回復と支援の魔法で、共に戦う仲間を支える術士。
離れた標的の動きを抑え、頼れる味方の行動を補うことで、戦闘は有利になっていく。
☆特徴は大型モンスターのシークレットコアを暴露(ヒールオーラで敵に触れる)することが可能。
また自身のバフ(付与)を味方全体に転送する(フィールドシフト)ことも特徴の一つ。
支援系緑ジョブの基本となるジョブ。
フィールドシフトにより8人パーティ全体を一度に支援できる。
味方全体の火力を引き上げるアタックライザーや耐久力を高めてダウンを防ぐソリッドライザーが非常に強力なため
8人制EMなどでは圧倒的な存在感を誇る。
属性コアを持ったボスとの戦闘では緑職がコアを出さないと倒すのにとても時間がかかってしまうため必須。
シーズン2の侵食種やシーズン3の戦甲種との戦闘でも緑職は強みを発揮していける。
「防○」「減○」といった属性防御、状態防御系のアビリティを多く習得できる。
また属性コアの出現時間を延長する「長露」を習得しておくと他の緑職を始める際に役立つ。
反面、武器の攻撃力にプリーストだけ制限がかかっており同格以上の敵への火力は控えめになっている。
「ブラストアディション」「ゾーンオブゴッド」「セラフィムフラップ・技剛」といった優秀な攻撃スキルがあるため攻撃能力が皆無なわけではない。
高Lvになるとタンク的な働きも可能。ダメージカット系のアビリティを積み被ダメージを減少(これは全ジョブで可能)
プリーストの特色として
・ヒールシフトやエナジースポットなどのヘイト(敵ターゲットを集める)力が高くタゲを取りやすい
・ガードビットでダメージを無効化できる
・ソリッドライザーで殴られながら詠唱可能
・魔法防御が高め
・ソリッドライザーやゾーンオブゴッドが集めた敵を一掃するのに向く
など
【ジョブ修練の開始手順】
名称 | 備考 | 習得Lv | JP |
アタックライザー | 自分を中心に物理攻撃力と魔法攻撃力を 一時的に強化する魔法エリアを展開する | - | - |
ディフェンスライザー | 自分を中心に物理防御力と魔法防御力を 強化するエリアを展開する | 3 | 300 |
セラフィムフラップ | 魔力を溜めた後、杖を振って追尾性能を持つ 聖属性の魔法球を複数放つ | 6 | 500 |
ガードビット | 自身の中心に高速に旋回する魔法球を生成 受けた攻撃を魔法球の数だけ無効化する | 6 | 500 |
ヒーリングスポット | 急速に体力を回復させるエリアを発現させる (最大回復量は治癒上限値) | 13 | |
キュアスポット | 状態異常を瞬時に治療する魔法エリアを発現させる | 13 | 900 |
セイクリッドシャイン | 魔力を溜めた後、広範囲に向けて 聖属性の強い光を放射する魔球を展開する | 20 | 1200 |
ソウルエクスプロージョン | 自身の体に魔力を溜め込み、体力が尽きると同時に 大爆発を起こし、周囲に大ダメージを与える | 25 | 1500 |
ソリッドライザー | 自分を中心に、耐久力を 一時的に強化する魔法エリアを展開する フィールドシフトに対応 | 30 | 1800 |
エナジースポット | 急速にスタミナを回復させる魔法エリアを 発言させる(対不死には攻撃) | 30 | 1800 |
ゾーンオブザゴッド | 自身を中心に聖属性の巨大な魔法エリアを展開し 侵入してきた敵に攻撃を与える。 | 35 | 2100 |
クイックチャージ | 精神を集中し、自身を中心に味方の技発動時間を 大幅に短縮する祈りを捧げる ゲージが表示される全ての溜め行動、詠唱が対象 | - | - |
ソラースライザー | 自身を中心に、生命治癒力を一時的に上昇させる魔法エリアを展開する。 フィールドシフトに対応。 | - | |
ブラストアディション | 自身が放った魔法球と同数の魔法球を放つ砲台を一定時間生成する。 | - |
名称 | 効果 |
ソラースライザー 剛 | 治癒上限値を徐々に回復する |
ソラースライザー 技 | 敵にダメージを与えた時、体力が回復する効果を付与 離脱後の効果時間大幅延長 |
セラフィムフラップ 剛 | 魔法球増加(5→7) ダメージ量と吹き飛ばし力が増加 チャンス攻力と疲労攻力が増加 骸骨/腐死/呪詛/霊体系の敵への与ダメージ量増加 |
セラフィムフラップ 技 | 魔法球の発現時間が延長 体力回復とシークレットコア発現が 可能な魔法球を発射 戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加 |
