本作は最初からパーティープレイができる訳ではありません。
パーティープレイを解禁するためには下記クエスト、イベントをクリアしていきましょう。
「敵を引きつけ、弱点を露出し、攻撃する。」が基本戦術になるため、
基本的に4人パーティー時は「前衛(盾):1」「火力:2」「回復支援:1」が安定します。
役割系統は判りやすいように各ジョブのエンブレムカラーが示しています。
エンブレムカラー | 系統 | おおまかな役割 |
赤 | 火力職 | 敵のHPを素早く削る為の高い攻撃力が要求される。 |
緑 | コア出し可能な支援職 | シークレットコアの露出、維持や適切な支援行動などが要求される。 |
青 | 前衛支援職 | 適切な属性エンチャント、タゲ引きなどPTの状況に合わせた動きが要求される。 |
ジョブ | 分類 | 大まかな特徴 |
ファイター | 火力 | 近距離物理アタッカー。 |
ハンター | 遠距離物理アタッカー。 | |
ソーサラー | 遠距離魔法アタッカー。 | |
シーカー | 近距離物理アタッカー。ロープや転身(跳避が必要)による移動が最速。 | |
ウォリアー | 近距離物理アタッカー。 | |
ハイセプター | 近~遠距離物理&魔法アタッカー。 | |
プリースト | 支援 | コア露出などの支援。他の緑職より支援魔法が強力。 アタッカー性能は他職と比べかなり低め(状況限定で優秀な攻撃スキルもある)。 |
エレメントアーチャー | コア露出などの支援&遠距離魔法アタッカー。 | |
スピリットランサー | コア露出などの支援&近接物理アタッカー、状況により支援特化かアタッカー性能特化かを選べる。 | |
シールドセージ | 支援 (前衛) | 前衛支援職、場合により魔法(or物理)近接アタッカー。敵の注目を集め防御しゲージを溜め、味方の武器に適切な属性付与する。 各種ライト系やフォースバーストによる状態付与が強み |
アルケミスト | 前衛支援&近接物理アタッカー。錬金をつけ敵の注目を集めつつ攻撃し、味方の武器に適切な属性付与もできる。 エリクシル発動による状態付与も可能。アップデートですべてのスキル攻撃判定前にカウンターが発動するように |
クエストを受注した状態でパーティーリーダーになる(クイックパーティーやパーティー招待)と、パーティーメンバーは進行状態が違うと判断されアシスト報酬しかもらえなくなる。
アシスト報酬は初回報酬がもらえず経験値なども減額される。
クエストは破棄してからパーティーを組みましょう。
複数のプレイヤーと一緒に冒険をすることになると必ず言葉を交わします。
オンラインゲーム上では主に「チャット(Chat)」のことを示しますが、それ以外にもエモート(モーション)による動作で簡単な意思や態度を表すことも可能です。
Shout(ロビー全体への呼びかけ)でパーティー募集するも良し、グループチャットで楽しく会話するも良し、Tell(個人宛てチャット)で内緒話も良し。
コミュニケーションをとることで冒険攻略も円滑に進みます。
(※ゲーム上にはチャット用の定型文が登録してあるので、直接入力をある程度は省けます)
また気の合うプレイヤーがいれば「フレンド」や「クラン」に登録して交友を深めるのも、オンラインゲームの醍醐味の一つでもあります。
チャットのカスタマイズやフレンドについては「コミュニケーションについて」を参照。
★オンラインゲームプレイヤーとしては当たり前ですが、いくつか記載しておきます。