身体を覆い隠す大盾は攻撃を防ぐだけでなく、武器として使用することも可能。
手にしたロッドから放たれる魔法は、大盾と併せることで窮地を好機に変える。
☆特徴は敵全体への挑発行動(アトラクト)が可能なこと。(俗に言うヘイト稼ぎ)
また味方の装備に属性付与を行うスキル(フォースエンチャント)も併せ持つ。
【ジョブ修練の開始手順】
名称 | 備考 | 習得Lv | JP |
フォースシールド | 大盾に一定時間、敵の攻撃を防いだ瞬間に 衝撃波を放つ効果を付与する | - | - |
スローライト | ロッドの放射光を敵に照らしつづけることで 敵に遅延の状態異常値を蓄積させる フォースゲージの残存分、消費しつつ技性能上昇 | 3 | 300 |
ヒュプノスライト | ロッドの放射光を敵に照らしつづけることで 敵に睡眠の状態異常値を蓄積させる フォースゲージの残存分、消費しつつ技性能上昇 | 6 | 500 |
ランパートレイド | 大盾を構え前方に突進し、進行線上の敵を吹き飛ばす フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇 | 6 | 500 |
エレメントグロウ | 属性ダメージと異常値の軽減効果を味方に付与する (ロッドに付与した炎・氷・雷・聖・闇のいずれか) フォースゲージ1本以上の時、消費して時間大幅延長 | 13 | |
アースシェイク | 地を揺らし、広範囲の敵をよろめかせる 大型の敵や一部の敵には無効 | 13 | |
バインドアンカー | 魔法のアンカーを射出し、敵を一定時間拘束する 大型の敵や一部の強敵には、物攻低下・魔攻低下・ 物防低下・魔防低下の状態異常値を蓄積させる | 20 | |
セントウォール | 大盾に広範囲を防御できる魔法の壁を付加する | 25 | 1500 |
エレメントライト | 属性防御の低下異常値を敵に蓄積させる放射光を放つ (ロッドに付与した炎・氷・雷・聖・闇のいずれか) フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇 | 30 | |
スタンバースト | 大盾で敵の攻撃を弾き返し、 敵に気絶効果のある衝撃を与える フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇 | 30 | |
ハンズオブゴッド | 法力で守護された空間を発現し、 空間内にいる味方へのダメージを無効化する。 | 35 | |
フォースアンカー | 魔法のアンカーを射出し、捕らえた敵から攻力を 吸収することでフォースゲージを溜める ヒット中、左スティックで任意方向へ移動可能 | - | |
ストーンライト | ロッドの放射光を敵に照らしつづけることで敵に石化の状態異常値を蓄積させる。 フォースゲージ1本以上の時、消費して技性能上昇。 | - | |
プロテクションスイング | 周囲の敵を巻きこみながら大盾を振り払う。 敵の攻撃を防ぎながら発動で威力が上昇。 ボタン長押しで防御態勢を維持することが可能。 | - |
名称 | 効果 |
アースシェイク 剛 | 岩石を吹き飛ばし、ダメージを与える 戦甲を攻撃時、ダメージ量が増加 |
アースシェイク 技 | 周囲の敵の注目を素早く集める エンチャントが付与されている際は エンチャント属性の状態異常を発生させることも可能 |
名称 | 備考 | JLv | JP |
シールドブロウ | 大盾で殴りつける | - | - |
エレメントチェンジ | ロッドに属性効果を付与する | - | - |
ペンタエレメントチェンジ | ロッドに属性効果を付与する(聖・闇追加) | 6 | 300 |
フォースガード | 大盾で敵の攻撃を自動的に防ぎ、攻力を吸収する ロッドの選択属性と受けた攻撃が同属性だと 吸収量増加。空中でも発動可能 | - | - |
シールドロック | 大盾を構え、防御方向を固定する 固定中は攻力吸収量が上がり、スキが減少 空中でも発動可能 | - | - |
フォースゲイン | 大盾で敵の攻撃をタイミングよく直前防御する 多量の攻力を吸収し、スタミナ消費もゼロになる 空中でも発動可能 | - | - |
フォースバースト | 大盾に蓄積した攻力を敵に放つ 空中でも発動可能 発動にはフォースゲージ1本を消費 | - | - |
