>FE風花雪月の「スキル」について、一覧にしてまとめていきます。 #contents *概要 -技能レベルを上げると、スキルまたは戦技を得られる。 -獲得したスキルや戦技は、自由に付け替えが出来る。 -『技能レベルで獲得するスキル』以外に、キャラクター専用スキルもある。 *スキル一覧 |スキル|詳細|h |CENTER:100|LEFT:|c |剣術 Lv.1|剣装備時:命中+5、回避+7、必殺回避+5| |剣術 Lv.2|剣装備時:命中+6、回避+10、必殺回避+6| |剣術 Lv.3|剣装備時:命中+7、回避+13、必殺回避+7| |剣術 Lv.4|剣装備時:命中+8、回避+16、必殺回避+8| |剣術 Lv.5|剣装備時:命中+10、回避+20、必殺回避+10| |剣の達人|剣装備時:攻撃+5| |剣必殺+10|剣装備時:必殺+10| |槍術 Lv.1|槍装備時:命中+6、回避+6、必殺回避+5| |槍術 Lv.2|槍装備時:命中+8、回避+8、必殺回避+6| |槍術 Lv.3|槍装備時:命中+10、回避+10、必殺回避+7| |槍術 Lv.4|槍装備時:命中+12、回避+12、必殺回避+8| |槍術 Lv.5|槍装備時:命中+15、回避+15、必殺回避+10| |槍の達人|槍装備時:攻撃+5| |槍必殺+10|槍装備時:必殺+10| |斧術 Lv.1|斧装備時:命中+7、回避+5、必殺回避+5| |斧術 Lv.2|斧装備時:命中+10、回避+6、必殺回避+6| |斧術 Lv.3|斧装備時:命中+13、回避+7、必殺回避+7| |斧術 Lv.4|斧装備時:命中+16、回避+8、必殺回避+8| |斧術 Lv.5|斧装備時:命中+20、回避+10、必殺回避+10| |斧の達人|斧装備時:攻撃+5| |斧必殺+10|斧装備時:必殺+10| |弓術 Lv.1|弓装備時:命中+6、回避+6、必殺回避+5| |弓術 Lv.2|弓装備時:命中+8、回避+8、必殺回避+6| |弓術 Lv.3|弓装備時:命中+10、回避+10、必殺回避+7| |弓術 Lv.4|弓装備時:命中+12、回避+12、必殺回避+8| |弓術 Lv.5|弓装備時:命中+15、回避+15、必殺回避+10| |弓の達人|弓装備時:攻撃+5| |弓必殺+10|弓装備時:必殺+10| |格闘術 Lv.1|格闘装備時:命中+5、回避+7、必殺回避+5| |格闘術 Lv.2|格闘装備時:命中+6、回避+10、必殺回避+6| |格闘術 Lv.3|格闘装備時:命中+7、回避+13、必殺回避+7| |格闘術 Lv.4|格闘装備時:命中+8、回避+16、必殺回避+8| |格闘術 Lv.5|格闘装備時:命中+10、回避+20、必殺回避+10| |格闘の達人|格闘装備時:攻撃+5| |格闘必殺+10|格闘装備時:必殺+10| |理学 Lv.1|黒魔法または闇魔法装備時:命中+7、回避+5、必殺回避+5| |理学 Lv.2|黒魔法または闇魔法装備時:命中+10、回避+6、必殺回避+6| |理学 Lv.3|黒魔法または闇魔法装備時:命中+13、回避+7、必殺回避+7| |理学 Lv.4|黒魔法または闇魔法装備時:命中+16、回避+8、必殺回避+8| |理学 Lv.5|黒魔法または闇魔法装備時:命中+20、回避+10、必殺回避+10| |黒魔法の達人|黒魔法装備時:攻撃+5| |闇魔法の達人|闇魔法装備時:攻撃+5| |信仰 Lv.1|白魔法装備時:命中+5、回避+7、必殺回避+5| |信仰 Lv.2|白魔法装備時:命中+6、回避+10、必殺回避+6| |信仰 Lv.3|白魔法装備時:命中+7、回避+13、必殺回避+7| |信仰 Lv.4|白魔法装備時:命中+8、回避+16、必殺回避+8| |信仰 Lv.5|白魔法装備時:命中+10、回避+20、必殺回避+10| |白魔法の達人|白魔法装備時:攻撃+5| |指揮 Lv.1|計略使用時:威力+2| |指揮 Lv.2|計略使用時:威力+4| |指揮 Lv.3|計略使用時:威力+6| |指揮 Lv.4|計略使用時:威力+8| |指揮 Lv.5|計略使用時:威力+10| |最大HP+5|最大HPが5上がる| |力+2|力が2上がる| |魔力+2|魔力が2上がる| |技+4|技が4上がる| |速さ+2|速さが2上がる| |守備+2|守備が2上がる| |魔防+2|魔防が2上がる| |移動+1|移動が1上がる| |命中+20|命中が20上がる| |回避+10|回避が10上がる| |必殺+20|必殺が20上がる| |威風堂々|幸運と魅力が4上がる| |力の覚醒|HPが25%以下の時、力+8| |魔力の覚醒|HPが25%以下の時、魔力+8| |速さの覚醒|HPが25%以下の時、速さ+8| |守備の覚醒|HPが25%以下の時、守備+8| |魔防の覚醒|HPが25%以下の時、魔防+8| |回避の覚醒|HPが25%以下の時、回避+30| |必殺の覚醒|HPが25%以下の時、必殺+50| |鬼神の一撃|自分から攻撃した時、力+6| |魔神の一撃|自分から攻撃した時、魔力+6| |飛燕の一撃|自分から攻撃した時、攻速+6| |金剛の一撃|自分から攻撃した時、守備+6| |明鏡の一撃|自分から攻撃した時、魔防+6| |力の応援|味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、力+4| |魔力の応援|味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