無相の風
【原神】ボス「無相の風 ベト」の攻略情報を掲載しています。
報酬等は世界ランク1の時のものです。
| 無相の風 | 無相の雷 | 無相の岩 |
| 急凍樹 | 爆炎樹 | 純水精霊 |
基本情報[編集 | ソースを編集]
| 発生場所 | 名称 |
|---|---|
| 望風山地 | 無相の風 |
| 報酬 | |
| 冒険経験200、3450モラ、好感度経験30 自由のターコイズ各種(砕屑、欠片、塊)、暴風の種 ☆3聖遺物(狂戦士、教官、幸運) ☆4聖遺物(剣闘士、楽団、狂戦士、教官) ☆5聖遺物(剣闘士、楽団) | |
高純度の風元素生命体、コードネーム「ベト」
「無相」というのは生き物としての形や生き方を捨てて到達する純粋なる領域。
無相元素に関する研究は主にスメール教令院の学者が行う。
だが元素の危険性が故に、コードネームとネーミング以外、目ぼしい成果がいまだにない。
発生場所[編集 | ソースを編集]

前提[編集 | ソースを編集]
- ここでは無課金での編成を想定しています。
魔神任務でもらえるキャラクター以外では、イベントでもらえるバーバラと初心者応援祈願で確定で入手できる
ノエルのみを採用しています。
レベルはキャラ・武器ともに30程度になっています。
編成[編集 | ソースを編集]
- 土属性が相手なので、以下の構成にしています。
- アタッカー:主人公(土)、回復:バーバラ、残りは適当です。
攻略情報[編集 | ソースを編集]
- 無相の風は瀕死になるまでは以下の6種類の攻撃を繰り出してきます。
攻撃後にはコアが露出している時間があり、そのときだけダメージを与えることができます。
突進攻撃[編集 | ソースを編集]
- 範囲が表示されたあと、そこに向かって直線状に攻撃してきます。
左右にダッシュで簡単に避けられます。
コアが露出している時間は長めです。
拍手[編集 | ソースを編集]
- 急速に近づいてきた後、拍手の要領でこちらを挟み込もうとしてきます。
こちらも左右にダッシュで簡単に避けられます。
コアが露出している時間はそこそこです。
風の渦[編集 | ソースを編集]
- コアが露出状態になってから、表示された範囲に攻撃が3回降ってきます。
基本的に動いていれば当たらないので、3回目のあと近くになるように調整するといいでしょう。
3回目の攻撃後、コアはすぐ復帰するので攻撃は入れにくくなっています。
ブロック放出[編集 | ソースを編集]
- 風のブロックを自身の周りに配置したあと、3回に渡って直線状に放出してきます。
攻撃前にブロックが中心部に吸収されますので、そのあと左右にダッシュすればOKです。
コアが露出している時間はそこそこです。
竜巻発生[編集 | ソースを編集]
- コアが空中に浮かんでから、7本の竜巻が発生します。
空中に上がりだしたのが見えた時点ですぐに離れれば、攻撃を食らうことはありません。
コアが露出している時間は長めで、下で使われる風の玉が出現します。
風の波動[編集 | ソースを編集]
- コアが地上に降りてきた後、上で出現した風の玉を吸収して波動が放出されます。
この攻撃が一番危険で、ダメージが大きい上に攻撃範囲がかなり広く、避けにくくなっています。
距離を取れば当たりませんので、できるだけ早めに逃げましょう。
攻撃終了後コアが復帰するまでの時間はそこそこ早いので、遠距離攻撃がオススメです。
瀕死になったら……[編集 | ソースを編集]
- ボスが瀕死になると、コアの露出が中断されて回復状態に入ります。
ボスは中央に戻って風域が発生し、空中に4つの風の印が出現します。
風の翼を使って翔空しながら、4つの印を回収しましょう。
- 印が回収しきれなかった場合は、残った印の分だけボスが回復します。
削りきったあとはまた回復モードに入り、印は残った数だけ出現します。
- 印を全回収したあと、ダメージを与えればボス討伐になります。