アトラクト | ロッドの閃光で敵の注目を集め、自身を狙わせる 空中でも発動可能 LV UPで敵の注目を奪う効果がより大きい<モアアトラクト>に進化 | - | - |
モアアトラクト | 18 | 1200 | |
フォースエンチャント | 大盾に蓄積した攻力(炎・氷・雷・聖・闇のいずれか) を属性化し味方に付与する。空中でも発動可能 フォースゲージ1本消費で発動可能 | - | - |
シールドシーケンス | 敵の攻撃を大盾で防いだ直後、敵の注目を引く 属性攻撃をするか、素早く後方に身を逸らす 攻撃時フォースゲージ1本以上なら消費し技性能上昇 | 13 | 700 |
シールドストライク | 空中から大盾で殴りつける | - | - |
ウィークライト | しがみ付いた状態から、付与した属性の異常値を 敵に蓄積させる放射光を放つ フォースゲージの残存分、消費しつつ技性能上昇 | - | - |
名称 | 備考 | コスト | 習得Lv |
合昇 | 盾に付与した属性と防御した属性が同じとき 攻力の吸収量がさらに増加する | 4 | 3 |
壮防 | 盾ガード時のスタミナ消費量が軽減される | 3 | 3 |
異彩 | アトラクト発動時により敵の注目を集められるようになる | 6 | 9 |
過給 | フォースエンチャントの効果持続時間が延長される | 7 | 13 |
揺抑 | 盾ガード時や武器ヒット時によろめいた際に 受けるダメージが軽減される | 3 | 13 |
開悟 | 瀕死状態中、物理防御力と魔法防御力が増加する | 6 | 13 |
溌剌 | 白竜神殿から出てしばらくの間 最大体力がより増加 | 6 | 20 |
長守 | フォースゲージの消費時に少しゲージが残る | 9 | 25 |
見極 | 敵からの攻撃を直前防御(引きつけて防御) しやすくなる | 9 | 25 |
抗意 | ガード不能攻撃を防御した際の ダメージが軽減される | 3 | 30 |
堅牢 | 盾の防御性能が向上し より強い攻撃を防ぎやすくなる | 5 | 30 |
貪吸 | フォースゲインの攻力吸収量が増加する | 10 | 33 |
烈放 | フォースバーストで より敵を状態異常にかかりやすくする | 10 | 33 |
専心 | 魔防低下の状態異常にかかりにくくなる | 4 | 35 |
堅忍 | 物防低下の状態異常にかかりにくくなる | 4 | 35 |
聖体 | 呪いの状態異常にかかりにくくなる | 5 | 35 |
気鋭 | 体力が一定以上のとき、 物理防御力と魔法防御力が増加する | 7 | 40 |
精吸? | フォースガードの攻力吸収量が増加する | 10 | 40 |
岐精 | シールドシーケンスを行ったときにスタミナが回復する。 | 7 | |
即直 | 盾ガード時や武器ヒット時に よろめいた際のすき動作時間が短縮される。 | 4 | |
精強 | スタミナが一定以上のとき、 物理防御力と魔法防御力が増加する。 | 7 | |
活性 | 最大体力が増加する。 | 8 | |
壮健 | 物理防御力と魔法防御力が増加する。 | 15 | |
猛吸 | フォースゲインの成功時にスタミナが回復する。 | 5 | 45 |
緩刃 | 斬属性攻撃によって受けるダメージ量が軽減される。 | 8 | 45 |
盾打 倒 | シールドブロウのダメージ量が増加する。 | 3 | - |
属照 烈 | ウィークライトのダメージ量が増加する。 | 4 | - |
攻爆 砕 | フォースバーストのダメージ量が増加する。 | 4 | - |
護治 | ガード中にダメージを受けた際に治癒上限値が低下しにくくなる。 | 3 | - |
盾序 烈 | シールドシーケンスのダメージ量が増加する。 LVアップ毎にダメージがより増加。 LV5~6で状態異常蓄積値が増加。 | 3 | - |
集視 | 攻撃時に、より敵の注目を集めるようになる。 LVアップ毎に敵からの注目度がより増加。 | 2 | - |
盾打 砕 | シールドブロウのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
属照 砕 | ウィークライトのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
攻爆 倒 | フォースバーストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で吹き飛ばし力が増加 | 3 | - |
