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【FF14】ファイナルファンタジーXIV 攻略Wiki(新生・蒼天・紅蓮)
「【FF14】ファイナルファンタジーXIV」の攻略Wikiです。(新生エオルゼア・蒼天のイシュガルド・紅蓮のリベレーター)
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発売日:2013年8月27日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
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極鬼神ズルワーン討滅戦 の編集
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***攻略のポイント &color(blue){<フェーズに特筆していない主な技>}; -''メタルカッター(無詠唱)''…前方範囲攻撃 &color(blue){<フェーズ1>}; 1. エリアが右下から反時計回りに4分の1ずつなくなっていく。 2. ''フレアスター''…ランタゲの範囲攻。捨てやすいようMT以外は固まっておく 3. ''パージ''…全体ダメージ &color(blue){<フェーズ2(落下後)>}; 1. ''飛翔+フレイムハルバード''…外周三方向から帯状範囲。ボスの出現位置が2パターンあるのでどちらか判断して回避。+対象者を中心に円型範囲攻撃 ''・パターン1''→ボスが均等に離れて出現した場合。タンク両名は0時。DPS4人は2時、4時、8時、10時あたりに1人ずつ。ヒーラー2名は6時に散会。 ''・パターン2''→ボス2体の位置が近い場合。タンク両名は1時。DPS4人は2時、3時(4時寄り)、8時、10時あたりに1人ずつ。ヒーラー2名は7時あたりに散会。 ※タンク以外がフレイムハルバードの円範囲を重ねず、飛翔の突進進路を踏まない位置で調整する 2. ''デモンダイブ''…頭割攻撃 3. ''氷床生成''…ボス直下に氷床。 4. ''バインディングハルバード''…ボスの背面以外広範囲に範囲攻撃。MT以外の1名が対象となるため、事前にボスの真後ろで固まっておく。詠唱が見えたらボスの後ろで回避。 5. ''サザンクロス''…対象者に範囲攻撃。MT以外はボス背面に集合し、南側へ退避。 6. ''デモンクロー''…MTにノックバック攻撃。火力が十分あればスキップして次のフェーズへ以降する。 &color(blue){<フェーズ3>}; 1. ''バインディングハルバード、テイルエンド、シクリクルのうちどれか1つを発動''。 ''・バインディングハルバード''…ボスの背面以外広範囲に範囲攻撃。MT以外の1名が対象となるため、事前にボスの真後ろで固まっておく。詠唱が見えたらボスの後ろで回避。 ''・テイルエンド''…ボス周囲に円型範囲攻撃。ボスから離れて回避 ''・シクリクル''…ボス中心のドーナツ型範囲攻撃。ボスに近づいて回避 2. ''雑魚ポップ''…順に雑魚がポップするので処理していく。 ①0時方向にテンパード・◯◯系の雑魚が複数ポップする。まとめて処理 ②テンパード・ワイル、テンパード・ウィット、テンパード・ウィルがポップ。 タンクはウィルのタゲを取ってワイルの所にまとめる。ウィット→ワイル→ウィルの順に処理。 6時にポップしたワイルから視線攻撃があるので注意 ③ワイル、ウィル、ウィットに加えてセウもポップ。0時の方向にワイルがポップし視線攻撃があるので注意。ウィット→ワイル→ウィル&セウの順に処理。 3. 雑魚処理後、拘束されて全体ダメージ+ノックダウン &color(blue){<フェーズ4>}; 1. ''炎の刻印&氷の刻印''…赤い線で繋がれた2名ペアが2組、青い線で繋がれた2名が2組できる。 %%%繋がれた者同士が離れすぎると線の色が変わりダメージを受ける%%%。 MTと繋がれている人は、ボス前に出ないよう注意(メタルカッターやファイガがあるため) 2. ''波動砲''…1名に青マーキング後、対象者に向かって範囲攻撃。