宙空を舞い縦横無尽に駆け回るそのさまは、まるで戦場に吹き飛ぶ疾風。
手に携えたロープを自由自在に操り、巨大なモンスターの背後、頭上、
思いもよらぬ死角へと瞬時に潜り込む。
☆特徴はロープによる位置取りと攻撃速度の速さ。更に空中でも二段ジャンプが可能なこと。
※「シーズン:1.3」導入により、討伐条件が緩和されました。『3体⇒1体』
※「シーズン:2.0」導入により、転職条件が解禁されました。
【ジョブ修練の開始手順】※シーズン2.0以降からジョブ解禁に必要だったAR条件が、ジョブ修練解禁に適用されていました。
名称 | 備考 | 習得Lv |
かまいたち | 敵を追従する猛ダッシュの斬りつけ攻撃を放つ 初撃が当たると連続で斬り返しを放つ | - |
アギト裂き | 一歩踏み込み、敵を上空へ斬り上げる ボタンの追加入力で追撃する | 3 |
返し蹴り | 瞬時に身を引き、すぐさま前方に蹴りを放つ 敵の攻撃を回避しつつ繰り出せば威力が上昇する | 6 |
引き寄せ | シーカーロープを投げて敵を捉え、 手前に引き寄せる | 6 |
隼落とし | 空中からシーカーロープを放って地面にひっかけ、 地上に向かって急降下攻撃を繰り出す 高所から行うことで威力が上昇。空中でも発動可能 | 13 |
蹴り飛び? | 前方に飛び蹴りを繰り出し、敵を踏み台にして 上空へ跳び上がる 空中でも発動可能 | 13 |
構え直し | 自身を通常の構え姿勢に戻し、様々な動作の スキを消すことができる(連続では行えない) 空中でも発動可能 | 20 |
爆炎線 | 地面に火薬を設置し、 遠方から導火線に着火して爆発させる | 25 |
旋風刃 | ダガーを高速回転させ、敵を巻き込み斬りつける 左スティックで任意方向に移動できる | 30 |
足刈り網 | シーカーロープを放って敵を捕らえ、反動を利用して 鋭いスライディング攻撃を繰り出す | 30 |
火炎衣 | 自身の体に炎をまとい、触れた敵にダメージを与える。 さらに武器の攻撃属性を炎にする。 ただし、発動中は自身の体力が徐々に減少する。 | 35 |
流し暗殺 | 敵の攻撃を受け流し、瞬時に背後に回り込んで 致命の一撃を与える | - |
爆炎刃 | 自身の周囲に火薬を撒き、ダガーで弾いて爆発を起こす。 空中でも発動可能。 | - |
跳鷹斬 | シーカーロープを放って敵を捕らえ、 反動を利用して激しく斬りこみながら距離を詰める。 ボタン追加入力で追撃を繰り出す。空中でも発動可能。 | - |
名称 | 備考 | JLv | JP |
連斬 | ダガーによる連撃を繰り出す | - | - |
回し蹴り | 攻撃範囲の広い回し蹴りを連続して繰り出す | 9 | 500 |
百裂斬り | ダガーによる素早い連続斬りを繰り出す ボタンの連打で攻撃回数が増加する | - | - |
阿修羅斬り | ダガーによるさらに素早い連続斬りを繰り出す ボタンの連打で攻撃回数が増加する | 13 | 800 |
ロープ構え | シーカーロープを構えて狙いをつける 空中でも発動可能 | - | - |
ロープ投げ | 構えたシーカーロープを狙った対象に放つ 空中でも発動可能 | - | - |
転身 | 身を跳び退かせ、敵の攻撃を避ける | - | - |
連携投げ | 腰を落とした姿勢で構え、 近接してきた仲間を上方に放りあげる | - | - |
二段跳び | ジャンプ中、再度ジャンプを行う | 16 | 900 |
乱斬り | - | - | - |
大乱斬り | しがみついた状態から、より素早い連続斬りを繰り出す。 ボタンの連打で攻撃回数が増加する | - | - |
断頭台 | 空中でダガーによる回転攻撃を繰り出す | - | - |
名称 | 備考 | コスト | 習得Lv |
悠爆 | しがみつき時にダメージを受けても 体勢を崩されにくくなる | 5 | 3 |
制倒 | 回避行動時にダメージを受けても 体勢を崩されにくくなる | 3 | 3 |
躍握 | 揺さぶりによるスタミナ消費量が軽減される | 7 | 9 |
延縄 | シーカーロープの飛距離が延長される | 6 | 13 |
高舞 | 連携投げによるジャンプ高度が上昇する | 3 | 13 |
巨護 | 巨人系の敵から受けるダメージ量が減少する | 4 | 13 |
耐揺 | しがみつき時、耐えるアクション中の スタミナ消費量が軽減される | 6 | 20 |
縄倒 | シーカーロープでの移動後、接触時に繰り出す 打撃攻撃で敵の体勢を崩しやすくなる | 6 | 25 |
