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黒執事 Phantom & Ghost 攻略Wiki
「黒執事 ファントム アンド ゴースト」の攻略Wikiです。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2009年3月19日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
#黒執事
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***ダンス 【 その主、舞踏 】 画面中央に、踊るシエルとエリザベス、その他のカップル(3組)が登場。 画面下部に表示される''移動する三角マーク▼をタッチして、ゲージバーの中央付近で▼を止める。'' (ゲージバーの''中央付近は水色で表示''されている。) 成功すると、シエルとエリザベスがその場でターンする。 |―ミス―|――― ズレる ―――|― 成功 ―|――― ズレる ―――|―ミス―| |―赤色―|―― オレンジ ―――|― 水色 ―|―― オレンジ ―――|―赤色―| ターンの成功は、画面左上の♪マークで記録される。 制限時間内に♪マークを5個ためると、ミニゲームクリア。 ''5回のターンで♪マークを1個ためられる。'' ''クリアには最低25回のターンが必要。'' ''他のカップルにぶつかる失敗や、ステップミスがあると ♪が1つずつ減るのでリトライ。'' (ステージの序盤は、ミス補填に♪マークが1個~2個表示された状態でスタートする。) 中央からズレた場所(オレンジ色)でターンすると シエルとエリザベスはズレた方向へ移動する。ターンは成功。 この時、''周囲で踊る他のカップルとぶつからないように注意。'' ぶつかると、ターンの成功で得られた♪マークが1つ減ってしまう。 ゲージバーの両端(赤色)でターンすると 踊る位置はそのままだが「ステップミス」と表示されて、♪マークが1つ減ってしまう。 ターンは不成功。 ''お得なターン'' ゲージの一部がピンク色に表示され、ターンの指示が出る時がある。 この場合は、ピンク色の範囲内で三角マーク▼をタッチする。 ''ピンク色のゲージは、水色の成功ターンエリアよりも広く設定される''ため、ターンを成功させやすい。 ''ポイント'' ''踊る位置がズレた時は、敢えて反対方向に同じだけズレた位置でターンすると'' 踊る位置を中央に戻すことができて、''他のカップルにぶつかる事を回避できる。'' ''中央でのターンだけに気を取られないことがコツ。''
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「黒執事 Phantom&Ghost」には、6つのミニゲームが用意されています。 ゲーム本編のクリアは物語中の選択肢とともに、ミニゲームの勝敗が大事な鍵となります。 また、ミニゲームはボーナスメニューの使用・閲覧にも影響します。 ミニゲームはそれぞれ10のステージが用意されています。 難易度が徐々に上がっていくので、少しずつ慣れる事ができます。 #contents ***ネズミとり 【 その執事、一掃 】 画面内を走り回るネズミをタッチペンで触れて捕まえる。 ステージごとに用意された制限時間とノルマ(捕獲するべきネズミの数)がある。 制限時間が残り15秒を切ると、ネズミと使用人(3人)の走る速度がアップする。 ネズミを追いかけて一緒に走り回る''使用人たちを誤ってタッチするとアクシデント''が起きる。 画面が切り替わり、一時的に画面を操作できなくなる。 アクシデント終了後は、数秒間 誤ってタッチした使用人が画面から消えるため、ネズミを捕獲しやすくなる。 ここで、一時的に画面操作が不能になるタイムロスの挽回ができる。 ***皿洗い 【 その執事、繁忙 】 制限時間以内に お皿の汚れた部分をタッチペンでスライド(拭き取り)して、お皿を綺麗にする。 制限時間をオーバーしたり、1枚でもお皿を割ってしまったらゲームオーバー。 お皿の割れる原因は下記の2つ。 ''・使用人が、お皿を片付ける棚を間違えた時。'' 綺麗になったお皿は、自動操作で使用人(1人だけ)が食器棚に片づける。 途中で''キャラの頭上に「?」マークが浮かんだ時''は 放っておくと、誤った棚に片づけてお皿を割ってしまう。 ''使用人をタッチペンで触れて「そこは違いますよ」と注意する事で回避できる。'' ''・お皿を運ぶ台車が暴走した時。'' 洗い終わったお皿が増えると 使用人がお皿を乗せた台車と共に、画面の右から左へ走り出す。 (お皿の重量で、台車の車輪が制御不能になる模様。) 放っておくと壁に衝突し、台車に乗ったお皿をすべて割ってしまう。 ''台車が画面の左端へ到達する前に、使用人をタッチする事で台車を停止させると回避できる。'' ***戦闘 【 その執事、攻防 】 制限時間以内に、画面内の敵(人数ノルマ有り)を倒す。 次々現れる敵は、1人ずつ照準マークが表示されているので これを狙ってタッチペンで触れると倒せる。 照準マークは時間経過で色が 白 → 黄色 → 赤 と変化するので、 赤になる前にタッチして倒すこと。 戦闘中には、一度に多くの敵を倒せるイベント(2種類)が発生する。 ''・「残り~~秒!」'' この表示とともに、多くの敵が一度に固まって画面に表示される。 制限時間内に敵をタッチすると、通常の先頭画面よりも多くの敵を一度に倒すことができる。 ''・「矢印の方向を記憶しろ!」'' この表示と共に、画面には赤い矢印が数回表示される。 次に表示される「出た順にスライド!」の画面で、覚えた矢印を順番にタッチペンでスライド。再現する。 ''順番と方向を正しくスライド(再現)''できると、多くの敵を倒すことができる。 ***ポーカー 【 その主、夢中 】 ポーカーで3回勝負を行う。 1回ごとにコインを賭け。相手より多くコインを所持していれば勝利。 ''ゲームの流れ'' 1.カードが5枚配られる。 2.交換したいカードを選択する。(カードを交換できるのは、この1回のみ。) 3.賭けるコインの上乗せ額を決める。金額、または相手の掛け金に応じて選択する。 ・コインの場合: +1 +5 +25 +100 ・CALL : 相手と同額のコインを上乗せする。 ・RAISE : 相手より高額のコインを上乗せする。 ''・DROP : 勝負を下りる。それまで掛けたコインは、全て相手のものになる。'' 1~3を3回繰り返す。 ☆ ポーカーのステージは、対戦相手のキャラクターの変化として表示されます。 キャラクターそれぞれのセリフ・音声を楽しめます。 ***ダンス 【 その主、舞踏 】 画面中央に、踊るシエルとエリザベス、その他のカップル(3組)が登場。 画面下部に表示される''移動する三角マーク▼をタッチして、ゲージバーの中央付近で▼を止める。'' (ゲージバーの''中央付近は水色で表示''されている。) 成功すると、シエルとエリザベスがその場でターンする。 |―ミス―|――― ズレる ―――|― 成功 ―|――― ズレる ―――|―ミス―| |―赤色―|―― オレンジ ―――|― 水色 ―|―― オレンジ ―――|―赤色―| ターンの成功は、画面左上の♪マークで記録される。 制限時間内に♪マークを5個ためると、ミニゲームクリア。 ''5回のターンで♪マークを1個ためられる。'' ''クリアには最低25回のターンが必要。'' ''他のカップルにぶつかる失敗や、ステップミスがあると ♪が1つずつ減るのでリトライ。'' (ステージの序盤は、ミス補填に♪マークが1個~2個表示された状態でスタートする。) 中央からズレた場所(オレンジ色)でターンすると シエルとエリザベスはズレた方向へ移動する。ターンは成功。 この時、''周囲で踊る他のカップルとぶつからないように注意。'' ぶつかると、ターンの成功で得られた♪マークが1つ減ってしまう。 ゲージバーの両端(赤色)でターンすると 踊る位置はそのままだが「ステップミス」と表示されて、♪マークが1つ減ってしまう。 ターンは不成功。 ''お得なターン'' ゲージの一部がピンク色に表示され、ターンの指示が出る時がある。 この場合は、ピンク色の範囲内で三角マーク▼をタッチする。 ''ピンク色のゲージは、水色の成功ターンエリアよりも広く設定される''ため、ターンを成功させやすい。 ''ポイント'' ''踊る位置がズレた時は、敢えて反対方向に同じだけズレた位置でターンすると'' 踊る位置を中央に戻すことができて、''他のカップルにぶつかる事を回避できる。'' ''中央でのターンだけに気を取られないことがコツ。'' ***パズル 【 その主、思考 】 制限時間内にコマを動かして 画面中央の指定の位置に、コマが1つだけ残るようにする。 ゲームの進め方 各コマは開いたスペースの方へ、2マス先にのみ動かせる。 動くときに、飛び越えたコマが自動で消える。 (そして、最後に1コマだけが中央のマスに残るようゲームを進める。) ・簡単な練習問題もあるので、操作とルールは覚えやすい。 ・制限時間をオーバーしたり、画面上に動かせるコマがなくなるとゲームオーバー。 ''ポイント'' ダイヤモンドゲームのルールを、1人用に改変したようなボードゲーム。 ダイヤモンドゲームと異なるのは、飛び越えられるマス目の数。 このゲームは開始時のコマの配置から、2マス先へしか動かせない。
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