線の距離を保ちつつ、マーキング対象者はボスを仲間のいない外周へ向ける。 3. ''ティルフィング+ファイガ''…MTへ連続攻撃 4. ''サザンクロス''…対象者に範囲攻撃。線の距離を保ちつつ捨てる 5. ''氷炎の紋''…ランダムな位置に氷と炎の紋がポップする。あらかじめ入る位置を相談(タンク近接から近い位置など)しておき、自分の刻印と同じ紋に入る。 パターン1 パターン2 パターン3 &color(blue){氷};&color(red){炎}; &color(blue){氷}; &color(blue){氷}; &color(blue){氷}; &color(red){炎}; &color(blue){氷}; &color(red){炎 炎}; &color(blue){氷}; &color(red){炎}; &color(blue){氷 氷}; &color(red){炎}; &color(blue){氷 氷}; &color(red){炎 炎}; &color(red){炎};&color(blue){氷}; &color(red){炎 炎 炎}; &color(blue){氷}; %%%※パターン1は細長く見えるかもしれませんが、内周側で円になっている形です。パターン2は外周側で円になっています。%%% 6. ''バインディングハルバード、テイルエンド、シクリクルのうちどれか1つを発動''。%%%直前の紋のパターン(上記図)によってどれがくるか判断%%%。 ''パターン1''→テイルエンド…ボス周囲に円型範囲攻撃。ボスから離れて回避 ''パターン2''→シクリクル…ボス中心のドーナツ型範囲攻撃。ボスに近づいて回避 ''パターン3''→バインディングハルバード…ボスの背面以外広範囲に範囲攻撃。MT以外の1名が対象となるため、事前にボスの真後ろで固まっておく。詠唱が見えたらボスの後ろで回避。 このあとMTからすぐ離れる。 1〜6まで1回ループ &color(blue){<フェーズ5>}; 1. ''飛翔''…フェーズ2の1と同様。 2. ''デモンダイブ''…頭割攻撃 3. ''デモンクロー''…MTにノックバック攻撃+スタン。デモンダイブが終わったら北側にボスを引っ張っておく 4. ''波動砲''…縦ライン頭割攻撃。ボスに近いほど痛いため、STがボス直前に立ち、ノックバックしたMTは南(スタン中)。その間に他メンバーが立つ。 以降はフェーズ4の1からループ?
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#contents *極鬼神ズルワーン討滅戦 ***攻略のポイント &color(blue){<フェーズに特筆していない主な技>}; -''メタルカッター(無詠唱)''…前方範囲攻撃 &color(blue){<フェーズ1>}; 1. エリアが右下から反時計回りに4分の1ずつなくなっていく。 2. ''フレアスター''…ランタゲの範囲攻。捨てやすいようMT以外は固まっておく 3. ''パージ''…全体ダメージ &color(blue){<フェーズ2(落下後)>}; 1. ''飛翔+フレイムハルバード''…外周三方向から帯状範囲。ボスの出現位置が2パターンあるのでどちらか判断して回避。+対象者を中心に円型範囲攻撃 ''・パターン1''→ボスが均等に離れて出現した場合。タンク両名は0時。DPS4人は2時、4時、8時、10時あたりに1人ずつ。ヒーラー2名は6時に散会。 ''・パターン2''→ボス2体の位置が近い場合。タンク両名は1時。DPS4人は2時、3時(4時寄り)、8時、10時あたりに1人ずつ。ヒーラー2名は7時あたりに散会。 ※タンク以外がフレイムハルバードの円範囲を重ねず、飛翔の突進進路を踏まない位置で調整する 2. ''デモンダイブ''…頭割攻撃 3. ''氷床生成''…ボス直下に氷床。 4. ''バインディングハルバード''…ボスの背面以外広範囲に範囲攻撃。MT以外の1名が対象となるため、事前にボスの真後ろで固まっておく。詠唱が見えたらボスの後ろで回避。 5. ''サザンクロス''…対象者に範囲攻撃。MT以外はボス背面に集合し、南側へ退避。 6. ''デモンクロー''…MTにノックバック攻撃。