戦闘システムについて
基本操作
クエスト中に、画面内をすワイプするとキャラが移動します。
画面内をタップすると、キャラが攻撃します。
操作キャラ変更
クエスト画面したのキャライラストか、画面左上のキャラアイコンをタップすると、
操作キャラを変更できます。
ミニマップ
画面右上のウィンドウで、キャラの周回を確認できます。
ウィンドウをタップすると、クエスト画面中央に広範囲のマップ表示ができます。
オブジェクト
クエスト内には宝箱や樽が設置されています。
攻撃することでアイテムを獲得できる場合があります。
ギミック
キャラが近づいたり攻撃するなどで動作します。
一定周期で攻撃を繰り返すトラップや、扉を開けるスイッチなど、
クエスト内にはさまざまな仕掛けがあります。
エネミーウォール
クエスト内では、エネミーの出現とともに道を塞ぐ壁が出現することもあります。
壁は、関連付けられたエネミーを倒すと消すことができます。
アクション操作
バーストアタック
タップ長押しで、武器ごとに異なる特殊な攻撃「バーストアタック」が行えます。
バーストアタックは、発動までに時間がかかる反面、
エネミーのバリアを破棄したりモードゲージを大きく減らすなど、
通常攻撃にはない強力な効果があります。
バーストアタックは、マナサークルで覚えることができます。
回避
画面を早くスワイプすると、キャラが前転しながら移動します。
受け身
攻撃を受けて吹き飛んだ際、一定以上の高度にいると、
タップかスワイプで受け身を取ることができます。
タップで受け身を取るとその場に着地します。
スワイプで受け身を取るとすワイプした方向に移動して着地します。
スキル
クエスト画面下にあるスキルボタンをタップするとキャラ固有のスキルを発動できます。
スキルは、スキルゲージがたまった場合のみ発動できます、
竜化
キャラがドラゴンの姿になる状態のことです。
クエスト中に「竜化ゲージ」を消費して発動できます。
竜化するには、キャラがドラゴンを装備している必要があります。
竜化中はだめーじを受けません。竜化時のみスキルが使用できます。
ドラゴンピラー
破壊すると竜化ゲージを溜めることができる、ドラゴンの形をしたクリスタルです。
ドラゴンピラーには2種類あり、それぞれ竜化ゲージ増加量が異なります。
ゲージ増加量が異なります。
アクションマーカー
エネミーが大技を使用する際に表示される地面に攻撃範囲を示すマーカーです。
アクションマーカーにっは、円型や扇型などさまざまな形状があり、攻撃発動までの時間を示す
タイマーとしても機能します。
アクションマーカーが表示される攻撃には、スキル使用時の無敵が有効なものと
スキル使用中でも攻撃を受けてしまうようなものがあります。それぞれ色は異なります。
OVERDRIVE
ボスエネミーに攻撃し続けるとOVERDRIVEが発動します。発動するとボスエネミーが攻撃的になります。
BREAK
OVERDRIVE中に攻撃し続けるとBTRAKが発動します。発生するとボスエネミーがダウンします。
バリア
エネミーの中には、縦などによるバリアで攻撃を防ぐものがいます。
バリア状態は、バーストアタックなどのバリアクラッシュ能力をもった攻撃を当てることで解除できます。
レアエネミー
一部のクエストでは、稀に出現するエネミーが存在します。このエネミーは出現から一定時間で逃走します。
倒すことができればレアなアイテムを獲得できます。
マルチプレイでは出現確率があがります。
バフとデバフ
スキルの効果には、対象のステータスにプラス効果を与える「バフ」や、
マイナス効果を与える「デバフ」が発生するものがあります。
これらの効果は基本的には重複します。同じスキル効果が重複した場合でも
その効果が上乗せされます。各ステータスに効果の上限値があります。
上限値以上の強化および弱体化は行われません。
状態異常
スキルやクエスト内のトラップによってキャラが一定時間、障害を受けている状態です。
状態異常には、毒、気絶、暗闇、火傷、ずぶぬれ、麻痺、呪い、凍結があり
状態異常になっている場合、竜化ボタンを使用できません。
自動操作(おまかせ)
1章4-1クリアにて開放。
クエスト中「おまかせ」ボタンをタップすると、オートで移動や攻撃をしてくれる機能です。
※宝箱を開けたり、樽を破壊したりはしません。
おまかせ中でも、操作をすることができます。
もう一度タップすると、機能がOFFになります。
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