*概要 ここでは、カスタムチームで使用できる選手の作成ができる。 作成済みの選手は、あとから能力以外の要素を変更可能。 *作成手順 +情報登録 選手名(八文字まで)、選手リストに表示される略称名(四文字まで)、背ネーム(アルファベットのみ十三文字まで、小文字使用可)、背番号(二桁まで)、利き腕/打席、メインポジション、サブポジションを設定する。 このうち、サブポジションは設定しなくとも良い。 また、利き腕/打席、メインポジション、サブポジションは編集での変更は不可能。 +打撃、投球フォーム設定 これも、編集での変更は不可能。 +見た目設定 肌の色、体型タイプ、体型、髪型、顔、アクセサリーを設定する。 全て、編集での変更が可能。 +装備設定 グローブ、手袋、バット、フェイスガード、アームガード、レッグガード、靴下、スパイク、表示イラストを設定する。 編集では、表示イラスト以外の変更が可能。 +適正診断 占い師「円 為子」からの質問に答えて、選手の適正を決定する。 選択したメインポジションで内容が変化し、それぞれに応じた適正とが与えられる。 ここでは、作成したい選手をイメージして回答する。 実績の解除で占いレベルが上昇すると、能力初期値と貰える成長ポイントが高くなる。 より強い選手を作りたい場合、ファミス対戦を繰り返し遊ぶ必要がある。 +育成 ミニゲームに挑戦して、成績に応じた成長ポイントを稼ぐ。 野手はバッティング、投手は投球で勝負を行う。 最初に選択した難易度で獲得ポイントが変化し、「ふつう」「つよい」「めちゃつよ」の順で多くなる。 また、バッティングは連続ヒット、投手は連続アウトでコンボが発生して、ボーナスポイントが加算される。 +能力振り分け 獲得した育成ポイントを消費して、野手能力、投手能力、決め球、野手スキル、投手スキルの五つのカテゴリに能力を振り分ける。 スキルを六つ装備させなければエディットが完了しない。 ポイントを必要としないスキルもあるので、不足している場合、それで埋めると良い。 IP:10.0.0.146 TIME:"2020-10-08 (木) 15:41:01" REFERER:"https://h1g.jp/famista2020/?cmd=edit&page=%E3%83%9E%E3%82%A4%E9%81%B8%E6%89%8B%E4%BD%9C%E6%88%90&refer=MenuBar" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64; rv:81.0) Gecko/20100101 Firefox/81.0"