体験版について

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体験版について[編集 | ソースを編集]

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2018年04月26日から、 デトロイト ビカム ヒューマン体験版の配信が開始されました。
「人質」のシーンを遊ぶことができ、1周15分程でクリア可能です。

PS4版 体験版
https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP9000-CUSA10340_00-DETROITDEMO00001

体験版攻略[編集 | ソースを編集]

シーンのフローチャート[編集 | ソースを編集]

フローチャートではこれまで見てきた物語や、まだ体験していない道筋、そして物語の可能性を確認できます。

人質-フローチャート

部屋の中で調べられるもの[編集 | ソースを編集]

バスルーム バスルーム内をちらっと覗くだけ
寝室 父親の銃のケース
少女の部屋 ヘッドホン、少女のタブレット(選択肢「エマと君」追加)
玄関の廊下 水槽から落ちた魚
リビング 父親の遺体、父親のタブレット(選択肢「原因」追加)、警官の遺体、警官の銃(選択肢「銃を使う」追加)
変異体の血痕、少女の靴、窓の外を覗く、負傷したSWAT隊員、黄金の大仏
キッチン カウンターの上に雑誌、吹きこぼれた鍋、壁のテレビ

フローチャートの解説[編集 | ソースを編集]

手がかりを探す[編集 | ソースを編集]

番号は上記フローチャートの数字を参照してください。

番号 項目 解説
1 任務開始 -
2 アラン隊長と話す -
3 魚を助ける 🔹魚を助けた場合、異常値↑
4 魚を放置する -
5 父親の遺体を調べる 🔹調べると、父親が持っていたタブレットが調べられるようになる。
6 犯行の動機を解明する 🔹タブレットを調べると、選択肢「犯行の動機」の追加。
7 容疑者の名前を確認する 🔹少女のタブレットを見ると変異体の名前を確認できる。
8 警官の遺体を調べる 🔹調べると、警官の銃が調べられるようになり、銃を取るかそのままにするかの分岐が発生。
🔹銃を手に取ると交渉時に銃を使うことができる
9 警官の銃を手に取る 🔹銃を入手すると、異常値↑
10 警官の銃をそのままにする -
11 銃のケースを調べる -
12 外に出る 🔹10分が経過する前に外に出る。
13 時間切れ 🔹10分が経過すると、自動的に変異体との交渉へ移行させられます。
14 SWATが負傷する 🔹ある程度時間が経過すると窓辺にいるSWATが負傷する。
15 外にいる変異体と交渉する -
16 客観的アプローチ 🔹該当選択肢?【人質の解放、現実的に、欠陥、非難する、断る、理性的に、断る】
17 友好的アプローチ 🔹該当選択肢?【穏やかに、安心させる、同情的に、エマと君、従う、信じろ、歩み寄る】
18 交渉失敗 🔹成功率が極めて低下する
19 ヘリの移動を拒否する -
20 要求に従いヘリを移動させる -
21-1 負傷した警官を放置する 🔹外で倒れている警官を調べ、止血処置を行わない
21-2 負傷した警官を助ける 🔹外で倒れている警官を調べ、変異体に止められても止血処置を行う 世論↑【無関心】
🔹警官の居場所はここ↓
負傷した警官の居場所.jpg
22 銃について本当のことを言う 🔹発生には『警官の銃』が必要
23 銃について嘘をつく 🔹発生には『警官の銃』が必要
24 変異体がエマと飛び降りる 🔹真実を突きつけてしまったり、成功率が高くない状態(50%位)で撃たないと嘘をついたり、成功率が0%になると飛び降りてしまう。
25 変異体に真実を伝える -
26 変異体に嘘をつく -
27 自分を犠牲にする -
28 銃を使う 🔹銃を持っていて、かつ「銃について嘘をつく」を選択している必要がある。
29 十分な距離に近付く 🔹変異体に十分近付くと、変異体とコナーの俯瞰カットが入ります。
俯瞰カット.jpg
30 信用を得られなかった 🔹成功率が低い状態(成功率50%前後で確認)で、「少女を解放したら撃たない」と言う
🔹成功率43%開始→[名前]→[人質の解放]→(警官を止血)→[同情的に]→[欠陥]→[人質に話しかける]→[従う]→[信じろ]→[歩み寄る]→[安心させる]で確認
31 信用を得る 🔹成功率が高い状態で、「少女を解放したら撃たない」と言う