火力が十分あればスキップして次のフェーズへ以降する。 &color(blue){<フェーズ3>}; 1. ''バインディングハルバード、テイルエンド、シクリクルのうちどれか1つを発動''。 ''・バインディングハルバード''…ボスの背面以外広範囲に範囲攻撃。MT以外の1名が対象となるため、事前にボスの真後ろで固まっておく。詠唱が見えたらボスの後ろで回避。 ''・テイルエンド''…ボス周囲に円型範囲攻撃。ボスから離れて回避 ''・シクリクル''…ボス中心のドーナツ型範囲攻撃。ボスに近づいて回避 2. ''雑魚ポップ''…順に雑魚がポップするので処理していく。 ①0時方向にテンパード・◯◯系の雑魚が複数ポップする。まとめて処理 ②テンパード・ワイル、テンパード・ウィット、テンパード・ウィルがポップ。 タンクはウィルのタゲを取ってワイルの所にまとめる。ウィット→ワイル→ウィルの順に処理。 6時にポップしたワイルから視線攻撃があるので注意 ③ワイル、ウィル、ウィットに加えてセウもポップ。0時の方向にワイルがポップし視線攻撃があるので注意。ウィット→ワイル→ウィル&セウの順に処理。 3. 雑魚処理後、拘束されて全体ダメージ+ノックダウン &color(blue){<フェーズ4>}; 1. ''炎の刻印&氷の刻印''…赤い線で繋がれた2名ペアが2組、青い線で繋がれた2名が2組できる。 %%%繋がれた者同士が離れすぎると線の色が変わりダメージを受ける%%%。 MTと繋がれている人は、ボス前に出ないよう注意(メタルカッターやファイガがあるため) 2. ''波動砲''…1名に青マーキング後、対象者に向かって範囲攻撃。線の距離を保ちつつ、マーキング対象者はボスを仲間のいない外周へ向ける。 3. ''ティルフィング+ファイガ''…MTへ連続攻撃 4. ''サザンクロス''…対象者に範囲攻撃。線の距離を保ちつつ捨てる 5. ''氷炎の紋''…ランダムな位置に氷と炎の紋がポップする。あらかじめ入る位置を相談(タンク近接から近い位置など)しておき、自分の刻印と同じ紋に入る。 パターン1 パターン2 パターン3 &color(blue){氷};&color(red){炎}; &color(blue){氷}; &color(blue){氷}; &color(blue){氷}; &color(red){炎}; &color(blue){氷}; &color(red){炎 炎}; &color(blue){氷}; &color(red){炎}; &color(blue){氷 氷}; &color(red){炎}; &color(blue){氷 氷}; &color(red){炎 炎}; &color(red){炎};&color(blue){氷}; &color(red){炎 炎 炎}; &color(blue){氷}; %%%※パターン1は細長く見えるかもしれませんが、内周側で円になっている形です。パターン2は外周側で円になっています。%%% 6. ''バインディングハルバード、テイルエンド、シクリクルのうちどれか1つを発動''。%%%直前の紋のパターン(上記図)によってどれがくるか判断%%%。 ''パターン1''→テイルエンド…ボス周囲に円型範囲攻撃。ボスから離れて回避 ''パターン2''→シクリクル…ボス中心のドーナツ型範囲攻撃。ボスに近づいて回避 ''パターン3''→バインディングハルバード…ボスの背面以外広範囲に範囲攻撃。MT以外の1名が対象となるため、事前にボスの真後ろで固まっておく。詠唱が見えたらボスの後ろで回避。 このあとMTからすぐ離れる。 1〜6まで1回ループ &color(blue){<フェーズ5>}; 1. ''飛翔''…フェーズ2の1と同様。 2. ''デモンダイブ''…頭割攻撃 3. ''デモンクロー''…MTにノックバック攻撃+スタン。デモンダイブが終わったら北側にボスを引っ張っておく 4. ''波動砲''…縦ライン頭割攻撃。ボスに近いほど痛いため、STがボス直前に立ち、ノックバックしたMTは南(スタン中)。その間に他メンバーが立つ。 以降はフェーズ4の1からループ?
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