FE風花雪月の「スキル」について、一覧にしてまとめていきます。
スキル | 詳細 |
剣術 Lv.1 | 剣装備時:命中+5、回避+7、必殺回避+5 |
剣術 Lv.2 | 剣装備時:命中+6、回避+10、必殺回避+6 |
剣術 Lv.3 | 剣装備時:命中+7、回避+13、必殺回避+7 |
剣術 Lv.4 | 剣装備時:命中+8、回避+16、必殺回避+8 |
剣術 Lv.5 | 剣装備時:命中+10、回避+20、必殺回避+10 |
剣の達人 | 剣装備時:攻撃+5 |
剣必殺+10 | 剣装備時:必殺+10 |
槍術 Lv.1 | 槍装備時:命中+6、回避+6、必殺回避+5 |
槍術 Lv.2 | 槍装備時:命中+8、回避+8、必殺回避+6 |
槍術 Lv.3 | 槍装備時:命中+10、回避+10、必殺回避+7 |
槍術 Lv.4 | 槍装備時:命中+12、回避+12、必殺回避+8 |
槍術 Lv.5 | 槍装備時:命中+15、回避+15、必殺回避+10 |
槍の達人 | 槍装備時:攻撃+5 |
槍必殺+10 | 槍装備時:必殺+10 |
斧術 Lv.1 | 斧装備時:命中+7、回避+5、必殺回避+5 |
斧術 Lv.2 | 斧装備時:命中+10、回避+6、必殺回避+6 |
斧術 Lv.3 | 斧装備時:命中+13、回避+7、必殺回避+7 |
斧術 Lv.4 | 斧装備時:命中+16、回避+8、必殺回避+8 |
斧術 Lv.5 | 斧装備時:命中+20、回避+10、必殺回避+10 |
斧の達人 | 斧装備時:攻撃+5 |
斧必殺+10 | 斧装備時:必殺+10 |
弓術 Lv.1 | 弓装備時:命中+6、回避+6、必殺回避+5 |
弓術 Lv.2 | 弓装備時:命中+8、回避+8、必殺回避+6 |
弓術 Lv.3 | 弓装備時:命中+10、回避+10、必殺回避+7 |
弓術 Lv.4 | 弓装備時:命中+12、回避+12、必殺回避+8 |
弓術 Lv.5 | 弓装備時:命中+15、回避+15、必殺回避+10 |
弓の達人 | 弓装備時:攻撃+5 |
弓必殺+10 | 弓装備時:必殺+10 |
格闘術 Lv.1 | 格闘装備時:命中+5、回避+7、必殺回避+5 |
格闘術 Lv.2 | 格闘装備時:命中+6、回避+10、必殺回避+6 |
格闘術 Lv.3 | 格闘装備時:命中+7、回避+13、必殺回避+7 |
格闘術 Lv.4 | 格闘装備時:命中+8、回避+16、必殺回避+8 |
格闘術 Lv.5 | 格闘装備時:命中+10、回避+20、必殺回避+10 |
格闘の達人 | 格闘装備時:攻撃+5 |
格闘必殺+10 | 格闘装備時:必殺+10 |
理学 Lv.1 | 黒魔法または闇魔法装備時:命中+7、回避+5、必殺回避+5 |
理学 Lv.2 | 黒魔法または闇魔法装備時:命中+10、回避+6、必殺回避+6 |
理学 Lv.3 | 黒魔法または闇魔法装備時:命中+13、回避+7、必殺回避+7 |
理学 Lv.4 | 黒魔法または闇魔法装備時:命中+16、回避+8、必殺回避+8 |
理学 Lv.5 | 黒魔法または闇魔法装備時:命中+20、回避+10、必殺回避+10 |
黒魔法の達人 | 黒魔法装備時:攻撃+5 |
闇魔法の達人 | 闇魔法装備時:攻撃+5 |
信仰 Lv.1 | 白魔法装備時:命中+5、回避+7、必殺回避+5 |
信仰 Lv.2 | 白魔法装備時:命中+6、回避+10、必殺回避+6 |
信仰 Lv.3 | 白魔法装備時:命中+7、回避+13、必殺回避+7 |
信仰 Lv.4 | 白魔法装備時:命中+8、回避+16、必殺回避+8 |
信仰 Lv.5 | 白魔法装備時:命中+10、回避+20、必殺回避+10 |
白魔法の達人 | 白魔法装備時:攻撃+5 |
指揮 Lv.1 | 計略使用時:威力+2 |
指揮 Lv.2 | 計略使用時:威力+4 |
指揮 Lv.3 | 計略使用時:威力+6 |
指揮 Lv.4 | 計略使用時:威力+8 |
指揮 Lv.5 | 計略使用時:威力+10 |
最大HP+5 | 最大HPが5上がる |
力+2 | 力が2上がる |
魔力+2 | 魔力が2上がる |
技+4 | 技が4上がる |
速さ+2 | 速さが2上がる |
守備+2 | 守備が2上がる |
魔防+2 | 魔防が2上がる |
移動+1 | 移動が1上がる |
命中+20 | 命中が20上がる |
回避+10 | 回避が10上がる |
必殺+20 | 必殺が20上がる |
威風堂々 | 幸運と魅力が4上がる |
力の覚醒 | HPが25%以下の時、力+8 |
魔力の覚醒 | HPが25%以下の時、魔力+8 |
速さの覚醒 | HPが25%以下の時、速さ+8 |
守備の覚醒 | HPが25%以下の時、守備+8 |
魔防の覚醒 | HPが25%以下の時、魔防+8 |
回避の覚醒 | HPが25%以下の時、回避+30 |
必殺の覚醒 | HPが25%以下の時、必殺+50 |
鬼神の一撃 | 自分から攻撃した時、力+6 |
魔神の一撃 | 自分から攻撃した時、魔力+6 |
飛燕の一撃 | 自分から攻撃した時、攻速+6 |
金剛の一撃 | 自分から攻撃した時、守備+6 |
明鏡の一撃 | 自分から攻撃した時、魔防+6 |
力の応援 | 味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、力+4 |
魔力の応援 | 味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、魔力+4 |
速さの応援 | 味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、速さ+4 |
