スキルと状態異常
De:Lithe(ディライズ)~忘却の真王と盟約の天使~の初心者向け攻略ヘルプ『スキルと状態異常』を記載しています。
通常攻撃とスキル
・通常攻撃
MPを使用せずダメージを与えられるスキルで、封印スキルの対象外となります。
・パッシブスキル
取得すればスキルスロットへの登録なしで、常時効果を発揮するスキルです。
ジョブ限定、装備限定、制限なしの3種類があります。
装備限定、制限なしの場合、ジョブを越えてパッシブスキルの恩恵を受けることができます。
・アクティブスキル
スキルスロットに装着し、バトルで使用することで効果を発揮するスキルです。
使用後、詠唱時間を経て発動に至ります。
発動後はクールタイムに入り、再使用まで待ち時間が発生します。
アクティブスキルは主に下記4つに分類されます。
攻撃スキル:攻撃ステータスに依存して相手にダメージを与えるスキル。
回復スキル:回魔ステータスに依存して相手を回復させるスキル。
支援スキル:攻撃や防御のステータスを上昇させたり、味方のダメージを肩代わりするなどのスキル。
妨害スキル:攻撃や防御のステータスを減少させたり、毒や麻痺などの状態異常を与えるなどのスキル。
スキルの設定
アクティブスキルを取得しただけでは、バトルで使用することはできません。
コマンドスロットにてドラッグ、ドロップでスキルを設定することで、バトルで使用することが可能となります。
バトル中、スキルコマンド欄を左右にフリックすることで、別のページのコマンドスロットを選択することが可能です。
コマンドスロットの最大数は10で、ジョブLvが上昇することでスロットが解放されていきます。
スロットの数はジョブ毎に管理されます。
詠唱
スキル詠唱中には足元に詠唱サークルが表示されます。
詠唱サークルが表示されている時に、スタンや睡眠など行動不能となる状態異常を掛けることで、スキル使用を中断させることが可能です。
スキルが中断された場合、そのスキルはクールタイムに入ります。
スキル効果
スキル使用時の物攻や魔攻などの依存パラメーター数値にスキルごとの倍率を掛け、固定ダメージを足したダメージが与えられます。
ただし支援スキルなどにより、減少する場合があります。
固定ダメージ
相手の防御力を無視して与えるダメージ値となります。
防御無視
相手の防御数値を0としてダメージを与えます。
回避無視
相手の回避を0としてダメージを与えます。
状態異常
一部のスキルを受けることで、バトル中継続的にダメージを受けたり、思うように行動できなくなるような、マイナスの状態異常を悪性の状態異常と言います。
逆にバトル中継続的にHPが回復したり、受けるダメージが軽減するような、プラスの異常を良性の状態異常と言います。
状態異常は各種最大10Lvまで存在し、Lvが高くなる程効果が強くなります。
状態異常には成功率が存在し、命中ステータスにより成功率が変動します。
成功判定の後に、耐性による状態異常の失敗率が計算されます。
悪性の状態異常
・即死
掛かっている良性の状態異常を全て無視し、HPが強制的に0となり死亡します。
・死の宣告
一定時間後に、掛かっている良性の状態異常を全て無視し、HPが強制的に0となり死亡します。
・石化
HPはそのまま残りますが、行動不能となります。
キュアによる解除が可能ですが、死亡と同じ扱いとなっており、味方全員が石化すると敗北となります。
スキル詠唱中であった場合は、不発扱いとなり詠唱中のスキルはクールタイムに入ります。
・睡眠
一定時間行動不能となります。
攻撃を受けることで解除される可能性があります。
スキル詠唱中であった場合は、不発扱いとなり詠唱中のスキルはクールタイムに入ります。
・毒
一定時間、3秒ごとにHPが減少していきます。
減少するHPは毒Lv毎に最大値が設定されています。
・虚脱
一定時間、3秒ごとにMPが減少していきます。
減少するMPは虚脱Lv毎に最大値が設定されています。
・呪い
一定時間HPとMPが回復不能となります。
スキルのみでなく、ポーションでの回復も受け付けません。
・混乱
一定時間通常攻撃や、スキル発動時のターゲットがランダムとなります。
攻撃を受けることで解除される可能性があります。
・気絶
一定時間行動不能となります。
スキル詠唱中であった場合は、不発扱いとなり詠唱中のスキルはクールタイムに入ります。
・麻痺
一定時間、行動不能になる可能性が発生します。
スキル使用時に行動不能となった場合、使用したスキルはクールタイムに入ります。
・暗闇
一定時間命中が減少します。
状態異常の付与確率も同時に低下します。
・封印
一定時間ランダムで、一部のスキルが使用できなくなります。
通常攻撃は封印されません。
・弱体
一定時間全てのステータスが減少します。
・挑発
一定時間発動者しか攻撃することができなくなります。
全体攻撃や、全体ランダム攻撃を使用することで、他の敵にダメージを与えることは可能です。
良性の状態異常
・HP継続回復
一定時間3秒ごとにHPが回復します。
回復量は発動者の回魔に依存します。
・MP継続回復
一定時間3秒ごとにMPが回復します。
回復量は発動者の回魔に依存します。
・かばう
一定時間味方1人のダメージを肩代わりすることができます。
全体攻撃の場合、自分と味方1人分の合計2回分のダメージを受けます。
受けたダメージ回数分、コンボカウントが上昇します。
・仁王立ち
一定時間味方全員のダメージを肩代わりすることができます。
全体攻撃の場合、自分と味方全員のダメージを受けます。
受けたダメージ回数分、コンボカウントが上昇します。
・詠唱短縮
一定時間詠唱時間を短くします。
ただし各スキルには最小詠唱時間が設けられており、それ以下の詠唱時間にはなりません。
・MP消費なし
一定時間スキルを使用した時のMP消費を少なくします。
・物理反射
一定時間物理ダメージを反射し、攻撃者にダメージを与えます。
・魔法反射
一定時間魔法ダメージを反射し、攻撃者にダメージを与えます。
・物理ダメージ軽減
一定時間物理ダメージを軽減します。
・魔法ダメージ軽減
一定時間魔法ダメージを軽減します。
・状態異常無効化
一定時間全ての状態異常を掛からないようにします。
回数が設定されている場合があります。
・バリア
一定時間一定のダメージを無効化します。
バリアの耐久値を超えた場合は、超えた分のダメージが与えられます。
・被ダメージ操作
一定時間一定の以下のダメージを0にします。
一定の値を超えたダメージについては、ダメージ軽減が行われずそのまま与えられます。
・無敵
全てのダメージと、全ての状態異常を完全に無効化します。
先に状態異常がかかっていた場合は回復されません。
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