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ファイアーエムブレム 覚醒 攻略Wiki
3DS「ファイアーエムブレム 覚醒」の攻略Wikiです。
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発売日:2012年4月19日 / メーカー:任天堂 / ハッシュタグ:
#ファイアーエムブレム
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**初期ステータス -初期値は、 {(父親の能力値-父親の兵種基本値)+(母親の能力値-母親の兵種基本値)+子供の固有値(下の表の数字)}÷3+(子供の兵種基本値) で導出できる模様。 |兵種・Lv|装備|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|武器Lv|スキル|h |[[僧侶]]Lv10|リライブ&br;調合薬|9|6|5|4|2|10|7|4|杖D|祈り&br;いやしの心&br;父親から継承※&br;母親から継承| ※クロムが父親の場合、王の器で固定。
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#contents *プロフィール |~性別|男| |~CV|江川大輔| *加入方法 -マリアベル結婚後、外伝7 気高き血統でマリアベルかクロムで会話する。中立状態のままでもマップクリアまで生存ならクリア後に加入。 *変更可能な兵種・習得可能なスキル・親から継承できるスキル **変更可能な兵種 ※母親から受け継ぐものだけを記載しています。 -ソシアルナイト -''[[僧侶]]'' -魔道士 -パラディン -グレートナイト -バトルモンク -[[賢者]] -ダークナイト -魔戦士 **習得できるスキル |~兵種・使用アイテム|~スキル1|~スキル2| |ソシアルナイト|練磨|屋外戦闘| |''[[僧侶]]''|祈り|いやしの心| |魔道士|魔力+2|集中| |パラディン|守り手|聖盾| |グレートナイト|月光|デュアルガード+| |バトルモンク|幸運の叫び|回復| |[[賢者]]|魔力の叫び|魔の達人| |ダークナイト|スロースタート|生命吸収| |魔戦士|魔防+10|居合一閃| |全能力+2の書|全能力+2|なし| |エリートの書|エリート|なし| |アイオテの書|アイオテの盾|なし| |限界突破の書|限界突破|なし| **継承できるスキル ※母親のみを記載しています。(赤字は継承でしか習得不可能) |~マリアベルの兵種|~スキル1|~スキル2| |ペガサスナイト|&color(red){速さ+2};|&color(red){リフレッシュ};| |''トルバドール''|&color(red){魔防+2};|&color(red){深窓の令嬢};| |魔道士|魔力+2|集中| |ファルコンナイト|&color(red){速さの叫び};|&color(red){槍の達人};| |ダークペガサス|&color(red){移動の叫び};|&color(red){疾風迅雷};| |ヴァルキュリア|&color(red){魔防の叫び};|&color(red){デュアルサポート+};| |バトルシスター|幸運の叫び|回復| |[[賢者]]|魔力の叫び|魔の達人| |ダークナイト|スロースタート|生命吸収| *初期ステータス&兵種別上限値 **初期ステータス -初期値は、 {(父親の能力値-父親の兵種基本値)+(母親の能力値-母親の兵種基本値)+子供の固有値(下の表の数字)}÷3+(子供の兵種基本値) で導出できる模様。 |兵種・Lv|装備|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|武器Lv|スキル|h |[[僧侶]]Lv10|リライブ&br;調合薬|9|6|5|4|2|10|7|4|杖D|祈り&br;いやしの心&br;父親から継承※&br;母親から継承| ※クロムが父親の場合、王の器で固定。 **兵種別上限値 -上限値について マリアベルの補正値のみを考慮した値を出しています。(補正値は親世代と結婚した場合のもの。子世代と結婚するときには全て-1) 実際の上限値補正は下の表に結婚相手の補正値を加えてください。 |兵種|HP|力|魔力|技|速さ|幸運|守備|魔防|使用武器|h |戦術師|60|25|25|25|25|30|25|25|[[剣]]・魔道書| |ソシアルナイト|60|26|20|25|25|30|26|26|[[剣]]・[[槍]]| |アーマーナイト|60|30|20|26|23|30|30|22|[[槍]]| |[[蛮族]]|60|30|20|23|27|30|22|20|[[斧]]| |[[戦士]]|60|29|20|26|25|30|25|23|[[斧]]| |[[傭兵]]|60|26|20|28|26|30|25|23|[[剣]]| |アーチャー|60|26|20|29|25|30|25|21|[[弓]]| |[[剣士]]|60|24|22|27|28|30|22|24|[[剣]]| |[[盗賊]]|60|22|20|29|28|30|21|20|[[剣]]| |ドラゴンナイト|60|28|20|24|24|30|28|20|[[斧]]| |''[[僧侶]]''|60|22|25|24|25|30|22|27|[[杖]]| |魔道士|60|20|28|27|26|30|21|25|魔道書| |ダークマージ|60|20|27|25|25|30|25|27|魔道書| |神軍師|80|40|40|40|40|45|40|40|[