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FFDCG 攻略Wiki(ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム)
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発売日:2019年7月8日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
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ファイナルファンタジー デジタルカードゲーム
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バトルチュートリアル の編集
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*前列と後列 &attachref(amarec (20190709-122002).jpeg,,50%); スクエアの縦方向を「列」と呼び、 中央に近い側が「前列」、遠い側が「後列」となります。 同じラインの前列と後列にメンバーが配置されている場合、 前列のメンバーから優先的に攻撃されるので、守りたいメンバーは後列に配置しましょう。 &attachref(amarec (20190709-122045).jpeg,,50%); ただし、カードの能力によっては前列にメンバーがいても、 後列のメンバーを直接攻撃できることがあるので注意が必要です。
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>このページはFFDCGの「''バトルチュートリアル''」の情報を掲載しています。 ゲームを始めた時のチュートリアルをもう一度確認したい時は、このページを確認してください。 #contents *フィールドと勝利条件 &attachref(amarec (20190709-112819).jpeg,,50%); これがバトルを行うフィールドです。 &attachref(amarec (20190709-113030).jpeg,,50%); 右半分があなたのフィールドで、 &attachref(amarec (20190709-113315).jpeg,,50%); 左半分が対戦相手のフィールドになります。 &attachref(amarec (20190709-113057).jpeg,,50%); それぞれのフィールドの後方にいるのがリーダーです。 手札のカードを自分のフィールドに出し合ってバトルし、 最終的に相手リーダーを戦闘不能にしたほうが勝利となります。 *カード情報 -まずは手札にあるカードの情報を見てみましょう。 カードをタップすることで、 そのカードの性能や効果を確認することが出来ます。 -カード情報のウィンドウは、ウィンドウ外をタップすることで閉じることが出来ます。 *スタッツ &attachref(amarec (20190709-120516).jpeg,,50%); カードにはバトルに関わる様ざなまステータスが有り、アイコンで表示されています。 これらを総称して&color(#ff00cc){スタッツ};と呼びます。 &attachref(amarec (20190709-120623).jpeg,,50%); このアイコンはカードをプレイする際に支払うコストを表しています。 コストは所持しているCP(コストポイント)からしはらわれるため、 CPを超えるコストが必要なカードはプレイすることができません。 &attachref(amarec (20190709-120721).jpeg,,50%); このアイコンはカードの属性を表しています。 デッキ編成時に属性を揃えることでボーナスを得られたり、 カードが持つ能力の発動条件になっていることがあります。 &attachref(amarec (20190709-120754).jpeg,,50%); このアイコンはカードの攻撃力を表しています。 攻撃する際にはこの数値分のダメージを与え、 対象の体力を減らします。 &attachref(amarec (20190709-120833).jpeg,,50%); このアイコンはカードの体力を表しています。 ダメージを受けて体力が0以下になると、そのカードは戦闘不能になり、 フィールドから山札へ戻されます。 &attachref(amarec (20190709-120908).jpeg,,50%); このアイコンはカードのスピードを表しています。 バトルが始まると、スピードの数値が高いキャラクターから順番に行動します。 &attachref(amarec (20190709-120917).jpeg,,50%); これらのスタッツはカードが手札にあるときや、 フィールドにカードが配置されているときにも表示されています。 よく確認してバトルを有利に進めましょう。 *メンバーの配置 &attachref(amarec (20190709-121249).jpeg,,50%); では、メンバーカード「ティファ」をフィールドに配置しましょう。 カードはドラッグで配置することが出来ます。 *コストとCP &attachref(amarec (20190709-121325).jpeg,,50%); 「ティファ」を配置することが出来ましたね! カードを配置するにはコスト分のCPが必要です。 *スクエア &attachref(amarec (20190709-121456).jpeg,,50%); マンバーカードはフィールドのこれらのマス目に配置することが出来ます。 メンバーカードを配置できるマス目を「スクエア」と呼びます。 *ライン &attachref(amarec (20190709-121549).jpeg,,50%); スクエアの横方向を「ライン」と呼び、 上から順に「上ライン」「中ライン」「下ライン」になります。 &attachref(amarec (20190709-121643).jpeg,,50%); 各ラインに配置されたメンバーは、&color(#ff00cc){バトル時に同じラインにいる相手メンバーを攻撃します。}; 相手メンバーのスタッツや能力に合わせて、最適なメンバーカードを配置して戦いましょう。 &attachref(amarec (20190709-121730).jpeg,,50%); 同じラインに相手メンバーが居ない場合は、 &color(#ff00cc){ラインにかかわらず相手リーダーを攻撃します。}; 相手メンバーの居ないラインは相手リーダーを攻撃できるチャンスなので、 見逃さないようにしましょう。 &attachref(amarec (20190709-121807).jpeg,,50%); メンバーカードの能力の発動条件が「ライン」の場合もあるので、 カードの能力にも注目して配置するスクエアを決めましょう。 *前列と後列 &attachref(amarec (20190709-122002).jpeg,,50%); スクエアの縦方向を「列」と呼び、 中央に近い側が「前列」、遠い側が「後列」となります。 同じラインの前列と後列にメンバーが配置されている場合、 前列のメンバーから優先的に攻撃されるので、守りたいメンバーは後列に配置しましょう。 &attachref(amarec (20190709-122045).jpeg,,50%); ただし、カードの能力によっては前列にメンバーがいても、 後列のメンバーを直接攻撃できることがあるので注意が必要です。 *リーダーの移動 &attachref(amarec (20190709-122339).jpeg,,50%); 次はリーダーを移動してみましょう。 リーダーをドラッグすることで、上下に移動することが出来ます。 &attachref(amarec (20190709-122347).jpeg,,50%); 「ティファ」の能力が「同じ横ラインに火の味方リーダーがいるならば」 という発動条件なので、「ティファ」の能力が発動するよう、 同じラインにリーダーを移動させましょう。 &attachref(amarec (20190709-122543).jpeg,,50%); これでメンバーとリーダーをセットすることが出来ました。 &color(#ff00cc){準備完了ボタン};をタップしましょう。 両プレイヤーが準備完了すると、バトルが始まります。 *キャラクターの行動順番 &attachref(amarec (20190709-122807).jpeg,,50%); バトルは自動的に進行し、 スピードの数値が高いキャラクターから順番に行動します。 行動順番は画面中央に表示され、上から順番に行動していきます。 カードを配置すると、ここにアイコンが表示されるので、 行動順番にも注目しながら配置しましょう。 &attachref(amarec (20190709-122822).jpeg,,50%); 行動順番になるとキャラクターが攻撃し、 相手にダメージを与えます。 &attachref(amarec (20190709-122916).jpeg,,50%); このとき、同じラインにいる相手メンバーを攻撃します。 同じラインの前列と後列にメンバーが配置されている場合、 前列のメンバーから優先的に攻撃します。 &attachref(amarec (20190709-122950).jpeg,,50%); 同じラインに相手メンバーが居ない場合は、 ラインにかかわらず相手リーダーを攻撃します。 &attachref(amarec (20190709-123024).jpeg,,50%); ただし、カードの能力によっては、 別の相手メンバーを攻撃することもあります。 カードの能力をよく確認してバトルを進めましょう。 *メンバーの戦闘不能 &attachref(amarec (20190709-123225).jpeg,,50%); メンバーは体力が0以下になると戦闘不能になり、 フィールドから山札へ戻されます。 &attachref(amarec (20190709-123313).jpeg,,50%); このとき、メンバーを戦闘不能にされたプレイヤーは、 そのメンバーの&color(#ff00cc){コストの半分(切り上げ)};のCPを手に入れます。 これを&color(#ff00cc){CPバック};と呼びます。 *ターンの進行とCP 全キャラクターの行動が終了したら次のターンへ進みます。 ターン開始時にはCPが3てにはいります。 度のターンでも必ずCPが3手に入るので、 各ターンで手に入るCPと、CPバックで手に入るCPを考えながら、 CPをうまく使ってカードを配置していきましょう。 *召喚獣カード &attachref(amarec (20190709-124224).jpeg,,50%); 次は召喚獣カードを使ってみましょう。 手札の「ボム」をタップしてください。 *召喚獣のプレイ予約 &attachref(amarec (20190709-124345).jpeg,,50%); 召喚獣カードはフィールドに配置するのではなく、 対象を選択して能力を発動します。 「ボム」をドラッグして対象を選択し、プレイ予約しましょう。 *召喚獣のコストとCP &attachref(amarec (20190709-124449).jpeg,,50%); 「ボム」をプレイ予約することが出来ましたね! 召喚獣カードもメンバーカードと同じように プレイ予約するにはコスト分のCPが必要になります。 召喚獣カードは能力を発動したあと山札へ戻されますが、 &color(#ff00cc){メンバーカードと違ってCPバックは発生しません。}; *リーダースキル &attachref(amarec (20190709-124735).jpeg,,50%); リーダーカードはリーダスキルという3つの特別な能力を持っています。 &attachref(amarec (20190709-124900).jpeg,,50%); リーダースキルは行動時にLUCKの数値に応じた確率で発動します。 LUCKの数値が高いほどリーダースキルが発動しやすくなります。 &attachref(amarec (20190709-124902).jpeg,,50%); リーダースキルが発動する場合、 各スキルに設定された確率に応じて3つの中から&color(#ff00cc){いずれか1つ};が発動します。 発動しなかった場合、次のターンは&color(#ff00cc){必ずいずれかのリーダースキルが発動します。}; *リーダーの戦闘不能 &attachref(amarec (20190709-125114).jpeg,,50%); リーダーは体力が0以下になると戦闘不能になりますが、 &color(#ff00cc){グレードアップして復活します!}; グレードが上がるほどリーダーの攻撃力と体力が上昇し、 リーダースキルも強力なものになります。 &attachref(amarec (20190709-125348).jpeg,,50%); グレードは「I」から始まり、戦闘不能になると「II」へ上がり、 再び戦闘不能になると最終グレードの「III」へ上がります。 &color(#ff00cc){グレード「III」で戦闘不能になると敗北};してしまうため、 リーダーのグレードにも気を配りながら戦いましょう。 *究極召喚獣の能力 &attachref(amarec (20190709-125647).jpeg,,50%); 前のターンであなたのリーダーがグレードアップしたことにより、 究極召喚獣「イフリート」がプレイ可能になりました! 「イフリート」をタップして情報を見てみましょう。 &attachref(amarec (20190709-125720).jpeg,,50%); 究極召喚獣はバトル中に1度しかプレイできないかわりに、 極めて強力な能力を持ち、戦況を覆すことが出来ます! 究極召喚獣には3つの能力があり、リーダーが指定のグレードになった時プレイ可能になります。 &attachref(amarec (20190709-125828).jpeg,,50%); 究極召喚獣の能力は、バトル開始時に3つの中から1つを選択します。 強力な能力ほどプレイ可能になるグレードが高くなるので、 自分の戦略や相手のデッキに合わせて能力を選択しましょう。
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※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
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