ミニゲーム
「黒執事 Phantom&Ghost」には、6つのミニゲームが用意されています。
ゲーム本編のクリアは物語中の選択肢とともに、ミニゲームの勝敗が大事な鍵となります。
また、ミニゲームはボーナスメニューの使用・閲覧にも影響します。
ミニゲームはそれぞれ10のステージが用意されています。
難易度が徐々に上がっていくので、少しずつ慣れる事ができます。
ネズミとり 【 その執事、一掃 】
画面内を走り回るネズミをタッチペンで触れて捕まえる。
ステージごとに用意された制限時間とノルマ(捕獲するべきネズミの数)がある。
制限時間が残り15秒を切ると、ネズミと使用人(3人)の走る速度がアップする。
ネズミを追いかけて一緒に走り回る使用人たちを誤ってタッチするとアクシデントが起きる。
画面が切り替わり、一時的に画面を操作できなくなる。
アクシデント終了後は、数秒間 誤ってタッチした使用人が画面から消えるため、ネズミを捕獲しやすくなる。
ここで、一時的に画面操作が不能になるタイムロスの挽回ができる。
皿洗い 【 その執事、繁忙 】
制限時間以内に お皿の汚れた部分をタッチペンでスライド(拭き取り)して、お皿を綺麗にする。
制限時間をオーバーしたり、1枚でもお皿を割ってしまったらゲームオーバー。
お皿の割れる原因は下記の2つ。
・使用人が、お皿を片付ける棚を間違えた時。
綺麗になったお皿は、自動操作で使用人(1人だけ)が食器棚に片づける。
途中でキャラの頭上に「?」マークが浮かんだ時は
放っておくと、誤った棚に片づけてお皿を割ってしまう。
使用人をタッチペンで触れて「そこは違いますよ」と注意する事で回避できる。
・お皿を運ぶ台車が暴走した時。
洗い終わったお皿が増えると
使用人がお皿を乗せた台車と共に、画面の右から左へ走り出す。
(お皿の重量で、台車の車輪が制御不能になる模様。)
放っておくと壁に衝突し、台車に乗ったお皿をすべて割ってしまう。
台車が画面の左端へ到達する前に、使用人をタッチする事で台車を停止させると回避できる。
戦闘 【 その執事、攻防 】
制限時間以内に、画面内の敵(人数ノルマ有り)を倒す。
次々現れる敵は、1人ずつ照準マークが表示されているので
これを狙ってタッチペンで触れると倒せる。
照準マークは時間経過で色が 白 → 黄色 → 赤 と変化するので、
赤になる前にタッチして倒すこと。
戦闘中には、一度に多くの敵を倒せるイベント(2種類)が発生する。
・「残り~~秒!」
この表示とともに、多くの敵が一度に固まって画面に表示される。
制限時間内に敵をタッチすると、通常の先頭画面よりも多くの敵を一度に倒すことができる。
・「矢印の方向を記憶しろ!」
この表示と共に、画面には赤い矢印が数回表示される。
次に表示される「出た順にスライド!」の画面で、覚えた矢印を順番にタッチペンでスライド。再現する。
順番と方向を正しくスライド(再現)できると、多くの敵を倒すことができる。
ポーカー 【 その主、夢中 】
ポーカーで3回勝負を行う。
1回ごとにコインを賭け。相手より多くコインを所持していれば勝利。
ゲームの流れ
1.カードが5枚配られる。
2.交換したいカードを選択する。(カードを交換できるのは、この1回のみ。)
3.賭けるコインの上乗せ額を決める。金額、または相手の掛け金に応じて選択する。
・コインの場合: +1 +5 +25 +100
・CALL : 相手と同額のコインを上乗せする。
・RAISE : 相手より高額のコインを上乗せする。
・DROP : 勝負を下りる。それまで掛けたコインは、全て相手のものになる。
1~3を3回繰り返す。
☆ ポーカーのステージは、対戦相手のキャラクターの変化として表示されます。
キャラクターそれぞれのセリフ・音声を楽しめます。
ダンス 【 その主、舞踏 】
画面中央に、踊るシエルとエリザベス、その他のカップル(3組)が登場。
画面下部に表示される移動する三角マーク▼をタッチして、ゲージバーの中央付近で▼を止める。
(ゲージバーの中央付近は水色で表示されている。)
成功すると、シエルとエリザベスがその場でターンする。
|―ミス―|――― ズレる ―――|― 成功 ―|――― ズレる ―――|―ミス―|
|―赤色―|―― オレンジ ―――|― 水色 ―|―― オレンジ ―――|―赤色―|
ターンの成功は、画面左上の♪マークで記録される。
制限時間内に♪マークを5個ためると、ミニゲームクリア。
5回のターンで♪マークを1個ためられる。
クリアには最低25回のターンが必要。
他のカップルにぶつかる失敗や、ステップミスがあると ♪が1つずつ減るのでリトライ。
(ステージの序盤は、ミス補填に♪マークが1個~2個表示された状態でスタートする。)
中央からズレた場所(オレンジ色)でターンすると
シエルとエリザベスはズレた方向へ移動する。ターンは成功。
この時、周囲で踊る他のカップルとぶつからないように注意。
ぶつかると、ターンの成功で得られた♪マークが1つ減ってしまう。
ゲージバーの両端(赤色)でターンすると
踊る位置はそのままだが「ステップミス」と表示されて、♪マークが1つ減ってしまう。
ターンは不成功。
お得なターン
ゲージの一部がピンク色に表示され、ターンの指示が出る時がある。
この場合は、ピンク色の範囲内で三角マーク▼をタッチする。
ピンク色のゲージは、水色の成功ターンエリアよりも広く設定されるため、ターンを成功させやすい。
ポイント
踊る位置がズレた時は、敢えて反対方向に同じだけズレた位置でターンすると
踊る位置を中央に戻すことができて、他のカップルにぶつかる事を回避できる。
中央でのターンだけに気を取られないことがコツ。
パズル 【 その主、思考 】
制限時間内にコマを動かして
画面中央の指定の位置に、コマが1つだけ残るようにする。
ゲームの進め方
各コマは開いたスペースの方へ、2マス先にのみ動かせる。
動くときに、飛び越えたコマが自動で消える。
(そして、最後に1コマだけが中央のマスに残るようゲームを進める。)
・簡単な練習問題もあるので、操作とルールは覚えやすい。
・制限時間をオーバーしたり、画面上に動かせるコマがなくなるとゲームオーバー。
ポイント
ダイヤモンドゲームのルールを、1人用に改変したようなボードゲーム。
ダイヤモンドゲームと異なるのは、飛び越えられるマス目の数。
このゲームは開始時のコマの配置から、2マス先へしか動かせない。
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