キュアスポット 剛 | 石化/黄金化/浸食を死亡確定前であれば治療可能になる ステータスダウン系の状態異常を治療可能になる 詠唱時間を短縮 |
キュアスポット 技 | 魔法エリアに入ると一定時間 キュアスポットの効果が付与される |
名称 | 備考 | JLv | JP |
ブラストビット | 杖から魔法球を放つ ボタンの長押しで弾数、威力が上昇する 空中でも発動可能(ボタン長押しは地上のみ) | - | - |
ヒールオーラ | 自身を中心に体力回復効果のあるエリアを 展開する(最大回復量は治癒上限値) 空中でも発動可能、フィールドシフトに対応 LV UPで回復力が上昇し、より広範囲に エリア展開する<ヒールオーラエクス>に進化 | - | - |
ヒールオーラエクス | 15 | 1000 | |
セイントオーラ | 自身を中心に聖属性を帯びた攻撃魔法エリアを展開する 空中でも発動可能、フィールドシフトに対応 LV UPで攻撃威力が上昇し、より広範囲に エリア展開する<セイントオーラエクス>に進化 | - | - |
セイントオーラエクス | 15 | 900 | |
フィールドシフト | 自身が展開している魔法エリアを 味方全員に付与する | - | - |
フローティング | ジャンプ中の落下速度を抑制し 滞空時間を延長する | 6 | 300 |
ライドヒールオーラ | しがみついた状態から、癒しの魔法陣を展開する 魔法陣の内部は味方の体力が回復する | - | - |
ライドセイントオーラ | しがみついた状態から、自分を中心に 聖属性の攻撃魔法エリアを展開する | - | - |
名称 | 備考 | コスト | 習得Lv | JP |
防炎 | 炎属性魔法によって受けるダメージ量が軽減される | 3 | 3 | 300 |
減炎 | 炎属性の攻撃を受けても 延焼の状態異常にかかりにくくなる | 4 | 3 | 300 |
防助 | 助け起こしたパーティメンバーの 物理攻撃ダメージが一定時間軽減される | 7 | 9 | 500 |
漲魂 | フィールドシフト時に 敵の注目を集めにくくする | 8 | 13 | 500 |
防氷 | 氷属性魔法によって受けるダメージ量が軽減される | 3 | 13 | 300 |
減氷 | 氷属性攻撃を受けても 凍結の状態異常にかかりにくくなる | 4 | 13 | 300 |
魔助 | 助け起こしたパーティーメンバーの 魔法攻撃ダメージが一定時間軽減される | 7 | 20 | 500 |
防雷 | 雷属性魔法によって受けるダメージ量が軽減される | 3 | 20 | 300 |
減雷 | 雷属性攻撃を受けても 感電の状態異常にかかりにくくなる | 5 | 20 | 300 |
骨狙 | 骸骨系の敵に与えるダメージ量が増加する | 8 | 25 | 500 |
腐狙 | 腐死系の敵に与えるダメージ量が増加する | 8 | 25 | 500 |
骨護 | 骸骨系の敵から受けるダメージが減少する | 5 | 30 | 300 |
腐護 | 腐死系の敵から受けるダメージが減少する | 5 | 30 | 300 |
緩療 | ヒールオーラ、セイントオーラ展開時の スタミナ消費量が軽減される | 7 | 33 | 800 |
我慢 | スタミナ切れ時に受けるダメージ量が軽減される | 4 | 35 | 500 |
防聖 | 聖属性魔法によって受けるダメージ量が軽減される | 3 | 35 | 300 |
防闇 | 闇属性魔法によって受けるダメージ量が軽減される | 3 | 35 | 300 |
攻援 | 助け起こしたパーティーメンバーの 物理攻撃力が一定時間増加する | 8 | 40 | 800 |
魔援 | 助け起こしたパーティーメンバーの 魔法攻撃力が一定時間増加する | 8 | 40 | 800 |
減聖 | 聖属性攻撃を受けても聖吸の状態異常にかかりにくくなる。 | 3 | 40 | 300 |
減闇 | 闇属性攻撃を受けても闇霧の状態異常にかかりにくくなる。 | 3 | 40 | 300 |
慈覧 | ヒールオーラ展開時に敵から注目されにくくなる。 | 12 | 45 | 800 |
加護 | 受けるダメージ量が軽減される。 | 10 | ||
長露 | 表出させたシークレットコア出現時間が延長される。 | 10 | 45 | 500 |
