【荒野行動】新レジャー「ビッグヘッド合戦」ルールや立ち回り解説!
最終更新:12/29 荒野行動NEWS
新レジャー「ビッグヘッド合戦」のルールや立ち回りの解説です。ぜひお役立てください。
一部事前情報を含み、実装後の正式な内容とは異なる可能性がございます。その場合、一切の責任を負えません。また、当サイトに掲載されている情報・画像の無断転載は固くお断りします。
12/27スマホ版アップデートで、新レジャー「ビッグヘッド合戦」の詳細が判明!
今回のアップデートでは被弾エフェクトの変更などが行われたので確認しておこう。
レジャー基本情報 | |
レジャー名 | ビッグヘッド合戦 |
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期間 | 12月31日~ |
参加形式 | シングル 10人×4チーム (青・赤・黄・緑) |
マップ | 嵐の半島 |
安全エリア | 固定で最初から非常に小さい |
制限時間 | 15分 |
ビッグヘッド合戦はポプテピピックコラボの1つだ。
「ビッグヘッド合戦」では、最初から今までにないくらい安全エリアが小さい。
▲古城中心の小さな安全エリア |
ここで40人で戦うとなるとかなり激戦になることが予想される。
ここからは荒野行動NEWSによる先行プレイで判明したことも含みます。 |
出現する銃器は、小銃(AR)・狙撃銃(SR)・短機関銃(SMG)の中から毎試合ランダムで1種類だけとなる!
なお、狙撃銃の場合は「クロスボウ」も出現する。
フラッシュ激闘に近いルール。狙撃銃のみだった場合、狙撃大戦闘のような状態となりそうだ。
この「ビッグヘッド合戦」最大の特徴と言えるのが、頭の大きさが変化することだ。
敵を倒すと自分の頭が1段階大きくなり、敵に倒されると頭が1段階小さくなる。
頭は最大レベル10まで大きくなる。
つまり頭が大きければ大きいほどたくさんキルをしている上級者である可能性が高い。
「面白い被り物」が出現し、様々な効果(buff)がある。
ここで重要なのが、かぶりものの効果はランダムで、決まっているわけではないということだ。
同じ試合でも、「同じかぶりもので違う効果」という場合もある訳だ。
同じ効果(buff)の中でも効果の大きさが異なる。以下は、その一覧。
「かぶりものの色」として掲載している画像は例。必ずしもそのかぶりものがその効果という訳ではない。
「防衛」 | 相当するヘルメットのレベル |
頭部防御力30%増 | レベル1 |
頭部防御力40%増 | レベル2 |
頭部防御力55%増 | レベル3 |
かぶりものの色 | 緑 |
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頭部に弾が当たった時の受けるダメージを軽減する。
このレジャーではヘルメットと防弾衣という防具は出現しない。だから「防御」効果のかぶりものは、ヘルメットのそれぞれのレベルと同じ防御力も持っている。
「ポイント」 | |
追加撃破得点+2 | |
追加撃破得点+3 | |
追加撃破得点+5 | |
かぶりものの色 | 赤 |
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敵を撃破した時にもらえるポイントが増加する。
「加速」 | |
移動スピード20%増 | |
移動スピード30%増 | |
移動スピード40%増 | |
かぶりものの色 | 青 |
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移動速度が速くなる。
繰り返しになるが上記のように色は効果によって違う。また、かぶりものの効果はランダム。
ねこ | ティラノサウルス | カエル |
スイカ | かぼちゃ | タイガー |
柴犬 | 感動うさぎ | #17 |
馬マスク | ゼブラマスク | - |
最初から物資を持っているので、建物内を漁らなくてもすぐに戦うことが出来る。
最初か持っている物資は、その試合で出現する武器の種類によって異なる。
小銃のみの試合 |
狙撃銃のみの試合 |
短機関銃のみの試合 |
▲倒された時の画面 |
敵に倒されると、自分の頭が小さくなるに加え「復活者ヘリコプター」に乗って戦場に復活することができる。