守備の応援 | 味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、守備+4 |
魔防の応援 | 味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、魔防+4 |
移動の応援 | 味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、移動+1 |
技の応援 | 味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、技+8 |
幸運の応援 | 味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、幸運+8 |
魅力の応援 | 味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、魅力+8 |
カリスマ | 隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージが+3される |
守備封じ | ダメージを与えた敵は戦闘後、1ターンのみ守備-6 |
魔防封じ | ダメージを与えた敵は戦闘後、1ターンのみ魔防-6 |
呪縛 | 隣接する敵は戦闘中、回避-20 |
弓殺し | 自分が魔法を装備し、弓の敵と戦う時、命中+20、回避+20 |
魔殺し | 自分が格闘を装備し、魔法の敵と戦う時、命中+20、回避+20 |
指導者の鏡 | 騎士団の入手する経験値が2倍になる |
守りの用兵術 | 騎士団が、敵から受ける戦力ダメージを半減する。 |
攻めの用兵術 | 計略の威力+5、計略の命中+20になる。 |
ファイアー | ファイアーが使用可能になる。 既に習得済みの場合は、使用回数2倍。 |
ドーラ△ | ドーラ△が使用可能になる。 既に習得済みの場合は、使用回数2倍。 |
ライブ | ライブが使用可能になる。 既に習得済みの場合は、使用回数2倍。 |
回復 | ターン開始時に、最大HPの20%回復。 |
蛇毒 | 自分からの攻撃が命中した時、戦闘後、相手は最大HPの20%HP減少する。 |
生命吸収 | 自分から攻撃して敵を撃破した時、与えたダメージの50%だけ自分のHPを回復する。 |
滅殺 | ダメージを与えた相手を、「技の値×0.25%」の確率で即死させる。 |
大盾 | 剣・盾・斧・格闘のダメージを、「技の値×1%」の確率で半減させる。 |
聖盾 | 弓・魔法のダメージを、「技の値×1%」の確率で半減させる。 |
祈り | HPが2以上の時、HPが0になるダメージを受けても、「幸運の値×1%」の確率で死亡せずHPが1残る。 |
地形耐性 | 地形ダメージを受けない |
特別な踊り | 「踊る」を使用した味方を、1ターンの間、技+4、速さ+4、幸運+4 |
待ち伏せ | HPが50%以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する |
攻め立て | HPが50%以下で攻撃した時、追撃発生時のみ、敵の反撃より先に追撃する。 |
切り返し | HPが50%以上で敵から攻撃された時、必ず追撃する。 |
怒り | HPが50%以下で敵から攻撃された時、必殺+50 |
踊る | 味方を再行動させる |
盗む | 自分より速さが低い敵から、アイテムを盗む(武器以外) |
鍵開け | 鍵がなくても、扉や宝箱を開けられるようになる。 |
忍び足 | 敵から狙われにくくなる。 |
再移動 | 移動力が残っていた場合、行動後にその分だけ移動できる |
剣殺し | 自分が槍を装備して、剣の敵と戦う時、命中+20、回避+20 |
槍殺し | 自分が斧を装備して、槍の敵と戦う時、命中+20、回避+20 |
弓射程+1 | 弓の射程が1伸びる |
弓射程+2 | 弓の射程が2伸びる |
黒魔法射程+1 | 黒魔法の射程が1伸びる |
白魔法射程+1 | 敵にダメージを与える白魔法の射程が1伸びる |
闇魔法射程+1 | 闇魔法の射程が1伸びる |
素手格闘 | 武器を装備してなくても、格闘攻撃が出来るようになる |
黒魔法回数×2 | 黒魔法の使用回数が2倍になる |
白魔法回数×2 | 白魔法の使用回数が2倍になる |
白魔法回復+5 | 白魔法の回復量が+5される |
白魔法回復+10 | 白魔法の回復量が+10される |
闇魔法回数×2 | 闇魔法の使用回数が2倍になる |
重さ-3 | 装備の合計の重さが-3になる |
重さ-5 | 装備の合計の重さが-5になる |
重装特攻無効 | 重装特攻を無効にする |
騎馬特攻無効 | 騎馬特攻を無効にする |
飛行特攻無効 | 飛行特攻を無効にする |
攻め立ての陣 | 騎士団戦力が3分の1以下で攻撃した時、追撃発生時のみ、敵の反撃より先に追撃する。 |
待ち伏せの陣 | 騎士団戦力が3分の1以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する。 |
怒りの陣 | 騎士団戦力が3分の1以下で敵から攻撃された時、必殺+50になる。 |
回復の陣 | 騎士団戦力が3分の1以下の時、ターン開始時に最大HPの30%回復する。 |
警戒姿勢 | 行動せずに「待機」すると、1ターンの間、回避+15 |
警戒姿勢+ | 行動せずに「待機」すると、1ターンの間、回避+30 |
近距離反撃 | 1距離で攻撃された時、反撃できる |
聖なる力 | 隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3。 また、敵から受けるダメージを-3する。 |