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*序盤から水増し
とにかくキャラは量産しよう。「拠点防衛隊」の解放条件。
「ハンターチーム」はドリンクバーに5000万貯まらないとLv.2→3に上がらない。
「ドリンクバー部隊」は最後だけ大変(3000万)でひたすら枠を埋めればいいだけ。
「サイバー特務隊」も隊員にメリットなし。埋めるだけ。
量産プリニー、量産ゾンビなどを大量作成してぶっ込んでおけばいい。
素質HPを-5したどうしようもないクズどもでいい。
*入手機会の多いアイテムから先に調査団で攻略
消耗品アイテムは1つあたりの回復量がハンパなくなる。
また「ガムイーター」との併用となる噛んだガムとふつうのガム等も早めに回し、
分母を大きくしておくと後で使える。
前述のように調査員をマナで買って調査団で高ランクアイテムを本格攻略する前に、
そこそこレベル(超転生1回、2000レベル程度)で、
序盤から枠分だけでも適当に回しておくと後々の手間が減る。
どの道一回だけでは潜りきれない。
*カセゲール系で初回ボーナスGet
各ステージの初回ボーナス獲得については、
あらかじめ「魔心」で1ターン目、2ターン目、3ターン目で、
「カセゲールハーフ」を使う設定をした非戦闘要員を5人ほど投入した攻略チームで、
自動攻略4ターン目だと大体ボーナス9まで行き初回ボーナスGet。
問題は超短期攻略ステージなので手動で誰か持ち上げておき、
あとは自動攻略し、フリーズ→リリース+殺で終了。
大量のハーフを使い切ったら魔心内容を「カセゲール」にするだけ。
*高級カニミソ
超転生のクエストで貰える高級カニミソだが、
鋏殻族の開放に必要な割に入手が難しいので、
この1個をお気に入りで売らないようにしておくと良い。
*モグール5でぶっ飛ばせ
前述の「高級カニミソ」などはレベルを上げようが性能変わらず。
自動攻略部隊の一人に「1ターン目→モグール5」の魔心をセット。
ガンガン潜り続けつつ、イノセントや宝箱、小部屋が出現したら、
配置完了時に魔心をセットした隊員に「防御」。
アイテム使用がキャンセルされるのでそのまま自動攻略再開。
そんなことしてなにになるって?
LEGENDでやればEPIC化。
「エピックヨコセ」のクエストで「ギャンブラー」と交換。
タウンで出れば「モグール10」使用でタウンのショップ利用し放題。
良いLEGENDも安価で入手。100階超えればテラ系魔法買えます。
*悪業指南小ネタ
超転生回数は「ドリンクバーでマナ100補充→平凡/クズに転生」を繰り返す
ドリンクバーは「1マナを増やす」を繰り返す
初回の下2桁を01か46にすると解りやすい(001なら255が、046なら300が255回目となるため)
*エレメンタルバースト
魔法使い限定特殊技。全SPを消費して直線5マスに特大ダメージを与える。所謂マダ○テ
これに魔ビリティー「魔力回収」(ダメージの5%分SP回復)と
スキル屋での威力強化を組み合わせることで、転生直後でもかなりの火力を何度も出せる
(他のスキルは威力強化で消費SPも肥大化し、しばらく使えないことがよく発生する)
天敵は空振り。SP0の置きものと化すので、
INTとHITを素質と魔ビリティー「○○ツメコミ学習」「○○射的訓練」で補強すると格上も倒せる
*修羅/羅刹限定、WM/特殊技熟練度/クラス熟練度チート屋で常時0%
修羅周回が楽になるころには、WMとクラス熟練度はドリンクバーにて金で
特殊技熟練度はスキル屋にてマナで買った方が早い
*アイテム調査要員はマナで買う
11万くらいあればLv9999の天才が買える
素質強化しなくても、現世アイテムなら結構潜れる上
天才素質の5千、パラメーターなどによる悪業指南で5千ちょい、超転生天才時の1万ちょい
合計2万のカルマでレベル上限999万9999も獲得出来るので現世アイテムはこれで十分
*魔心の条件は重複出来る
条件が相反しない限り、条件はANDで結ばれる
例えば練武4周回の場合、真ん中の敵を近く(その奥)の敵に投げてレベルアップした時に
真ん中に近いキャラが魔心行動をすると、
「敵:近いキャラ:近くに移動:持ち上げる」だと真ん中からまっすぐ進んで、正面=近い敵=レベルの高い敵を持ち上げるのだが
「敵:レベル低い:近いキャラ:近くに移動:持ち上げる」だと正面のレベル高い敵を除いて一番近い敵=手前の2体のどちらかを持ち上げる