変異体との交渉[編集 | ソースを編集]

現在状況の段階によって、一定の範囲内から選ばれた選択肢が出現します。
会話の選択肢によって成功率が変動するので、上手に成功率を操り狙った展開へ持っていきましょう。

会話状況 選択肢
1 [名前]成功率↓
2 [穏やかに]成功率↑、[人質の解放]成功率↓、[安心させる]成功率↑、[同情的に]成功率↓
銃所持時 [嘘]、[真実]成功率↑
3 [原因🔓]、[エマと君🔓]成功率↑、[現実的に]成功率↓、[欠陥]成功率↓、[非難する]成功率↓
4 [現実的に]成功率↓、[非難する]成功率↓、[同情的に]成功率↓、[欠陥]成功率↓、[エマと君🔓]成功率↑
5 [現実的に]成功率↓、[同情的に]成功率↓、[人質に話しかける]、[欠陥]成功率↓[非難する]成功率↓
ヘリの移動 [従う]成功率↑、[断る]
7 [最後のチャンス]成功率↓、[信じろ]成功率↑、[理性的に]、[はったり]
「はったり」選択 [近付く]、[諦める]
8 [銃を使う🔓]、[自分を犠牲にする]、[歩み寄る]、成功率↑、[断る]、[安心させる]成功率↑、[真実]成功率↓
「銃を使う」選択 [撃つ]、[脅す]
「脅す」選択 [撃つ]、説得する]

選択の結果[編集 | ソースを編集]

  • 成功率の数値によって選べる選択肢や展開が変化していくようです。
  • 交渉開始時の成功率によっては以下の選択肢と同じように選んでも同じ結果にならないかもしれません。
    以下のものは参考程度に見て下さい。
文字 結果 選んだ選択肢
A 【時間をかけすぎてしまった】
異常値↑
(変異体に十分近づいていない状態(上でも解説しているが、十分近付いた場合は変異体とコナーの俯瞰カットが入る。)で成功率が0%になると、変異体とエマ共々落下する)
🔹[名前]→[同情的に]→[非難する]→[欠陥]→[断る]→[理性的に]→[断る]
B 【エマを救うためにコナーが落下した】
異常値↓
(変異体に近づいている状態で、変異体に真実を突きつけてしまうとこの結果へ。)
🔹[名前]→[人質の解放]→[真実]→[原因]→[エマと君]→[同情的に]→[従う]→[信じろ]→[歩み寄る]→[真実]
🔹[名前]→[人質の解放]→[原因]→[現実的に]→[欠陥]→[断る]→[理性的に]→[歩み寄る]→[真実]
C 【SWATが変異体を撃った】
異常値↓
(成功率が100%になる必要がある。交渉開始時の成功率を高めておこう。)
🔹[名前]→[穏やかに]→[エマと君🔓]→[同情的に]→[人質に話しかける]→[従う]→[信じろ]→[歩み寄る]→[安心させる]
D 【エマを守りコナーが死んだ】
異常値↓
(自分を犠牲にしたり、変異体に近づきすぎるとこの結果へ。)
🔹[名前]→[人質の解放]→[エマと君🔓]→[非難する]→[欠陥]→[断る]→[最後のチャンス]→[自分を犠牲にする]
🔹[名前]→[穏やかに]→[原因]→[エマと君]→[非難する]→[従う]→[はったり]→[近付く]
E 【変異体がコナーを撃った】
異常値↓
(銃を向け、説得しようとするとこの結果へ。)
🔹[名前]→[同情的に]→[嘘]→[欠陥]→[人質に話しかける]→[現実的に]→[従う]→[最後のチャンス]→[銃を使う🔓]→[脅す]→[説得する]
F 【コナーが変異体を撃った】
異常値↑
(銃を向け、すぐに撃つとこの結果へ。)
🔹[名前]→[人質の解放]→[嘘]→[非難する]→[人質に話しかける]→[現実的に]→[断る]→[最後のチャンス]→[銃を使う🔓]→[撃つ]

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