ホロウバスティオン初回クリア後

提供:【KH】キングダムハーツ 攻略Wiki
移動先:案内検索


ホロウバスティオンを訪れた後は?[編集 | ソースを編集]

公式情報[編集 | ソースを編集]

敵のHPと得られる経験値が高くなる!

 ホロウバスティオンに初めて訪れ、一連のイベント後は自動的にトラヴァースタウンに戻ります。(ホロウバスティオン初回クリア)
その後は各ワールドの敵のHPが今までより増えています(=強くなっています)!

 まだ訪れていないワールドは、ホロウバスティオン初回クリア後に行くと、当然ボスのHPも高くなっています!
 しかし、倒した時に得られる経験値も高くなるので、多少苦戦してもレベルアップを目指すならOKです!

 コロシアムの闘技大会も同じなので、大会を楽にクリアするならホロウバスティオンに行く前に済ませておく方がいいでしょう!
 ただ、自分自身が強くなっていれば、敵のHPが高くても気にならないかも……。


ネバーランドに現れる謎のボス

 ホロウバスティオン初回クリア後、ネバーランドに行ってみます。すると、時計台にファントム(マントの敵)が現れます!
 この敵はテクニックが無いと倒せないが、実は簡単な事なのです。
 ファントムが「死の宣言」(キャラクターの頭の上に数字が出て、カウントダウンを始める、この数字が0になると、そのキャラクターは気絶してしまう)を発動したら、
時計台の時計の針を魔法の「ストップ系」で止めるのです!そうすれば、「死の宣言」のカウンターも止まったままなので、安心してバトルを続けられるます!
 ただし、時間が経つと時計の針はまた動き出してしまうので、時計を気にしながら戦いましょう!

 ファントムの倒し方は、お腹のハートマークの色に応じて魔法などを当てればいいでしょう。赤はファイア系、黄色はサンダー系、水色はブリザド系、白の時は通常の「たたかう」でOKです。
 MPを大量に消費するので、バトルの前はMP回復のアイテムをたくさん装備しておいた方がいいでしょう!


とれない宝箱

 ホロウバスティオンには、宙に浮いている台に乗った宝箱がいくつかあります。これは魔法の「グラビデ系」を当てれば台が降りてきて、宝箱を開ける事ができるのです!


初回では出現しない宝箱

 ホロウバスティオンに初回に訪れた時には取る事の出来ない宝箱が3つあります。これは、初回クリア後、再びホロウバスティオンを訪れると出現するので、忘れずにゲットしましょう。
 貴重なアイテムが手に入るかも知れません!


水泡について  ホロウバスティオンの入り口や地下にある水泡は、入ると移動出きる様になっているが、実は魔法の「ブリザド系」を当てると、凍り付いて足場にする事が出来ます!
 時間が経つと溶けてしまうので、凍らせたらすぐに乗ってみましょう!
 何かの役に立つかも知れません!


出現する敵が変化する

 ホロウバスティオン初回クリア後は、各ワールドの敵の配置が変化するのだ。主にホロウバスティオン初回に出現します。
「ワイバーン」や「ダークボール」などが、トラヴァースタウンなどにも出現するようになります。
 合成に必要なアイテムを集めている時は、どの敵が何を落とすのか、どこに出現するのかをチェックして、効率よく行動しましょう。