、魔力+4| |速さの応援|味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、速さ+4| |守備の応援|味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、守備+4| |魔防の応援|味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、魔防+4| |移動の応援|味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、移動+1| |技の応援|味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、技+8| |幸運の応援|味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、幸運+8| |魅力の応援|味方に『応援』コマンドを使用し応援すると、魅力+8| |カリスマ|隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージが+3される| |守備封じ|ダメージを与えた敵は戦闘後、1ターンのみ守備-6| |魔防封じ|ダメージを与えた敵は戦闘後、1ターンのみ魔防-6| |呪縛|隣接する敵は戦闘中、回避-20| |弓殺し|自分が魔法を装備し、弓の敵と戦う時、命中+20、回避+20| |魔殺し|自分が格闘を装備し、魔法の敵と戦う時、命中+20、回避+20| |指導者の鏡|騎士団の入手する経験値が2倍になる| |守りの用兵術|騎士団が、敵から受ける戦力ダメージを半減する。| |攻めの用兵術|計略の威力+5、計略の命中+20になる。| |ファイアー|ファイアーが使用可能になる。&br;既に習得済みの場合は、使用回数2倍。| |ドーラ△|ドーラ△が使用可能になる。&br;既に習得済みの場合は、使用回数2倍。| |ライブ|ライブが使用可能になる。&br;既に習得済みの場合は、使用回数2倍。| |回復|ターン開始時に、最大HPの20%回復。| |蛇毒|自分からの攻撃が命中した時、戦闘後、相手は最大HPの20%HP減少する。| |生命吸収|自分から攻撃して敵を撃破した時、与えたダメージの50%だけ自分のHPを回復する。| |滅殺|ダメージを与えた相手を、「技の値×0.25%」の確率で即死させる。| |大盾|剣・盾・斧・格闘のダメージを、「技の値×1%」の確率で半減させる。| |聖盾|弓・魔法のダメージを、「技の値×1%」の確率で半減させる。| |祈り|HPが2以上の時、HPが0になるダメージを受けても、「幸運の値×1%」の確率で死亡せずHPが1残る。| |地形耐性|地形ダメージを受けない| |特別な踊り|「踊る」を使用した味方を、1ターンの間、技+4、速さ+4、幸運+4| |待ち伏せ|HPが50%以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する| |攻め立て|HPが50%以下で攻撃した時、追撃発生時のみ、敵の反撃より先に追撃する。| |切り返し|HPが50%以上で敵から攻撃された時、必ず追撃する。| |怒り|HPが50%以下で敵から攻撃された時、必殺+50| |踊る|味方を再行動させる| |盗む|自分より速さが低い敵から、アイテムを盗む(武器以外)| |鍵開け|鍵がなくても、扉や宝箱を開けられるようになる。| |忍び足|敵から狙われにくくなる。| |再移動|移動力が残っていた場合、行動後にその分だけ移動できる| |剣殺し|自分が槍を装備して、剣の敵と戦う時、命中+20、回避+20| |槍殺し|自分が斧を装備して、槍の敵と戦う時、命中+20、回避+20| |弓射程+1|弓の射程が1伸びる| |弓射程+2|弓の射程が2伸びる| |黒魔法射程+1|黒魔法の射程が1伸びる| |白魔法射程+1|敵にダメージを与える白魔法の射程が1伸びる| |闇魔法射程+1|闇魔法の射程が1伸びる| |素手格闘|武器を装備してなくても、格闘攻撃が出来るようになる| |黒魔法回数×2|黒魔法の使用回数が2倍になる| |白魔法回数×2|白魔法の使用回数が2倍になる| |白魔法回復+5|白魔法の回復量が+5される| |白魔法回復+10|白魔法の回復量が+10される| |闇魔法回数×2|闇魔法の使用回数が2倍になる| |重さ-3|装備の合計の重さが-3になる| |重さ-5|装備の合計の重さが-5になる| |重装特攻無効|重装特攻を無効にする| |騎馬特攻無効|騎馬特攻を無効にする| |飛行特攻無効|飛行特攻を無効にする| |攻め立ての陣|騎士団戦力が3分の1以下で攻撃した時、追撃発生時のみ、敵の反撃より先に追撃する。| |待ち伏せの陣|騎士団戦力が3分の1以下で敵から攻撃された時、先制攻撃する。| |怒りの陣|騎士団戦力が3分の1以下で敵から攻撃された時、必殺+50になる。| |回復の陣|騎士団戦力が3分の1以下の時、ターン開始時に最大HPの30%回復する。| |警戒姿勢|行動せずに「待機」すると、1ターンの間、回避+15| |警戒姿勢+|行動せずに「待機」すると、1ターンの間、回避+30| |近距離反撃|1距離で攻撃された時、反撃できる| |聖なる力|隣接する味方の戦闘時、味方が敵に与えるダメージ+3。&br;また、敵から受けるダメージを-3する。|