本作は最初からパーティープレイができる訳ではありません。
パーティープレイを解禁するためには下記クエスト、イベントをクリアしていきましょう。
「敵を引きつけ、弱点を露出し、攻撃する。」が基本戦術になるため、
基本的に4人パーティー時は「前衛(盾):1」「火力:2」「回復支援:1」が安定します。
役割系統は判りやすいように各ジョブのエンブレムカラーが示しています。
エンブレムカラー | 系統 | 説明 |
赤 | 攻撃中心の火力職 | 敵のHPを素早く削る為の高い攻撃力が要求される。 |
黄緑 | 回復支援中心の支援職 | 生存能力と適切な支援行動、シークレットコアの露出、維持が要求される。 |
青 | 敵の誘導行動中心の前衛職 | タフな防御力と適切な属性エンチャント、敵行動の見極め力が要求される。 |
ジョブ | 分類 | 大型モンスターに対する基本役割 |
ファイター | 火力 | 近距離型の物理攻撃要員。斬り崩しによる気絶攻撃が求められる。斬撃と打撃の両立可。 |
ハンター | 遠距離型の物理攻撃要員。状況により睡眠矢や遅延矢が求められる。対空に強み。 | |
ソーサラー | 属性魔法による遠距離攻撃要員。敵の弱点属性の魔法攻撃が求められる。 | |
シーカー | 近距離型の物理攻撃要員。ロープや転身(跳避が必要)による移動立ち回りが最速。 | |
ウォリアー | 近距離型の物理攻撃要員。魔人崩しなどの気絶攻撃が求められる。 | |
プリースト | 支援 | HPとSTの回復とコア露出要員。ガードビットによる守りや聖属性の魔法攻撃も強み。 |
エレメントアーチャー | 魔法矢による遠距離攻撃とコア露出要員。耐性がない敵への減防魔弓によるデバフ、 連魔弾による氷属性、魔法攻撃での凍結が強み。 | |
シールドセージ | 支援 (前衛) | 複数の敵の注目を同時に集め、味方への被ダメを減らし、味方の武器に適切な属性付与する。 静的タンク職で敵を凍結や遅延、睡眠により拘束することを求められる。 |
アルケミスト | 攻撃により敵の注目を集め、味方への被ダメを減らし、味方の武器に適切な属性付与する。 動的タンク職で気絶や遅延、睡眠などで敵を拘束することが求められる。 |
クエストを受注した状態でパーティーリーダーになる(クイックパーティーやパーティー招待)と、パーティーメンバーは進行状態が違うと判断されアシスト報酬しかもらえなくなる。
アシスト報酬は初回報酬がもらえず経験値なども減額される。
クエストは破棄してからパーティーを組みましょう。
複数のプレイヤーと一緒に冒険をすることになると必ず言葉を交わします。
オンラインゲーム上では主に「チャット(Chat)」のことを示しますが、それ以外にもエモート(モーション)による動作で簡単な意思や態度を表すことも可能です。
Shout(ロビー全体への呼びかけ)でパーティー募集するも良し、グループチャットで楽しく会話するも良し、Tell(個人宛てチャット)で内緒話も良し。
コミュニケーションをとることで冒険攻略も円滑に進みます。
(※ゲーム上にはチャット用の定型文が登録してあるので、直接入力をある程度は省けます)
また気の合うプレイヤーがいれば「フレンド」や「クラン」に登録して交友を深めるのも、オンラインゲームの醍醐味の一つでもあります。
チャットのカスタマイズやフレンドについては「コミュニケーションについて」を参照。
★オンラインゲームプレイヤーとしては当たり前ですが、いくつか記載しておきます。