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#contents
*最強武器について
-1.0~1.3に関しては強化可能な武器があったが、2.0以降は使い捨てになってしまう状況です。
[[発掘武器]]に関してはシーズンをまたいで強化可能とのこと。
この先古い最強武器に強化先が増えるのかは不明だが、強化先が追加された前例があるので、
余裕があれば最強武器だけでも格納ボックスなどに保管しておいた方が良いかもしれない。
***真・武器について
シーズン1.0~1.1の最強武器に関して(LV40or45武器)、復帰者で所持していて且つ、
該当の2ジョブ目以降を育てる予定なら強化をオススメする。装備レベルそのままにLV60までだが使いまわせるようになる。
[[精製パラフィン]]を使った格安のレシピの武器が追加されてるので、0から作る必要がある場合にはオススメできない。
例.LV55パラフィン武器☆4でLV60武器性能
>シールドセージの[[大盾]]に関しては、未だに最前線で活躍します。
基本的に火力はフォースバーストとなり、ロッドによる魔力依存となるため、真武器などの種族特攻が乗るため強力です。
**歴代最強武器一覧
|ジョブ|>|シーズン1|>|シーズン2|>|シーズン3|h
|BGCOLOR(#ffc6c6):[[ファイター]]|~1.0|[[セイクリッドエッジ]]|~2.0|[[アスカロン]]|~3.0||
|~|~1.1|[[スティングレイ]]|~2.1|[[セイクリッドサクシード]]|~3.1||
|~|~1.2|[[ダークインテンション]]|~2.2|[[ヴァーダントシャープネス]]&br;[[ローズトーンズ+3]]|~3.2||
|~|~1.3|[[マスターオブデュエル]]&br;[[エルフィンリーフ]]&br;[[ヴァンキッシュエイジ]]&br;[[真・セイクリッドエッジ]]&br;[[真・スティングレイ]]|~2.3||~3.3||
|BGCOLOR(#ffc6c6):[[ハンター]]|~1.0|[[アイデアルアクト]]|~2.0|[[サヴェージファング]]|~3.0||
|~|~1.1|[[エニグマ]]|~2.1|[[ラディアントストリング]]|~3.1||
|~|~1.2|[[デアボリカ]]|~2.2|[[ヴァーダントアキュラシー]]&br;[[ドラゴンズブリンク+3]]|~3.2||
|~|~1.3|[[ゼノン]]&br;[[フィトアヒロ]]&br;[[ローズウィズダム]]&br;[[真・アイデアルアクト]]&br;[[真・エニグマ]]|~2.3||~3.3||
|BGCOLOR(#c6ffc6):[[プリースト]]|~1.0|[[ホワイトリベレーション]]|~2.0|[[ホワイトグライド]]|~3.0||
|~|~1.1|[[ファントムディセント]]|~2.1|[[リヴァイヴィング]]|~3.1||
|~|~1.2|[[エトピリカ]]|~2.2|[[ヴァーダントリリーフ]]&br;[[チリーケイン+3]]|~3.2||
|~|~1.3|[[パラレギプテロ]]&br;[[アルパクティコ]]&br;[[ディバインイメージ]]&br;[[真・ホワイトリベレーション]]&br;[[真・ファントムディセント]]|~2.3||~3.3||
|BGCOLOR(#c6e2ff):[[シールドセージ]]|~1.0|[[セイヴァーフォート]]|~2.0|[[シャインシールド]]|~3.0||
|~|~1.1|[[フェイタルダイアグラム]]|~2.1|[[イモータルグローリー]]|~3.1||
|~|~1.2|[[デッドマンズウォール]]|~2.2|[[ヴァーダントウォール]]&br;[[ダークパべーゼ+3]]|~3.2||
|~|~1.3|[[ヘルズキーパー]]&br;[[プラタナス]]&br;[[ウェイキングディザスター]]&br;[[真・セイヴァーフォート]]&br;[[真・フェイタルダイアグラム]]|~2.3||~3.3||
|BGCOLOR(#ffc6c6):[[シーカー]]|~1.0|[[クライシスアヴォイド]]|~2.0|[[ホワイトワンダラー]]|~3.0||
|~|~1.1|[[サーヴァントフェイト]]|~2.1|[[クライシスクリーヴァー]]|~3.1||
|~|~1.2|[[サドネスアンドグラドネス]]|~2.2|[[ヴァーダントファング]]&br;[[ダークパラゾニウム+3]]|~3.2||
|~|~1.3|[[アゾット]]&br;[[アポプトーシス]]&br;[[フィアーデストラクション]]&br;[[真・クライシスアヴォイド]]&br;[[真・サーヴァントフェイト]]|~2.3||~3.3||
|BGCOLOR(#ffc6c6):[[ソーサラー]]|~1.0|[[イデアライズ]]|~2.0|[[ホワイトウイングス]]|~3.0||
|~|~1.1|[[フライトラズリーン]]|~2.1|[[アタラクシア]]|~3.1||