盾崩 | 盾での攻撃時に敵の体勢を崩しやすくなる。 LV UP毎に吹き飛ばし力がより増加 | 3 | - |
盾序 砕 | シールドシーケンスのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
快視 | アトラクト/モアアトラクトのスタミナ消費量が軽減される。 LV UP毎にスタミナ消費がさらに減少 | 3 | - |
以下すべて主観が入っております。ご了承ください。
シールドセージは全体的に支援や状態異常付与に特化してるのが特徴で、パーティ全体に与える影響力は全ジョブ1位といっても良いです。
基本的にはガード※でフォースゲージ(以下、ゲージ)を溜めて色々なアクションを起こします。
(※実際にはフォースアンカーで行うことも多い。)
逆にいうと、「ゲージがなければ割りとなにもできない」ことが多いです。よってゲージの供給、管理が重要になってきます。
分かりやすいように、基本的な以下6スキルに絞って紹介。
状況次第で使うスキル。
アビリティについて参照。
独自に入れる必要があるアビリティが多い。
普段使い用に支援中心(保護系重視)にセットするのか、フォースバーストによる火力特化など目的やプレイスタイルに合わせるとよい。
以下を参照にPT状況、現場から判断してエンチャントをしよう。
斬・打と属性は互いに上書きの関係でどちらかが耐性でもどちらかが弱点を突いていればダメが高い方で上書きされる
倍率自体は弱点属性のほうが斬打弱点より高い。
まとめると
弱点エンチャ+攻○ > 斬打弱点+攻○ > 弱点エンチャ攻○無し
強附の効果について
エンチャントを受けると通常7%ほどの火力上昇が20%になる。
強附の追加により、よりエンチャントが重要になったのは間違いないでしょう。
一体づつ覚えていくのは大変なので、例外もそこそこにいるが一応の傾向があるので紹介。
が、慣れてきたらあまり頼らずにちゃんと敵ごとに覚えるのが好ましい。
炎使う敵→氷弱点
氷使う敵→雷弱点
雷使う敵→炎弱点
アンデッド系→聖弱点
人間、ミスト系→闇弱点
※1カトブレパスみたいに起き上がり中でも影響を受けないのも居る。
基本的な立ち回りはアトラクトでタゲを取りつつ、ガードでフォースゲージ貯めて敵の弱点属性のエンチャントを行い、
フォースバーストでダメージ稼ぎつつ状態異常を狙い、さらにライト系スキルを敵に与え見方が戦い易い状況をつくるのが一般的。
アトラクトで敵のヘイトを稼いで見方を守るとともに、自身も敵の攻撃からゲージの供給がされる。
フォースアンカーが強力なスキルなため、アトラクトを忘れたセージが続出している。
※遠距離職がいるPTではフォースアンカーよりアトラクトやシールドシーケンスでヘイト(敵の注目を引くこと)稼ぎを優先しましょう。
状況次第だが、 近接職だけのPTの場合はアトラクトせずにフォースアンカーをするのもありです。
スロー、凍結、睡眠、石化などで他ジョブのコア削り支援をするのが良いが。
自身のコア削り能力もそこそこに高いので狙っていくと良い。
セージの一番の仕事であるアトラクト(挑発スキル発動)はそれほど期待できない。
回避動作で頻繁に中断しなかなかヘイトを取れず、位置取りが悪く敵陣に突っ込んで行きボコボコにされる事がしばしば。
戦闘中は命令しなくても勝手にエンチャント、状態異常系ライトを使用する。一部のエネミー相手では弱点ではないおかしなエンチャントを行い邪魔になる。
ガード不能攻撃にもガードを行い被弾する。
フォースシールドとセントウォールは戦闘開始後にスキルを使用し接近していくため出足が遅れる。
アトラクトに注力させるために割り切ってスキルを付けない選択もあり。
[敵挑発スキル発動]の命令をしておくとアトラクトと回避以外の行動は取らなくなるため大型敵との戦いでは活用しよう。
ただし一定の方向に回避し続けることがあるため、放っておくとそのまま敵がエリア外に行ってしまうので適度に[追従]で逆方向に誘導してやる必要がある。
[エンチャント]命令後、回避等で動作が中断されると命令ごと忘れ、フォースバーストやランパートレイド等でゲージを無駄遣いし始める。
ちゃんとエンチャントしたい場合はポーンの動きに注意しておこう。
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