#description(【遥か7】戦闘の進め方や属性、掛け合い、状態異常・強化についてまとめています。【遙かなる時空の中で7】) #title(【遥か7】戦闘の進め方や属性、掛け合い、状態異常・強化) >『遙かなる時空の中で7』の「''戦闘''」についてまとめています。 #contents *戦闘について -マップ移動時や、特定のイベント時に戦闘が発生します。 -怨霊を全て倒すと勝利で、主人公が倒れてしまうと敗北になります。 --味方が倒れた時は、経験値は得られますが絆を得ることができません。 -戦闘はオートで進み、主人公の応援やPTメンバーの変更、術の指示が可能です。 --&color(#ed6d35){「おまかせ」モード};では、仲間が自動で術を発動します。 *属性とダメージについて -味方と敵には&color(#ed6d35){"木・火・土・金・水"の属性};があります。 -各属性間には強弱関係があります。 攻撃する側の属性とされる側の属性が同じ場合ダメージが少なくなります。 --木は土に強い --火は金に強い --土は水に強い --金は木に強い --水は火に強い *主人公の行動について +''攻撃'' 自動で通常攻撃をします。 攻撃する敵はランダムです。 +''応援'' 味方一人に声援を送って応援すると味方の&color(#ed6d35){攻撃力・防御力・集中力};のいずれかを増加させることができます。 応援には&color(#ed6d35){集中力を1消費};します。 +''回復'' 味方の気力が減っている時回復させることができます。 状態異常の解除もできます。 回復には集中力を2消費します。 自分を回復することはできません。 +術の発動指示 味方の集中力が一定以上あるとき術の発動を指示できます。 高い威力の術ほど集中力を多く消費します。 おかませモード中は、指示はできません。 +''円陣回転'' 攻撃に参加する味方の変更できます。 配置を変更する事はできあmせん。