復活者ヘリコプターは、45秒ごとに1回飛行する。
▲ミニマップの下に復活者ヘリコプターが飛行するまでの時間が表示 |
そして、着陸すると所持していた物資はリセットされ、上記の「最初から持っている物資」のみになる。かぶりものも無くなってしまう。
敵を倒すたびに「チームポイント」がたまる。
通常 | チームポイント+10 |
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ヘッドショット | 1回目チームポイント+15 2回目チームポイント+16 3回目チームポイント+17 というように、(14+ヘッドショット回数)でどんどんもらえるチームポイントが増えていく |
また、「ポイント」効果付きのかぶりものを付けた状態で撃破するとその分もらえるチームポイントが増加。
▲画面左上に4チームそれぞれのチームポイントが表示される |
チームポイントが1000に達したチームが出るか15分経過で試合終了となる。チームポイントが最も高いチームが優勝。
▲優勝した時の結果画面 |
▲チーム内でも獲得ポイントでランキングが決まる |
また、撃破時に「花火」や「モーションブラー」のようなエフェクトも出る。
頭の周りに波及効果が出ることも。
これは、このレジャーが「誰もが幸せになること」を目的とされているからだという。
支援物資&color():Invalid color: red)&size(12;{はたくさん降ってきて};、安全エリアが非常に狭いため支援物資だらけの状態になる。
その試合で出現する武器の種類によって中身が異なる。
※現在調査中
ご注意 |
先行プレイで、支援物資があったりなかったりするため正式実装でどうなるかは分かりません。以下はもし支援物資が出た場合のものとしてご覧ください。 |
共通 |
医療箱×2、高倍率スコープ×3、 レベル3リュック×2、 かぶりもの:ティラノサウルス(頭部防衛力55%増)、 かぶりもの:ティラノサウルス(追加撃破得点+5)、 かぶりもの:ティラノサウルス(移動スピード40%増)、 馬マスク×3(ティラノサウルスと同様)、 ゼブラマスク×3(ティラノサウルスと同様) |
小銃のみの試合 |
9mm弾300発、MK60 |
狙撃銃のみの試合 |
狙撃銃弾(弾数は調査中)、AWM |
小銃のみの試合 |
先行プレイで支援物資が無かったため不明 |
事前に判明しているルールから立ち回りを考察!
最初から非常に安全エリアが狭く、ヘリコプターの航路も過去一番短くなっている。
試合が始まりヘリコプターに乗ったらとにかくすぐに降下しよう!この場合は「直下降り」と呼ばれる真下に進む降下方法が最適だ。
真っ先に降下し少しでも速く物資を集められれば有利に戦える!
敵を倒すたびに頭が大きくなる。つまりヘッドショットを受けやすくなるということなので、危険が高まる。
屋外の岩や木では頭を隠すのはいつも以上に難しいと予想されるので、建物の中にいたほうが安全だ。普段以上に意識しよう。
▲イメージ |
また、いつもなら頭を隠せた塀などの遮蔽物でも頭が大きくなることで隠し切れなくなることもありそうだ。十分注意し、伏せていたほうが安全だろう。
試合ごとに小銃・狙撃銃・短機関銃の中からランダムで1種類だけが出現する仕様となっている。
その試合での銃器の種類が分かったら、種類ごとに少しずつ立ち回りを変えよう。
基本的なことの例は以下の通り。
遠距離用の武器で近距離戦には不向きなので、近距離戦に持ち込んでしまうと運要素が強くなってしまう。出来るだけ近距離戦は避けよう。
近距離用の武器で遠距離戦には不向きなので、遠くにいる敵を見つけて撃っても位置がバレるだけで倒えない。十分距離を詰めて戦おう。
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嵐の半島 | 激戦野原 | 基本的操作 |
降下方法 | 立ち回り | 物資集め |
敵の見つけ方 | エイムのコツ | 回復について |
移動タイミング | グレネードランチャー | ガソリンで攻撃 |
オススメ戦闘設定 | リュックについて | アイテム容量 |
ヘルメット | 防弾衣(アーマー) | 支援物資とは |