小ネタ
今回は一品物アイテムは売却納品不可
一品物アイテムとは、
1.初回特典配布武器
2.シナリオでGetするシュセンドルの最強シリーズ。
3.DLC参加キャラの初期装備。
最初から保護が掛かっているので解除しないように。
記録屋のアイテム収集リストを確認してみよう。
リストに「烈火拳」(アデル初期装備)などが載るので、
EPIC化くらいはしてもバチは当たらない。
なおシュセンドルの最強シリーズは1周回ワンセットずつ増える。
保護がかかって処分しにくいので注意。
序盤から水増し
とにかくキャラは量産しよう。「拠点防衛隊」の解放条件。
「ハンターチーム」は一撃死機能が解放されるまでは「置くだけチーム」。
「ドリンクバー部隊」はひたすら枠を埋めればいいだけ。
「サイバー特務隊」も隊員にメリットなし。埋めるだけ。
量産プリニー、量産ゾンビなどを大量作成してぶっ込んでおけばいい。
素質HPを-5したどうしようもないクズどもでいい。
ただし作りすぎに注意。
トータル110体目までは必要数。
ただしラハールたちが合流すると人数OVERになる。
クズキャラを放置しても良いのだけれど
部隊屋を解放していくと必然的に手が足りなくなる。
レベル1放置するより新人育成部隊などでそこそこレベルを上げ、
アイテム調査団の枠が拡張した際に水増し要員として送る方がいい。
悪行指南の達成項目が増えるとチームとしても有益。
○○量産化の暁には
「特殊技教導隊」を有効活用して特殊技熟練度を、
効率的にあげていこう。
ゾンビ軍団、プリニー軍団など任意の魔法以外は全共通だと好都合。
人型でも盗賊は多めに作ろう
攻略チームにいないと困るのが盗賊。
育っていさえすれば遠くの宝箱もスキル回収出来る。
一人だけだとうっかり調査団に送ってしまい居なくて困る。
(実際、調査団魔ビも覚えやすい)
固有スキルに戦闘用が少ないので作成したら、
魔法を一つ覚えさせておくと魔心次第でとても役立つ。
入手機会の多いアイテムから先に調査団で攻略
消耗品アイテムは1つあたりの回復量がハンパなくなる。
また「ガムイーター」との併用となる噛んだガムとふつうのガム等も早めに回し、
分母を大きくしておくと後で使える。
前述のように調査員をマナで買って調査団で高ランクアイテムを本格攻略する前に、
そこそこレベル(超転生1回、2000レベル程度)で、
序盤から枠分だけでも適当に回しておくと後々の手間が減る。
どの道一回だけでは潜りきれない。
出来るものからサクサクEPIC化
最大のメリットがPOP。
イノセントをぶっ込んでアイテム界調査団攻略に回せば1回8匹服従させられる。
手順としてはこんなカンジ
1.レアのアイテムをGet。
2.レアにイノセントを詰めて調査団攻略し、LEGENDをGetする。
3.LEGENDアイテムでアイテムレベリングする。
4.レア度90台のLEGENDアイテムをGet。
5.10階攻略=レア度1アップなのでそのつもりでアイテム界攻略。
最大の敵はモグール5とカセゲールハーフ
アイテム界はサクサク攻略出来るが、
定期的にこの二つのアイテムを処理しておかないと所有枠オーバーする。
それぞれ魔心を使って有効活用する方法はあるが、
ものには限度がある。
売るよりポイント交換した方がマシ。
低ランクアイテムをノンストップ周回してEPIC化を目指すなら、
チート屋でイノセントタウンスキップと併せて、
ボーナスアイテムの受け取りをしない設定が推奨。
カセゲール、モグール25が自在に入手出来るようになったら、
ボーナス拒否にしよう。アイテムは量より質。
イノセント養殖、蘇生のためイノセントタウンに寄るなら、
ショップでソート前にetcのアイコン分だけでも整理しておくと、
荷物が極端に増えることはない。
また、タウンのショップは品揃えをチェックすると掘り出し物が多い。
マナが余り出したら「侵略者」「目利き」の量産
ゼットも含めて(ゼットはアイテム界調査団に派遣出来ないが、
常にマナは多めにもっている仕様なので)
「侵略者」「目利き」の魔ビリティーを誰か覚えたら、
取り敢えず一つ秘伝書を作る。
そして大量に使い道のないマナを持つキャラに覚えさせ、
スキル屋でじゃんじゃん量産し、一気に全員に習得させる。
ゼット直轄の9名以外はほぼ全員アイテム界調査団になるので、
能力値アップの「侵略者」、戦利品向上の「目利き」は
デフォルト魔ビリティーにしよう。
ポイント交換時は分けた方がいいのだけれど
