乾季と雨季が変わる法則について
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変化の法則(概要)[編集 | ソースを編集]
- 『ギーザ草原』には乾季と雨季があり、それぞれの季節で、地形、出現モンスター、出現イベントなどが変わる。
- 乾季と雨季は、『物語の進み具合』と『ゲームのプレイ時間』で切り替わっていく。
変化の流れ[編集 | ソースを編集]
| 状況 | 詳細 | 備考 |
|---|---|---|
| ゲームスタート | 乾季でスタート | |
| 暁の断片入手 | 乾季→雨季に変化 | |
| ガリフの地ジャハラ の『やすらぎの大地』の マップを訪れる |
プレイ時間記憶 | |
| プレイ時間の『分』が『00』になった | 雨季→乾季に変化 | |
| プレイ時間で2時間経過 | 乾季→雨季に変化 | |
| プレイ時間で1時間経過 | 雨季→乾季に変化 | |
| それ以降 | 3時間ごとに1ループ (2時間乾季、1時間雨季) |
乾季のメリット[編集 | ソースを編集]
- 遊牧民が生活している
- モンスターが弱い(但し、モブハントのモンスターも出ない)
- マップが小さい
- 干しあがっている川を歩ける
雨季のメリット[編集 | ソースを編集]
- 雨季でないといけない所がある
- モブハントのクエが進む


