- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(「魔法使いの約束」(まほやく)の育成スポット「死の湖」について、特別コマンド《舟を漕ぐ》の効果や大成功時の付与特性、スポットエピソード読了時の効果(上昇するパラメータ・獲得特性・体調変化)などをまとめています。)
#title(「死の湖」の特別コマンド・エピソード効果まとめ)
>「''北の国''」の''育成スポット''「''死の湖''」について、スポットエピソード読了時の効果や特別コマンド《舟を漕ぐ》の効果などをまとめています。
|>|>|>|>|CENTER:60|c
|[[中央>北の国]]|~[[北>北の国]]|[[東>東の国]]|[[西>西の国]]|[[南>南の国]]|
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
RIGHT:【[[育成>育成について]] > [[北の国]]】
*死の湖について
|>|>|>|SIZE(12):CENTER:80|c
|~必要RANK|19|~消費TP|20|
-実装日:2020/10/23
&size(12){イベント「[[黒猫と魔法使いのワルツ]]」開始日に合わせて実装};
>北の魔法使い・[[ミスラ]]が生まれ育った地。
優れた水源である一方気候も厳しく、周辺に集落が形成されては滅びている。
この湖の中央にある島は、ミスラが渡し守として死人を運びこんでいたため湖畔の村人たちから「死者の国」と呼ばれていた。
ミスラはその島で凍えた骨とともに暮らしていたらしい。
*交流の消費スタミナ
消費スタミナ=交流で獲得できるパラメータ(基本値)です。
具体的な計算方法は「[[育成について>育成について#get_parameters]]」を参照してください。
|>|>|>|>|CENTER:62|c
|Pa.|Ha.|Re.|Co.|Pr.|h
|BGCOLOR(#f5e1d2):|BGCOLOR(#fcfce4):|BGCOLOR(#e3f0e1):|BGCOLOR(#d5e2fc):|BGCOLOR(#ead6fb):|
|BGCOLOR(#f5e1d2):19|BGCOLOR(#fcfce4):24|BGCOLOR(#e3f0e1):20|BGCOLOR(#d5e2fc):19|BGCOLOR(#ead6fb):25|
*特別コマンド《舟を漕ぐ》
>何もないという死の湖で舟を漕いでみよう。
何もなくともあらゆる方角に、様々なものが漂っているらしい。
気になるものは拾ってみたり、時には待ってみたりすると良い。
拾えるものの中には、死の湖から持ち出せないものもあるので注意。
|SIZE(12):80|SIZE(12):300|c
|~《舟を漕ぐ》&br;の&br;効果||
|~《舟を漕ぐ》&br;の&br;効果|【拾う】&color(#fa5858){方向ゲージの値};に応じてアイテムを拾うことができる。|
|~|【待つ】方向ゲージが固定され、拾えるアイテムの個数や効果が2倍になる。|
|>|>|>|SIZE(12):CENTER:80|c
|~ターン消費||~スタミナ消費||
|~ターン消費|あり|~スタミナ消費|あり|
**《舟を漕ぐ》の流れ
**カード成長アイテムの収集
覚醒キャラの育成を捨てて、カード成長アイテムの収集のみを行なう方法があります。
舟の方向が1°~30°のときに拾える&color(#fa5858){結晶パウダー(小)(中)(大)};、および
31°~60°のときに拾える&color(#fa5858){星・雪・雫・風・花の結晶};のみを狙ってひたすら拾います。&br;
結晶パウダー(小)ひとつだけでも、シナリオカードとして育成に連れていったときと同等の経験値が得られるため
手っ取り早くカードを成長させたい場合に非常に有効な手段です。
(経験値については[[こちら>育成カードについて#experience_point]]を参照してください)&br;
ただし前述のとおり、アイテム収集のみを目的としますので覚醒キャラには期待できません。
>1. 1回交流する(15°)
2. 結晶パウダーが出現していたら「待つ」→次のターンで「拾う」→ 1.に戻る
3. エンだった場合はもう1回交流する(40°)
4. 星・雪・雫・風・花の結晶が出現していたら「待つ」→次のターンで「拾う」→ 1.に戻る
5. エンだった場合は、もう1回交流して(65°)次のターンは休む(50°)→ 4.に戻る
''【注意点】''
「拾う」ときにパラメータで挑戦した場合、
お香などの3ターン有効なアイテムを追加で拾ってしまうことがあります。
「待つ」により効果が2倍となり6ターンの間、次のアイテムを「拾う」ことができません。&br;
カード成長アイテムの収集に特化する場合は
&color(#fa5858){スタミナ消費で「拾う」};方がターンを有効に利用できるでしょう。&br;
''【サポートカード】''
望まないタイミングで「休む」が発生して方向調整が狂ってしまわないよう、
フレンド枠などで「毎ターンのスタミナ回復量が+10」スキル持ちを連れていけると安定するでしょう。
*ハイスコアを狙うには
-
*交流【大成功】時に獲得できる特性
||>|CENTER:130|c
|~SSR|BGCOLOR(#f5e1d2):[[勇気]]|BGCOLOR(#d5e2fc):[[信頼]]|
|~SR|BGCOLOR(#f5e1d2):[[希望]]|BGCOLOR(#fcfce4):[[信念]]|
|~R|BGCOLOR(#ead6fb):[[魅力]]|BGCOLOR(#e3f0e1):[[癒し]]|
|~N|BGCOLOR(#fcfce4):[[無垢]]|BGCOLOR(#e3f0e1):[[頑固]]|
//|~|||
//BGCOLOR(#f5e1d2):赤
//BGCOLOR(#fcfce4):白
//BGCOLOR(#e3f0e1):緑
//BGCOLOR(#d5e2fc):青
//BGCOLOR(#ead6fb):紫
*エピソード効果
エピソードの中には、読了後に&color(#fa5858){パラメータが上がったり};、&color(#fa5858){特性が獲得};できたり、&color(#fa5858){体調が変化};したりするものがあります。
各エピソードの登場キャラ、選択肢とともに、読了時の効果をまとめています。
**メインエピソード
|話|選択肢|効果|h
|SIZE(12):90|SIZE(12):200|SIZE(12):CENTER:70|c
|3話|ぜひ。|&color(#df8230){''Ha.+25''};|
|~|あんまり……。||
|6話|-|BGCOLOR(#f5e1d2):[[積極]]|
**サブエピソード
|登場&br;キャラ|選択肢|効果|h
|SIZE(12):90|SIZE(12):200|SIZE(12):CENTER:70|c
|>|>|~スポットの思い出(1)|
||||
----
|>|>|>|>|CENTER:60|c
|[[中央>中央の国]]|~[[北>北の国]]|[[東>東の国]]|[[西>西の国]]|[[南>南の国]]|