シーズン2.2解禁
赤と若干の緑の混合職(コア出しが可能)
防具はハンター、シーカーと同様
近接物理赤と緑を混合したような緑職唯一の物理系ジョブ。
シーズン2の舞台、フィンダム大陸で戦う侵食系に敵に有効なアビリティを多く取得できる。
ウォールグラスタEX・技が世界が変わる程の性能なので出来れば他職で取得してから始めても遅くはないほど。
またガチャ武器や筋力・狙い系アビリティなどが揃っていないと序盤は満足にダメージが出せないので1stジョブとしてはあまりオススメできない。
名称 | 備考 | 習得Lv |
アラム・ファング | 斬り上げながら敵を打ち上げる。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6でボタンの追加入力により派生斬りが発動 | - |
アラム・スレイ | 槍を振り払い、周囲を巻き込みながら攻撃する。 空中発動可能。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6でのけぞり中にも発動可能 | 6 |
コル・スパイク | 力を溜めて離れた敵を攻撃する。 初段がヒットすることで連続ヒットする追撃が発生。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6で溜め段階拡張(1→2) | 13 |
ウォール・グラスタ | 体力回復と防御力上昇効果の霊力エリアを展開する。 エリアに接触した味方へ一定時間効果を付与。 LV UP毎に効果時間延長 LV.6で展開エリアの設置時間延長 | 13 |
コル・ストルム | 前方に連続して攻撃を繰り出す。 攻撃回数によって最後の一撃の威力が変化する。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6で最大攻撃回数増加 | 20 |
シュクリス・ブラスト | 攻撃すると衝撃波が発生する霊球を発現する。 霊球は攻撃を受けることで霊力が溜まり起爆することも可能/起爆は空中発動可能。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6で霊力最大の起爆ヒット数増加/溜まる霊力増加 | 25 |
キュア・グラスタ | 自身を中心に体力回復と状態異常回復の霊球を展開。 溜め時間に応じて範囲が拡大し最大範囲になることで性能が上昇する。 LV UP毎に展開時間延長 LV.6で展開エリアの最大サイズが拡張 | - |
シュクリス・ガーダー | 自身を中心に、敵の攻撃を防ぐバリアを発現させる。 展開中に敵を攻撃するとバリアに霊力が溜まりセットボタンを押すと霊力を使って攻撃可能。 しがみつき状態から攻撃発動可。 戦甲へのカウンターに特化 LV UP毎に攻撃威力の上昇/バリア展開時間延長 LV.6でバリアの耐久値増加(1→2) | - |
コル・ミーティア | 強力な攻撃を広範囲に繰り出す。 初段を敵に接触させれば連撃に移行する。 LV UP毎に攻撃威力の上昇 LV.6でモーション変化/攻撃ヒット数増加 | 60 |
名称 | 効果 |
ウォール・グラスタ 剛 | 防御力の上昇量が増加 ヒールブースト時の攻撃力の上昇量が増加 |
ウォール・グラスタ 技 | 攻撃を敵に接触させると スタミナが回復する効果を付与 霊球の展開時間と効果時間が延長 |
アラム・ファング 剛 | ダメージ量が増加 造魔/魔族/戦甲系の敵に与えるダメージ量が増加 |
アラム・ファング 技 | 派生斬りを初段経由せずに空中で発動可能 スピリットゲージ蓄積量が増加 |
名称 | 備考 | JLv | JP |
スラスト | 槍による連撃を繰り出す。 | - | - |
スラスト・モール | 槍を振り払う広範囲攻撃を繰り出す。 | 25 | 1200 |
エイド | 体力回復効果のある霊球を展開する。 敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中発動可能。 LV UPで展開時間が延長される<エイド・モール>に進化。 | - | - |
エイド・モール | 体力回復効果のある霊球をより長時間展開する。 敵に接近して使用すると敵に吸着させることが可能。空中でも発動可能。 | 18 | 700 |
スカー・ムーヴ | 身を屈めて敵の攻撃を避ける。 直前で回避することで霊力を溜めることも可能。 アタックブースト/ヒールブーストで移動距離上昇。 | - | - |
アタックブースト | 一時的に自身の攻撃スキルの性能を強化する。 | - | - |