巨狙 | 巨人系に与えるダメージ量が増加する | 8 | 25 |
力跳 | 空中でダメージを受けても体勢を崩されにくくなる | 5 | 30 |
軽跳 | 空中でのスタミナ消費量が軽減される | 5 | 30 |
空撃 | 空中攻撃での威力が増加する | 12 | 33 |
高跳 | 二段跳びの高度が上昇する | 9 | 33 |
粘着 | 敵のふりはらい攻撃を受けた際の スタミナ消費量が軽減される | 8 | 35 |
翻防 | 空中で受けたダメージ量が軽減される | 7 | 35 |
健着 | ダッシュジャンプの着地時に 体勢を崩しにくくなる | 2 | 35 |
腕力 | しがみつき攻撃時の スタミナ消費量が軽減される | 7 | 40 |
避旋 | 転身の速度が上昇する | 4 | 40 |
跳避 | 回避行動時の移動距離が延長される。 | 6 | |
耐握 | しがみつき時に受けるダメージ量が軽減される。 | 7 | 40 |
鎮逸 | 回避行動時に受けるダメージ量が軽減される。 | 5 | |
烈墜 | 高所からのジャンプ降下時、 落差が大きいほど空中攻撃力の増加幅が拡張される。 | 7 | 45 |
握烈 | しがみつき時に与えるダメージ量が大きく増加する。 | 15 | 45 |
与震 | 怒り状態の敵にしがみついたとき 揺さぶりによって敵のスタミナを より奪いやすくなる。 | 6 | 45 |
優避 | 回避行動時のすり抜け成功時間が延長される。 | 7 | 45 |
連斬 倒 | 連斬のダメージ量が増加する。 LV5~6で吹き飛ばし力が増加。 | 3 | - |
裂斬 倒 | 百裂斬り/阿修羅斬りのダメージ量が増加する。 LV5~6で吹き飛ばし力が増加。 | 3 | - |
乱斬 砕 | 乱斬り/大乱斬りのダメージ量が増加する。 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 4 | - |
走耐 | ダッシュ中、ダッシュジャンプ中に物理防御力と魔法防御力が 増加するとともに攻撃を受けても体制を崩されにくくなる。 | 4 | - |
回蹴 倒 | 回し蹴りのダメージ量が増加する。 LVアップ毎にダメージがより増加。 LV5~6で吹き飛ばし力が増加。 | 3 | - |
深攻 | チャンス攻力が上昇し、怒り状態の強敵をダウンさせやすくなる。 LVアップ毎にチャンス攻力がより増加。 | 5 | - |
連斬 砕 | 連斬のダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
裂斬 砕 | 百裂斬り/阿修羅斬りのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
乱斬 絶 | 乱斬り/大乱斬りのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で気絶攻力が増加 | 4 | - |
剛攻 | 筋力が増加する。 LV UP毎に筋力がより増加 | 6 | - |
回蹴 砕 | 回し蹴りのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
快転 | 転身の消費スタミナ量が軽減される。 LV UP毎にスタミナ消費がさらに減少 | 2 | - |
以下、主観が入っています。ご了承下さい。
以下、NS=ノーマルスキル
アギト裂きでコア削りするときは
アギト裂き(初段)止め→構え直し→アギト裂きで素早く入力すると良い。(アギト裂き初段構えループ)
疲労削りの早さはアギト裂き初段構えループ>>大乱斬り(NS強化アビ有)≧跳鷹斬>かまいたち他多数,といったところ
また、チャンス効力削りは疲労削りと似たような結果になるが、「跳鷹斬はほとんどチャンス効力が無い点に注意」。
その代わり、爆炎刃が候補に挙がる。
敵が打、斬、炎弱点or耐性持ちかどうかで、スキル選択をすることが多い。(テクニック・小ネタの記事も参照。)
全体的に「構え直し」によるキャンセルループ前提で他赤職と並ぶ火力がでる調整がなされている。
※爆炎刃は発動が早くなにかと使いやすいスキルですが、ダウン火力には向いてないので注意。
ダウン火力としての使用は格下相手などに留めましょう。
手数が多めだが無駄な動きもやや多い。大型ダウン時は大威力攻撃命令に対応したスキルがあれば悪くない火力を発揮してくれる。
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