理防御力が上昇し、敵から受ける物理ダメージが減少します。 効果値は被ダメージ-25% |
魔攻上昇 | 魔法攻撃力が上昇し、敵に与える魔法ダメージの威力が上がります。 効果値は与ダメージ+25% |
魔防上昇 | 魔法防御力が上昇し、敵から受ける魔法ダメージが減少します。 効果値は被ダメージ-25% |
体力上昇 | 体力の最大値が上昇します。 |
スタミナ上昇 | スタミナの最大値が上昇します。 |
侵食耐性 | 一定時間、侵食の蓄積量を低下させます。 |
強化 | 敵から攻撃を受けても、体力が減少しなくなります。 ※強化は特殊な状態異常で、死亡状態からの復活時に黄金石を使用することで付与されます。 |
コメントフォーム
コメントはありません。 コメント/状態異常について?
|
|