魔道弓により放たれた魔矢を操る神秘の射手。
幾本もの魔矢は標的を追尾し、救命の一撃を与える。
またその矢は攻撃だけでなく、味方を癒す光にもなる。
☆特徴はハンターと違い矢数に制限がなくリロードが無いこと。デバフ(弱体化)支援を得意とする。
ハンターとプリーストを足して割ったような中間職。
※「シーズン:1.3」導入により、討伐条件が緩和されました。『3体⇒1体』
※「シーズン:2.0」導入により、転職条件が解禁されました。
【ジョブ修練の開始手順】※シーズン2.0以降からジョブ解禁に必要だったAR条件が、ジョブ修練解禁に適用されていました。
名称 | 備考 | 習得Lv |
連魔弾 | 氷属性の複数の魔矢を一点に集中して放つ | - |
癒し魔矢 | 魔矢を放ち、着弾地点に体力回復効果のある 魔法球を設置する(対不死には攻撃) 味方に接触させれば魔法球が吸着する | 3 |
治し魔矢 | 魔矢を放ち、着弾地点に状態異常回復効果 のある魔法球を設置する(対不死には攻撃) 味方に接触させれば魔法球が吸着する | 6 |
炎魔弓 | 起爆性のある魔矢を放つ 敵に刺さった魔矢への攻撃には爆発がともなう 爆発に接触した周囲の敵は中心地に吹き飛ぶ | 6 |
閃魔光 | 聖属性の魔矢を放ち、着弾地点に魔法球を 展開する。敵に接触させた場合魔法球が付着し 連続して体力を奪う | 13 |
減剛魔弓 | 敵の物理攻撃力と魔法攻撃力を 一定時間低下させる魔矢を放つ | 13 |
減防魔弓 | 敵の物理防御力と魔法防御力を 一定時間低下させる魔矢を放つ | 20 |
跳弾魔従 | 壁に反射し、敵を追従する雷属性の魔矢を放つ 反射させる度に威力が上昇する | 25 |
奮わせ魔矢 | 魔矢を放ち、着弾地点にスタミナ回復効果のある 魔法球を展開する。味方に接触させれば魔法球が 吸着する(対不死には攻撃) | 30 |
減耐魔弓 | 敵の耐久力を一定時間低下させる魔矢を放つ。 | 30 |
弱体魔弓 | 怒り状態の敵のシークレットコアにのみ有効な魔矢を放ち、魔法球を展開する。 魔法球を攻撃により起爆することで、スタミナゲージを大幅に減らすことが可能。 シークレットコアは構え中に発見可能。 | 35 |
全霊弓 | 魔力を十分に溜めた後、特大威力の魔矢を放つ 左スティックで軌道操作可能。威力はスタミナ依存 なお当たった部位は暫く自動的に魔矢の標的になる | - |
癒し閃光 | 癒しの力を込めた魔矢を放ち、上空で起爆させる。 矢は起爆時に強い光を放ち、照らされた味方の体力を一定量回復する。 (対不死には攻撃) | |
触裂魔矢 | 魔矢を放ち、接触した敵を内側から引き裂く触手を発生させる。 触手は他の攻撃対象を感知し、自ら攻撃に向かう。 侵食核の破壊に有効。 | - |
名称 | 備考 | JLv | JP |
闘波の構え | 闘波の矢を生成し、魔道弓を前方に向けて構える 空中でも発動可能 | - | - |
闘波の魔眼 | 魔道弓を敵に向け、対象を捉える 捉える敵が多いほど、闘波の矢の威力上昇速度が 速くなる。空中でも発動可能 | - | - |
闘波の矢 | 捉えた時に向けて闘波の矢を放ち、攻撃を与える 空中でも発動可能 | - | - |
闘波の集中 | 闘波の矢を強化する 空中でも発動可能 | 13 | 700 |
助真の構え | 助真の矢を生成し、魔道弓を前方に向けて構える 空中でも発動可能 | - | - |
助真の魔眼 | 魔道弓を味方に向け、対象を捉える 捉える味方が多いほど、助真の矢の回復力 上昇速度が速くなる。空中でも発動可能 | - | - |
助真の矢 | - | - | |
助真の集中 | 助真の矢の威力を強化する 空中でも発動可能 | 9 | 700 |
前蹴り | - | - | |
癒しの装 | - | - | |
狙いの神眼 | 16 | 800 | |
奮わせ直魔矢 | - | - |
名称 | 備考 | コスト | 習得Lv |
甦活 | 瀕死状態中に回復魔法を受けたとき 体力回復速度が上昇する | 3 | 3 |
死線 | 瀕死状態中に生命力が増加し、 体力の治癒上限値が下がりにくくなる | 3 | 9 |
延助 | 回復効果を持つ助真の矢の飛距離が 延長される | 5 | 13 |