激励 | 助け起こしたパーティーメンバーの 最大体力が一定時間増加する。 | 7 | 45 | 500 |
癒気 詠 | ヒールオーラ/ヒールオーラエクス/ ライドヒールオーラの回復量が増加する。 | 3 | - | - |
破球 倒 | ブラストビットのダメージ量が増加する。 | 3 | - | - |
聖気 倒 | セイントオーラ/セイントオーラエクス ライドセイントオーラのダメージ量が増加する。 | 3 | - | - |
扶魔 | パーティーメンバーを助け起こすと 自身の魔法攻撃ダメージが一定時間軽減される。 | 4 | - | - |
衝破 倒 | フィールドシフト解除時の衝撃波のダメージ量が増加する。 LVアップ毎にダメージがより増加。 LV5~6で吹き飛ばし力が増加。 | 4 | - | - |
滅吸 | 敵にとどめを刺したとき体力が回復する。 LVアップ毎に回復力がより上昇。 | 9 | - | - |
癒気 耐 | ヒールオーラ/ヒールオーラエクス/ ライドヒールオーラの回復量が増加する。 LV UP毎に回復量がより増加 LV5~6で展開中の耐久力が増加 | 3 | - | - |
破球 砕 | ブラストビットのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 6 | - | - |
聖気 烈 | セイントオーラ/セイントオーラエクス/ ライドセイントオーラのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で状態異常蓄積値が増加 | 3 | - | - |
魔猛 | 魔力が増加する。 LV UP毎に魔力がより増加 | 3 | - | - |
衝破 砕 | フィールドシフト解除時の衝撃波のダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - | - |
硬気 | ヒールオーラまたはセイントオーラ展開中 自身の物理防御力と魔法防御力が増加する。 LV UP毎に物理/魔法防御力がより増加 | 5 | - | - |
ヒール以外の効果については
解除後しばらく効果が持続(効果時間は各種Lv依存)する。
ソリッドライザーはとくに効果時間が短いので注意すること。
また、シフト中は同エリア内の敵からのヘイトを高める効果がある。⇒エナジースポットもタゲ取り能力として強力。
(感覚的にはsセージの距離制限の無い弱いアトラクトをしているイメージ)
すべてスキルLv10のときの効果時間
ライザー系はオーラを直接当てた場合は効果時間が伸びる。
ソリッドライザーはとくに効果時間が短いので注意。
アタックライザー シフト当て30秒(直当て60秒)
ディフェンスライザー シフト当て30秒(直当て60秒)
ソリッドライザー シフト当て15秒(直当て30秒)
ソラースライザー シフト当て30秒(直当て60秒)
ソラースライザー技 シフト当て40秒(直当て80秒)
ソラースライザー剛 シフト当て30秒(直当て60秒)
長所:
・エナジースポット、キュアスポット、アタックライザー、ソリッドライザー、ソラースライザー 剛による支援サポートとして非常に優秀。
⇒ポーン命令で各種専用の命令がある。(アタックライザーはプレイヤー強化で使用。)
・エナジースポット、ヒール効果によりタンク(敵からの攻撃を引き付け易い)としての性能が発揮される。
・セラフィムフラップ 技が使えるようになると、対戦甲攻撃支援として優秀になる。
欠点:
・コア出しが非常に遅い、複数個所コアがある場合は1箇所しか出さない動きをする。
ヒールを詠唱してからゆっくりと歩いてコアに当てに行くため場合によっては一生コア出しができないことも。。
⇒セラフィムフラップ 技が使えるようになると、この緑職ロールとしての致命的な欠陥が解消する。
セラフィムフラップ 技を覚えるまで、緑枠(コア出し要員)はエレメントアーチャーにするほうが無難。
・シフトの使い分けができない。または、シフトしたまま固まって動かなくなるときがある。
・エナジースポット、キュアスポットはプレイヤーの位置と重なって発動しようとするため、
使わせるには立ち止まる必要があり、場合によって歩いてついていく、または回避を繰り返すだけになり機能しなくなることがある。
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