アイテムとイノセントで個別納品した方がお得。
だけど面倒臭い。
カセゲール系で初回ボーナスGet
各ステージの初回ボーナス獲得については、
あらかじめ「魔心」で1ターン目、2ターン目、3ターン目で、
「カセゲールハーフ」を使う設定をした非戦闘要員を5人ほど投入した攻略チームで、
自動攻略4ターン目だと大体ボーナス9まで行き初回ボーナスGet。
問題は超短期攻略ステージなので手動で誰か持ち上げておき、
あとは自動攻略し、フリーズ→リリース+殺で終了。
大量のハーフを使い切ったら魔心内容を「カセゲール」にするだけ。
破壊神ステージは実質ワンパンなので、
配置後すぐオートオフにし、SやEX、Gで、
ボーナス9に調整。
終わったら瞬殺。
高級カニミソ
超転生のクエストで貰える高級カニミソだが、
鋏殻族の開放に必要な割に入手が難しいので、
この1個をお気に入りで売らないようにしておくと良い。
鍋対決小部屋で牛さんチームに加勢すると貰える。
だが、ルーム到達のランダム要素が強い。
モグール5でぶっ飛ばせ
前述の「高級カニミソ」などはレベルを上げようが性能変わらず。
自動攻略部隊の一人に「1ターン目→モグール5」の魔心をセット。
ガンガン潜り続けつつ、イノセントや宝箱、小部屋が出現したら、
配置完了時に魔心をセットした隊員に「防御」。
アイテム使用がキャンセルされるのでそのまま自動攻略再開。
そんなことしてなにになるって?
LEGENDでやればEPIC化。
「エピックヨコセ」のクエストで「ギャンブラー」と交換。
タウンで出れば「モグール10」使用でタウンのショップ利用し放題。
良いLEGENDも安価で入手。100階超えればテラ系魔法買えます。
悪業指南小ネタ
超転生回数は「ドリンクバーでマナ100補充→平凡/クズに転生」を繰り返す
ドリンクバーは「1マナを増やす」を繰り返す
初回の下2桁を01か46にすると解りやすい(001なら255が、046なら300が255回目となるため)
エレメンタルバースト
魔法使い限定特殊技。全SPを消費して直線5マスに特大ダメージを与える。所謂マダ○テ
これに魔ビリティー「魔力回収」(ダメージの5%分SP回復)と
スキル屋での威力強化を組み合わせることで、転生直後でもかなりの火力を何度も出せる
(他のスキルは威力強化で消費SPも肥大化し、しばらく使えないことがよく発生する)
天敵は空振り。SP0の置きものと化すので、
INTとHITを素質と魔ビリティー「○○ツメコミ学習」「○○射的訓練」で補強すると格上も倒せる
なお、消費SP(あるいは消費SP割合)が威力に影響するため、
魔力回収でMAXまで回復しきれなくなる羅刹だと継続戦闘能力に欠ける
アイテム界オート攻略等では足かせなのでステータス画面で『封印』し、
必要になったら解放しよう。
熟練度?魔法使いちゃんたちの超転生前所持マナ調整時に、
スキル屋でせっせと上げよう。
正に切り札の中の切り札化する。
修羅/羅刹限定、WM/特殊技熟練度/クラス熟練度チート屋で常時0%
修羅周回が楽になるころには、WMとクラス熟練度はドリンクバーにて金で
特殊技熟練度はスキル屋にてマナで買った方が早い
アイテム調査要員はマナで買う
11万くらいあればLv9999の天才が買える
素質強化しなくても、現世アイテムなら結構潜れる上
天才素質の5千、パラメーターなどによる悪業指南で5千ちょい、超転生天才時の1万ちょい
合計2万のカルマでレベル上限999万9999も獲得出来るので現世アイテムはこれで十分なのだが、
Lv9999アイテム調査(ほとんどの上位アイテムがこうなる。トラペゾなど最初から)ではけっこうちょいょい死ぬ。
やはり、ゼット直援隊メンバーに入れ換え、
超転生やアイテム界実績を含めイジってあげよう。
魔心の条件は重複出来る
条件が相反しない限り、条件はANDで結ばれる
例えば練武4周回の場合、真ん中の敵を近く(その奥)の敵に投げてレベルアップした時に
真ん中に近いキャラが魔心行動をすると、
「敵:近いキャラ:近くに移動:持ち上げる」だと真ん中からまっすぐ進んで、正面=近い敵=レベルの高い敵を持ち上げるのだが
「敵:レベル低い:近いキャラ:近くに移動:持ち上げる」だと正面のレベル高い敵を除いて一番近い敵=手前の2体のどちらかを持ち上げる
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