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ディライズ ~忘却の真王と盟約の天使~ 攻略Wiki
「De:Lithe(ディライズ)」の攻略Wikiです。
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発売日:2020年1月22日 / メーカー:エニッシュ / ハッシュタグ:
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De:Lithe(ディライズ)~忘却の真王と盟約の天使~
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**・睡眠 一定時間行動不能となります。 攻撃を受けることで解除される可能性があります。 スキル詠唱中であった場合は、不発扱いとなり詠唱中のスキルはクールタイムに入ります。
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>De:Lithe(ディライズ)~忘却の真王と盟約の天使~の''初心者向け攻略ヘルプ『スキルと状態異常』''を記載しています。 #contents *通常攻撃とスキル **・通常攻撃 MPを使用せずダメージを与えられるスキルで、封印スキルの対象外となります。 **・パッシブスキル 取得すればスキルスロットへの登録なしで、常時効果を発揮するスキルです。 ジョブ限定、装備限定、制限なしの3種類があります。 装備限定、制限なしの場合、ジョブを越えてパッシブスキルの恩恵を受けることができます。 **・アクティブスキル スキルスロットに装着し、バトルで使用することで効果を発揮するスキルです。 使用後、詠唱時間を経て発動に至ります。 発動後はクールタイムに入り、再使用まで待ち時間が発生します。 アクティブスキルは主に下記4つに分類されます。 攻撃スキル:攻撃ステータスに依存して相手にダメージを与えるスキル。 回復スキル:回魔ステータスに依存して相手を回復させるスキル。 支援スキル:攻撃や防御のステータスを上昇させたり、味方のダメージを肩代わりするなどのスキル。 妨害スキル:攻撃や防御のステータスを減少させたり、毒や麻痺などの状態異常を与えるなどのスキル。 *スキルの設定 アクティブスキルを取得しただけでは、バトルで使用することはできません。 コマンドスロットにてドラッグ、ドロップでスキルを設定することで、バトルで使用することが可能となります。 バトル中、スキルコマンド欄を左右にフリックすることで、別のページのコマンドスロットを選択することが可能です。 コマンドスロットの最大数は10で、ジョブLvが上昇することでスロットが解放されていきます。 スロットの数はジョブ毎に管理されます。 *詠唱 スキル詠唱中には足元に詠唱サークルが表示されます。 詠唱サークルが表示されている時に、スタンや睡眠など行動不能となる状態異常を掛けることで、スキル使用を中断させることが可能です。 スキルが中断された場合、そのスキルはクールタイムに入ります。 *スキル効果 スキル使用時の物攻や魔攻などの依存パラメーター数値にスキルごとの倍率を掛け、固定ダメージを足したダメージが与えられます。 ただし支援スキルなどにより、減少する場合があります。 **固定ダメージ 相手の防御力を無視して与えるダメージ値となります。 **防御無視 相手の防御数値を0としてダメージを与えます。 **回避無視 相手の回避を0としてダメージを与えます。 *状態異常 一部のスキルを受けることで、バトル中継続的にダメージを受けたり、思うように行動できなくなるような、マイナスの状態異常を悪性の状態異常と言います。 逆にバトル中継続的にHPが回復したり、受けるダメージが軽減するような、プラスの異常を良性の状態異常と言います。 状態異常は各種最大10Lvまで存在し、Lvが高くなる程効果が強くなります。 状態異常には成功率が存在し、命中ステータスにより成功率が変動します。 成功判定の後に、耐性による状態異常の失敗率が計算されます。 *悪性の状態異常 **・即死 掛かっている良性の状態異常を全て無視し、HPが強制的に0となり死亡します。 **・死の宣告 一定時間後に、掛かっている良性の状態異常を全て無視し、HPが強制的に0となり死亡します。 **・石化 HPはそのまま残りますが、行動不能となります。 キュアによる解除が可能ですが、死亡と同じ扱いとなっており、味方全員が石化すると敗北となります。 スキル詠唱中であった場合は、不発扱いとなり詠唱中のスキルはクールタイムに入ります。 **・睡眠 一定時間行動不能となります。 攻撃を受けることで解除される可能性があります。 スキル詠唱中であった場合は、不発扱いとなり詠唱中のスキルはクールタイムに入ります。 **・毒 一定時間、3秒ごとにHPが減少していきます。 減少するHPは毒Lv毎に最大値が設定されています。 **・虚脱 一定時間、3秒ごとにMPが減少していきます。 減少するMPは虚脱Lv毎に最大値が設定されています。 **・呪い 一定時間HPとMPが回復不能となります。 スキルのみでなく、ポーションでの回復も受け付けません。 **・混乱 一定時間通常攻撃や、スキル発動時のターゲットがランダムとなります。 攻撃を受けることで解除される可能性があります。 **・気絶 一定時間行動不能となります。 スキル詠唱中であった場合は、不発扱いとなり詠唱中のスキルはクールタイムに入ります。 **・麻痺 一定時間、行動不能になる可能性が発生します。 スキル使用時に行動不能となった場合、使用したスキルはクールタイムに入ります。 **・暗闇 一定時間命中が減少します。 状態異常の付与確率も同時に低下します。 **・封印 一定時間ランダムで、一部のスキルが使用できなくなります。 通常攻撃は封印されません。 **・弱体 一定時間全てのステータスが減少します。 **・挑発 一定時間発動者しか攻撃することができなくなります。 全体攻撃や、全体ランダム攻撃を使用することで、他の敵にダメージを与えることは可能です。 *良性の状態異常 **・HP継続回復 一定時間3秒ごとにHPが回復します。 回復量は発動者の回魔に依存します。 **・MP継続回復 一定時間3秒ごとにMPが回復します。 回復量は発動者の回魔に依存します。 **・かばう 一定時間味方1人のダメージを肩代わりすることができます。 全体攻撃の場合、自分と味方1人分の合計2回分のダメージを受けます。 受けたダメージ回数分、コンボカウントが上昇します。 **・仁王立ち 一定時間味方全員のダメージを肩代わりすることができます。 全体攻撃の場合、自分と味方全員のダメージを受けます。 受けたダメージ回数分、コンボカウントが上昇します。 **・詠唱短縮 一定時間詠唱時間を短くします。 ただし各スキルには最小詠唱時間が設けられており、それ以下の詠唱時間にはなりません。 **・MP消費なし 一定時間スキルを使用した時のMP消費を少なくします。 **・物理反射 一定時間物理ダメージを反射し、攻撃者にダメージを与えます。 **・魔法反射 一定時間魔法ダメージを反射し、攻撃者にダメージを与えます。 **・物理ダメージ軽減 一定時間物理ダメージを軽減します。 **・魔法ダメージ軽減 一定時間魔法ダメージを軽減します。 **・状態異常無効化 一定時間全ての状態異常を掛からないようにします。 回数が設定されている場合があります。 **・バリア 一定時間一定のダメージを無効化します。 バリアの耐久値を超えた場合は、超えた分のダメージが与えられます。 **・被ダメージ操作 一定時間一定の以下のダメージを0にします。 一定の値を超えたダメージについては、ダメージ軽減が行われずそのまま与えられます。 **・無敵 全てのダメージと、全ての状態異常を完全に無効化します。 先に状態異常がかかっていた場合は回復されません。 *関連リンク -[[初心者向け攻略ヘルプ]]
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