ヒールブースト | 一時的に自身の支援スキルに攻撃力強化の効果を上乗せする。 また、発動すると味方全員の体力を回復すると同時に全状態異常耐性を大幅に強化する。 | - | - |
フォル・スラスト | 空中から槍を地面に突き立てる。 高所から行なうことで威力が上昇する。 | - | - |
エア・スラスト | 空中で槍を振り払う。 | - | - |
フォル・ムーヴ | 敵に吹き飛ばされた際に転倒を回避する。 | 10 | 300 |
イラー・スラスト | しがみついた状態から、槍を突き刺す。 ボタン連打で攻撃回数が増加する。 | - | - |
ブースト解除 | 霊力を一定量消費し、ブーストを解除する。 | - | - |
名称 | 備考 | コスト | 習得Lv |
延霊 | 通常状態でのスピリットゲージの減少速度が低下する。 LV UP毎により減少速度がさらに低下 | 3 | 3 |
採癒 | アイテムを採取した際に体力が回復する。 (敵からのドロップアイテムと宝箱は除く) LV UP毎に回復量がより増加 | 6 | 9 |
触快 | タッチアクションで 状態異常を回復したパーティーメンバーの スタミナを一定時間上昇させる。 LV UP毎に効果時間がより上昇 | 4 | 13 |
避影 | スカー・ムーヴの旋回速度が上昇する。 LV UP毎に速度がより上昇 | 4 | 20 |
迫霊 | 瀕死状態中、攻撃時のスピリットゲージの蓄積量が増加。 LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加 | 5 | 25 |
採霊 | アイテムを採取した際に スピリットゲージの蓄積量が上昇する。 (敵からのドロップアイテムと宝箱は除く) LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加 | 5 | 25 |
触防 | タッチアクションで 状態異常を回復したパーティーメンバーの 物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。 LV UP毎に効果時間がより上昇 | 4 | 25 |
臨堅 | ブーストを発動すると 物理防御力と魔法防御力を一定時間上昇させる。 LV UP毎に効果時間がより上昇 | 5 | 25 |
臨活 | ブーストを発動すると、スタミナが回復する。 LV UP毎にスタミナ回復量がより増加 | 5 | 30 |
触攻 | タッチアクションで 状態異常を回復したパーティーメンバーの 物理攻撃力と魔法攻撃力を一定時間上昇させる。 LV UP毎に効果時間がより上昇 | 4 | 30 |
避活 | 敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避すると スタミナが回復する。 LV UP毎にスタミナ回復量がより増加 | 3 | 30 |
避霊 | 敵の攻撃をスカー・ムーヴで回避した場合の スピリットゲージの上昇量が増加する。 LV UP毎にスピリットゲージがより増加 | 6 | 35 |
長癒 | エイド/エイド・モールの展開時間が延長される。 LV UP毎に展開時間がより延長 | 7 | 35 |
救攻 | パーティーメンバーを助け起こすと 自身の物理攻撃力が一定時間増加する。 LV UP毎に効果持続時間がより延長 | 4 | 35 |
耐附 | エンチャントを受けた際に エンチャントと同属性の攻撃による ダメージ量が軽減される。 LV UP毎によりダメージさらに軽減 | 3 | 40 |
不動 | 助け起こし中、耐久力が上昇する。 LV UP毎に耐久力がより上昇 | 6 | 40 |
爽快 | 助け起こしたパーティーメンバーの 最大スタミナが一定時間増加する。 LV UP毎に効果持続時間がより延長 | 4 | 40 |
侵護 | 侵食系の敵から受けるダメージ量が減少する。 LV UP毎にダメージさらに軽減 | 5 | 40 |
封芽 | 触芽の封印時間が延長する。 LV UP毎により封印時間がより延長 | 7 | 45 |
減侵 | 侵食状態異常にかかりにくくなる。 LV UP毎に状態異常値さらに軽減 | 7 | 45 |
侵壊 | 侵食核に与えるダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 | 6 | 45 |
延臨 | ブースト中のスピリットゲージ減少速度が低下する。 LV UP毎により減少速度がさらに低下 | 11 | 50 |
合附 | エンチャントを受けた際に 同属性の状態異常にかかっている敵に対して ダメージ量が上昇する。 LV UP毎にダメージ量がより増加 | 8 | 50 |
