乾季と雨季が変わる法則について

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変化の法則(概要)[編集 | ソースを編集]

  • 『ギーザ草原』には乾季と雨季があり、それぞれの季節で、地形、出現モンスター、出現イベントなどが変わる。
  • 乾季と雨季は、『物語の進み具合』と『ゲームのプレイ時間』で切り替わっていく。

変化の流れ[編集 | ソースを編集]

状況 詳細 備考
ゲームスタート 乾季でスタート  
暁の断片入手 乾季→雨季に変化  
ガリフの地ジャハラ
の『やすらぎの大地』の
マップを訪れる
プレイ時間記憶  
プレイ時間の『分』が『00』になった 雨季→乾季に変化  
プレイ時間で2時間経過 乾季→雨季に変化  
プレイ時間で1時間経過 雨季→乾季に変化  
それ以降 3時間ごとに1ループ
(2時間乾季、1時間雨季)
 

乾季のメリット[編集 | ソースを編集]

  • 遊牧民が生活している
  • モンスターが弱い(但し、モブハントのモンスターも出ない)
  • マップが小さい
  • 干しあがっている川を歩ける

雨季のメリット[編集 | ソースを編集]

  • 雨季でないといけない所がある
  • モブハントのクエが進む