炎襲 | 炎属性攻撃を対象に当てた際 延焼の状態異常にかかりやすくなる | 4 | 13 |
氷襲 | 氷属性攻撃を対象に当てた際 凍結の状態異常にかかりやすくなる | 4 | 13 |
勢命 | ダメージを受けた際に 治癒上限値が低下しにくくなる | 8 | 20 |
煌命 | 瀕死状態中にダメージを受けた際の 治癒上限値が低下しにくくなる | 7 | 20 |
雷襲 | 雷属性攻撃を対象に当てた際 感電の状態異常にかかりやすくなる | 4 | 20 |
霊狙 | 霊体系の敵に与えるダメージ量が増加する | 7 | 25 |
造狙 | 造魔系の敵に与えるダメージ量が増加する | 8 | 25 |
快癒 | 生命治癒力が増加し、 体力の治癒上限値が低下しにくくなる | 10 | 30 |
霊護 | 霊体系の敵から受けるダメージ量が減少する | 4 | 30 |
造護 | 造魔系の敵から受けるダメージ量が減少する | 5 | 30 |
延療 | 回復・治療系の作用を持つ療矢から 生み出された魔法球の効果持続時間が延長される | 10 | 33 |
聖襲 | 聖属性攻撃を対象に当てた際 聖吸の状態異常にかかりやすくなる | 5 | 35 |
闇襲 | 闇属性攻撃を対象に当てた際 闇霧の状態異常にかかりやすくなる | 5 | 35 |
一勢 | 魔眼により複数の攻撃対象を捕捉した際、 魔力増加速度が上昇する | 15 | 40 |
迅矢 | 魔矢の飛行速度が上昇する | 5 | 40 |
修復 | 瀕死状態中に体力が自動回復する。 ただしダメージを受けると一定時間、効果は中断する。 | ||
自療 | 癒しの装の回復効果が上昇する。 | ||
忌吸 | 敵にとどめを刺したとき体力が回復する。 | ||
拡助 | 魔眼による捕捉時間2周目満了時、 強力な魔矢を放てるジャストタイミングが延長され、 成功率が上がる。 | ||
自回 | 敵にダメージを与えた時、体力が回復する。 | ||
執矢 | 魔矢の追従性能が向上し、より精密に対象を追尾するようになる。 | 6 | 45 |
急活 | 回復魔法を受けたときの体力回復速度が上昇する。 | 7 | 45 |
闘矢 倒 | 闘波の矢のダメージ量が増加する。 | 3 | - |
助矢 詠 | 助真の矢の回復量が増加する。 | 4 | - |
一蹴 倒 | 前蹴りのダメージ量が増加する。 | 2 | - |
快進 | 白竜神殿から出てしばらくの間最大スタミナ量が増加する。 | 6 | - |
奮矢 据 | 奮わせ直魔矢の回復量が増加する。 LVアップ毎に回復量がより増加。 LV5~6で魔法陣継続時間が延長。 | 3 | - |
魔遮 | 魔法防御力が増加する。 LVアップ毎に魔法防御力がより増加。 | 4 | - |
闘矢 瞬 | 闘波の矢のダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でジャストタイミングで放った際のダメージ量が増加 | 5 | - |
助矢 瞬 | 助真の矢の回復量が増加する。 LV UP毎に回復量がより増加 LV5~6でジャストタイミングで放った際の回復量が増加 | 5 | - |
一蹴 砕 | 前蹴りのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 2 | - |
救魔 | パーティーメンバーを助け起こすと 自身の魔法攻撃力が一定時間増加する。 LV UP毎に効果持続時間がより延長 | 4 | - |
奮矢 拡 | 奮わせ直魔矢の回復量が増加する。 LV UP毎に回復量がより増加 LV5~6で効果範囲が拡大 | 3 | - |
通眼 | 助真の魔眼、弱体魔弓による シークレットコア出現時間が大幅に延長される。 LV UP毎に出現時間がより延長 | 6 | - |
素早くシークレットコアを出してくれる。プリーストより出現時間が短いため長露を付けたい。
ポジション取りにウロウロしなかなか攻撃しない事もしばしば。
回復系スキルを入れると優先度が高くフルチャージを狙い手数が減る。
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