|~|~1.2|[[アビスドゥエラー]]|~2.2|[[ヴァーダントルイン]]&br;[[ロードトゥハデス+3]]|~3.2||
|~|~1.3|[[パピヨンレーヴ]]&br;[[フィロソフィア]]&br;[[ヴィクトリーズヘラルド]]&br;[[真・イデアライズ]]&br;[[真・フライトラズリーン]]|~2.3||~3.3||
|BGCOLOR(#c6ffc6):[[エレメントアーチャー]]|~1.0|-|~2.0|[[ブライトコーリング]]|~3.0||
|~|~1.1|[[ゴルトイーファイ]]|~2.1|[[レリジャスドラグーン]]|~3.1||
|~|~1.2|[[ブレデスモス]]|~2.2|[[ヴァーダントインベスタ]]&br;[[ドラゴンズスプリーム+3]]|~3.2||
|~|~1.3|[[ハイリガーベルグ]]&br;[[フィトスボロス]]&br;[[エンピリアルフォース]]&br;[[真・レリジャスビヨンド]]&br;[[真・ゴルトイーファイ]]|~2.3||~3.3||
|BGCOLOR(#ffc6c6):[[ウォリアー]]|~1.0|-|~2.0|[[ドゥエルズインザライト]]|~3.0||
|~|~1.1|-|~2.1|[[ギャラントフィギュア]]|~3.1||
|~|~1.2|[[ゴルディオン]]|~2.2|[[ヴァーダントフォース]]&br;[[ウォンテッドハート+3]]|~3.2||
|~|~1.3|[[ハーテンクリンガ]]&br;[[トモスコロモス]]&br;[[アナザーディメンション]]&br;[[真・ノブレスオブリージュ]]&br;[[真・レイジングトゥルース]]|~2.3||~3.3||
|BGCOLOR(#c6e2ff):[[アルケミスト]]|~1.0|-|~2.0|[[アルブスルーメン]]|~3.0||
|~|~1.1|-|~2.1|[[マグナドゥクス]]|~3.1||
|~|~1.2|-|~2.2|[[ヴァーダントロジシャン]]&br;[[ヒドゥンセイズ+3]]|~3.2||
|~|~1.3|[[ニグラムコルプス]]&br;[[ブラチウムスピリタス]]&br;[[アルスマグナ]]&br;[[真・テスタメントスケイル]]&br;[[真・アルカヌム]]|~2.3||~3.3||
|BGCOLOR(#c6ffc6):[[スピリットランサー]]|~1.0|-|~2.0|-|~3.0||
|~|~1.1|-|~2.1|-|~3.1||
|~|~1.2|-|~2.2|[[ヴァーダントソウル]]&br;[[エヴァーランス+3]]|~3.2||
|~|~1.3|-|~2.3||~3.3||
*クレストについて
-このゲームのダメージに与える影響の大きさは「''アビリティ>筋力>>>攻撃力''」です。
-このゲームのダメージを増加にはアビリティと筋力が影響します。(攻撃力はダメージの通し易さ(貫通率)に影響。)
このアビリティに関する部分と、コア削りにおいて重要となってくるのが『''[[属性>属性について]]''』です。
ファイター、ハンター、シーカー、ウォリアーに関しては特に意識する必要があります。(※一般的には属性クレ+αをセットします。)
上記最強武器を活かすためにも、種族+属性に特化させ、それにあわせたアビリティをセットしていくことで大幅な火力アップになります。
-コア削りに関しては、基本的にコアの色と属性が一致すると、攻撃することでゆさぶるよりも削ることができます。
それに加えて疲労攻力が影響するので、ファイターなら斬り崩し、ハンターなら[[貫き射ち]]、シーカーなら[[アギト裂き]]、ウォリアーなら[[柄打ち]]や[[魔人崩し]]がコア削りに有効な手段となります。
&color(red){属性が不一致だと怒りを飛ばしてしまう危険があるので要注意};です。属性があわない場合はゆさぶりましょう。(ゆさぶりが有効ではない敵を除く)
--※勘違いする人が多いですが、チャンス攻力は無属性コア、スタミナが無い敵(シャドー、ミスト系)に有効なのと、スタミナ削り後のふらつき⇒ダウンさせるための力です。
現状疲労攻力に関するアビリティはないので、もともとスキルごとに設定された分しか影響しません。そのため、コア削りは上記スキルがベストです。
**最後に
-上記最強武器を作っただけでは大して強くはなれません。
属性クレをはめるのと、[[攻炎]]、[[攻氷]]、[[攻雷]]、[[攻聖]]、[[攻闇]]といった属性アビ、○狙系の種族特効アビを修練していきましょう。
それらに加えて筋力や魔力が上がるアビリティをつけ、スキルのLvを上げることで多大なダメージを与えることができるようになります。&br;
例:EM4にて、武器は強くても攻○/○狙アビがないメンツは時間切れ、攻○/○狙アビが揃ったメンバーなら10分前後余裕であまる速さで終わります。
ベストといわれているウォリの柄がなくても、ファイター、シーカー、ハンターでもあっという間に倒せます。それくらいアビリティ、属性、種族が重要です。&br;
武器だけ作っても意味はないので頑張りましょう!&br;
⇒[[アビリティについて]]