[剣]]・魔道書| |パラディン|80|42|30|40|40|45|42|42|[[剣]]・[[槍]]| |グレートナイト|80|48|20|34|37|45|48|30|[[剣]]・[[槍]]・[[斧]]| |ジェネラル|80|50|30|40|31|45|50|35|[[槍]]・[[斧]]| |バーサーカー|80|50|30|35|44|45|34|30|[[斧]]| |ウォーリアー|80|48|30|42|40|45|40|35|[[斧]]・[[弓]]| |[[勇者]]|80|42|30|46|42|45|40|35|[[剣]]・[[斧]]| |ボウナイト|80|40|30|43|41|45|35|30|[[剣]]・[[弓]]| |スナイパー|80|41|30|48|40|45|40|31|[[弓]]| |ソードマスター|80|38|34|44|46|45|33|38|[[剣]]| |アサシン|80|40|30|48|46|45|31|30|[[剣]]・[[弓]]| |トリックスター|80|35|38|45|43|45|30|40|[[剣]]・[[杖]]| |ドラゴンマスター|80|46|30|38|38|45|46|30|[[槍]]・[[斧]]| |グリフォンナイト|80|40|30|43|41|45|40|30|[[斧]]| |バトルモンク|80|40|40|38|41|45|38|43|[[斧]]・[[杖]]| |[[賢者]]|80|30|46|43|42|45|31|40|魔道書・[[杖]]| |ダークナイト|80|38|41|40|40|45|42|38|[[剣]]・魔道書| |ソーサラー|80|30|44|38|40|45|41|44|魔道書| |魔戦士|80|42|38|40|41|45|39|43|[[剣]]・[[斧]]・魔道書| *支援会話 -マイユニット -マリアベル -マリアベルの夫 -ルキナ -ウード -アズール -デジェル -シンシア -セレナ -マーク♂(親子時) -マーク♀ -シャンブレー -ノワール -[[ンン]] *特徴・備考 -母親に初対面で「きったねぇ賊」呼ばわりされるが、[[蛮族]]の素養はない。どうしてもというなら素養のある父親を。 --ただ、該当者は魔力補正の下がるユニットが多いのでやるなら魔力補正+1のヘンリーが無難。 -疾風迅雷を継承できるので、是非継承させたい。 -マリアベルの力と守備補正がかなり低いのでバトルモンクの場合、少し物理攻撃では不安が残る。尤も、ボルトアクスなら気にしなくて済むが。 --物理攻撃力を上げたい場合、力補正の高い父親にするのが無難だが、大抵魔力補正が下がるのでいっそ[[賢者]]の方がいいかもしれない。 -クロムが父親の場合王の器を継承するが、その場合習得できる攻撃スキルが月光のみになるのでアズールやマーク♂と比べるとどうしても攻撃面では劣ってしまう。 *父親別評価 |父親|追加兵種|備考|h |[[ルフレ>マイユニット]]|戦術師&br;男性汎用職全て|幸運補正に+があれば常に武器節約状態。&br;守備得意なら低い守備補正もカバーでき、幸運も上がるので万全。| |クロム|アーチャー|クロムからは王の器を強制継承し、遠距離攻撃には滅法強い。&br;しかし、攻撃面で恩恵を受けられるのは月光しかないのが悩み所。| |フレデリク|アーマーナイト&br;ドラゴンナイト|新たに大盾を習得可能。&br;これとフレデリク自身の能力補正より、固い賢者として使える。| |ヴィオール|アーチャー&br;ドラゴンナイト|守備補正が低いままなので、剣殺し、槍殺しで物理ダメージを受ける機会を減らしたい。&br;運び手と疾風迅雷のヒット&アウェイ戦法もあり。| |ヴェイク|[[蛮族]]&br;[[戦士]]&br;[[盗賊]]|低い力を補えて斧の達人を習得できるのでバトルモンク向き。| |ソール|アーチャー&br;[[剣士]]|突出した特徴がなくなるが、攻撃スキルと力、守備をカバーできるのが心強い。| |カラム|アーマーナイト&br;[[盗賊]]|大盾を継承でき、補正もマリアベルの弱点をカバーする形になる。| |ロンクー|[[剣士]]&br;[[盗賊]]&br;ドラゴンナイト|技、速さの補正が高い反面、守備が悲惨なことに。&br;[[賢者]]で使用する際は剣殺しと槍殺しを。| |リヒト|アーチャー|魔力補正は最大値をとるものの、アーチャー以外がバッティングする。| |ガイア|[[戦士]]&br;[[剣士]]&br;[[盗賊]]|ヴェイクと比べると怒り、斧の達人の代わりに流星、剣の達人を習得。&br;技、速さをさらに強化可能。| |グレゴ|[[蛮族]]&br;[[傭兵]]&br;[[剣士]]|前衛でも後衛でも安定した実力を出す。&br;幸運が48になるので全能力+2かダブルで武器節約を常時発動可。| |リベラ|ダークマージ|魔法系の職2つが被る、ややもったいない組み合わせ。&br;どうしてもヘンリーの下位互換に。| |ヘンリー|[[蛮族]]&br;[[盗賊]]&br;ダークマージ|バッティングを起こさず、両親の魔力補正を生かせる組み合わせ。&br;疾風迅雷や復讐などの強力スキルを習得し、高火力の魔法ユニットとして暴れられる。&br;斧の達人をとり、ボルトアクスで無双も一つ。| |[[ドニ]]|[[戦士]]&br;[[傭兵]]&br;[[村人]]|マイユニットを除けば子世代で幸運の補正は最高値を叩き出す。&br;[[勇者]]でも[[賢者]]でもいける。| *コメントフォーム -ブレディに関する話題はこちらへ。 #pcomment(コメント/ブレディ,reply,15)
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