属附 | エンチャントを受けた際に 付与される状態異常値が増加する。 LV UP毎に状態異常値がより増加 | 9 | 50 |
侵狙 | 侵食系の敵に与えるダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 | 10 | 50 |
槍突 倒 | スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で吹き飛ばし力が増加 | 3 | - |
槍昇 倒 | エア・スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で吹き飛ばし力が増加 | 3 | - |
槍墜 倒 | フォル・スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で吹き飛ばし力が増加 | 3 | - |
活発 | 最大体力が増加する。 LV UP毎に最大体力がより増加 | 4 | - |
槍円 倒 | スラスト・モールのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6で吹き飛ばし力が増加 | 4 | - |
防属 | 炎/氷/雷/聖/闇の属性の攻撃を受けた時 ダメージ量を軽減。 LV UP毎によりダメージ量をさらに軽減 | 7 | - |
槍突 破 | スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
槍昇 破 | エア・スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
槍墜 破 | フォル・スラストのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 3 | - |
強附 | エンチャントを受けた際に 敵に与えるダメージ量がより増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 | 10 | - |
槍円 破 | スラスト・モールのダメージ量が増加する。 LV UP毎にダメージがより増加 LV5~6でチャンス攻力と疲労攻力が増加 | 4 | - |
霊蓄 | 攻撃時のスピリットゲージの蓄積量が増加。 LV UP毎にゲージ蓄積量がより増加 | 8 | - |
スピリットゲージ
武器による攻撃でダメージを与える。
もしくは、敵からの攻撃を回避することでスピリットゲージが蓄積できる。
蓄積されたスピリットゲージを消費し、ブーストを発動させると
一時的に攻撃もしくは支援に特化した性能に変化する。
主観が入っています。技が出揃って何入れるか迷ってる場合に参考にする程度で
対戦甲の説明も含むので、まだシーズン3の範囲に到達してない場合は読み飛ばしてください。
【補足】カスタムスキルよりノーマルスキルの方がゲージ溜まるのが早いです。
スラスト・モールやエア・スラスト、イラー・スラストなどもどれも優秀なのでダウンに間に合わない時などで使うと良いかもしれません。
避霊を積むことでスカー・ムーヴによるジャスト回避によるゲージ回収もとても有効なので、アビリティ枠や装備アクセサリー枠などと相談しながら最適化をすると良いでしょう
以下、主観が入っています。ご了承下さい。
(※1):戦甲部位にコル・スパイクは微妙なので注意。(各種カスタムスキル解説参照。)
(※2):プリーストが居る場合は、バフ効果を上書きしないように注意。
コア削り、疲労、チャンス効力については戦闘の基本知識参照。
スピランのコア削りスキルについてはほぼ疲労効力=チャンス効力と考えていいだろう。
AB:アタックブースト
●ダウンDPSを状況限定時以外で比較(烈墜、槍墜Lv6×2、〇狙、攻〇有り)
【AB無し】
コル・ミーティア>ファング→高高度フォル・スラスト≧コル・ストルム>ファング→中高度フォル・スラスト>コル・スパイク(2溜め)>アラム・スレイ
【AB有り】
ファング→高高度フォル・スラスト>コル・ミーティア>コル・ストルム≒ファング→中高度フォル・スラスト≧アラム・スレイ>コル・スパイク(2溜め)
●補足
弱点付近にシュクリス・ブラストやダウン前や寸前にシュクリス・ガーダーを仕込んで置き
最大蓄積になりしだい発動することでDPS(時間あたりのダメージ)を大きく伸ばすことができる。
なおシュクリス・ガーダーはダウン後に仕込む場合には大幅にDPSを落とすことになるので注意。
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