オービィの木

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概要[編集 | ソースを編集]

  • 各ステージに隠れているオービィを確保し、オービィの木に帰す事で、魔法やスキルを習得できる。

習得した魔法、スキルは自由に取り外しが可能で、外したものを忘れる事で、オービィを捕獲状態に戻せる。
これにより、ステージに応じて、別のツリーにある実を習得できる。

  • 魔法は、使用時に無敵になると同時に攻撃判定が発生する。

これを利用した回避もできるが、無敵時間は魔法発動のエフェクトが終了するのと同時に切れるので、その点に注意。

  • 魔法は、使用後にクールタイムが発生するので、連続使用はできない。

クールタイムは、使用した魔法のチャージ時間に準じており、比例して長くなる。

右ツリー[編集 | ソースを編集]

名称 必要数 前提条件 効果等
ファイアウォール Lv1 1 - アーサーの左右に、炎の壁を立てる。
障害物の影響を受けず、アーサーが移動すると、一定の距離を保つ様に追随するが、基本的はに地形に沿って動き、穴などに到達すると落下する。
ラッシュエリアに突入する直前、地獄部屋到達直後に発動しておく使い方が有効だが、懐がガラ空きである点に注意。
ガマ Lv1 3(4) ファイアウォール Lv1 巨大なガマで脅し、画面内の敵をカエルに変化させる。
ボスや巨大ゾンビ等の大型の敵には無効。
変化したカエルに当たるとダメージを受けるので、進路を塞がれている場合、倒して進まなければならない。
メデューサ Lv1 3(7) ガマ Lv1 メデューサを召喚し、画面内の敵を石柱に変化させる。
石柱の上に乗る事が可能で、破壊すると一定確率でアイテムを落とす。
ボスや中型以上の敵には無効。
メデューサ Lv2 10(17) メデューサ Lv1 中型の敵も石柱に変化させる事が可能になり、石化時間も大幅に延びる。
石柱の上に乗る事が可能で、破壊すると一定確率でアイテムを落とす。
ボスや大型の敵には無効。
武器所持数アップ Lv1 5(12) メデューサ Lv1 武器を二つまで所持できる様になるパッシブスキル。
切り替えはXボタンで行う。
二つ所持している時に武器を拾うと、未使用のものが押し出される形で破棄される。
「ブキムゲンの鎧」を獲得した後、どちらを優先するかはプレイスタイルで選ぶと良い。
武器所持数アップ Lv2 15(27) 武器所持数アップ Lv1 武器を三つまで所持できる様になるパッシブスキル。
切り替えはXボタンで行う。
三つ所持している時に武器を拾うと、一番右のものが押し出される形で破棄される。
ファイアウォール Lv2 4(8) ガマ Lv1 ファイアウォール Lv1よりも高く、判定の大きい炎の壁を立てる。
ガマ Lv2 10(18) ファイアウォール Lv2 大型の敵もカエルに変化させる事が可能になる。
ボスには無効。
トレジャーアイ Lv1 10(28) ガマ Lv2 宝箱の出現ポイントを表示させる。
但し、黒宝箱の出現位置は表示されない。
チャージ完了までの時間が早いので、緊急回避で使用する手もあり。
トレジャーアイ Lv2 12(40) トレジャーアイ Lv1 画面内に隠された宝箱を、一つだけ出現させる。
こちらは、隠された黒宝箱にも適用される。
オービィネット 12(40) ガマ Lv2 魔法の網を広げて、画面内に出現しているオービィ、ドルビィを捕獲する。
出現ポイント付近でも、まだ出現していないオービィやドルビィは捕獲できない。
チャージ時間は、魔法の中でも最速の部類に入るので、緊急回避手段としても使える。
数多く出現する上、取得が困難なケースが頻発する深魔ステージで効果を発揮する。
30(70) オービィネット 鎧を着ていない時は、騎士の鎧を装着する。
騎士の鎧を着ている時は、黄金の鎧を装着する。
難易度「伝説の騎士」以外でのプレイ中は、鎧が一箇所でも剥がれている時に発動すると、破損箇所が修復される(壷や宝箱から出現し、それを獲得したパターンとは異なる)。
チャージ時間が長く(パッシブスキルなしで四秒)、それに比例してクールタイムも長くなる(所要時間一分)ので、敵がいないスタート時に使って黄金の鎧で始めるのが基本になる。
魔法発動短縮 10(80) 魔法発動に必要な貯め時間を短縮するパッシブスキル。
貯め時間が約1/2に短縮され、クールタイムも、わずかに短縮される。

※名称が赤いものは、難易度「見習い騎士」では解放できない。

左ツリー[編集 | ソースを編集]

名称 必要数 前提条件 効果等
サンダーストーム Lv1 1 - アーサー自身に雷を落とし、そのパワーを解放して上下左右を攻撃する。
ボス及びレッドアリーマーに対しては、ダメージを与えられない。
ブロックロック Lv1 3(4) サンダーストーム Lv1 一定時間、岩に変化し、体当たりでダメージを与えられる。
左右移動で転がり、ジャンプも可能。
効果時間内でも、三ダメージ与えると元に戻る。
チャージ時間だけでなく、クールタイムも短いので、ある程度は連発できる。
デッドアリーマー 10(14) ブロックロック Lv1 見習い騎士にのみ、使用が許可されている魔法で、宿敵レッドアリーマーを一撃で倒せる。
但し、見習い騎士での範囲内ではレッドアリーマーの出番は多くないので、優先して習得が必要か……と言われると、微妙なところではある。
パンツパワー 3(7) ブロックロック Lv1 鎧を全て剥がされ、パンツ状態に陥った時にのみ発動するパッシブスキルで、最初の一撃の攻撃力を三倍にする。
ドッペルゲンガー Lv1 4(8) ブロックロック Lv1 一定時間、分身を一体出現させ、同時に攻撃させる。
サンダーストーム Lv2 4(12) ドッペルゲンガー Lv1 アーサー自身に雷を落とし、そのパワーを解放して上下左右と斜めの八方向に稲妻を放つ。
スピード Lv1 5(17) サンダーストーム Lv2 一定時間、移動速度が上昇し、素早くなる。
ドッペルゲンガー Lv2 13(30) スピード Lv1 分身が二体になり、三人同時攻撃が可能。
スピード Lv2 13(30) スピード Lv1 移動速度上昇時間が延長される。
復活 Lv1 5(17) サンダーストーム Lv2 倒れた後、一定確率で復活するパッシブスキル。
言うまでもないが、タイムオーバーで死んだ時、及び発動後に再び倒れた時は発動しない。
復活後は、騎士の鎧を装着した状態。
発動確率は低く、このレベルでは当てにならないと考えた方が良い。
ブロックロック Lv2 13(30) 復活 Lv1 岩に変化した時の攻撃力と耐久力が上昇する。
サンダーストーム Lv3 13(43) ブロックロック Lv2 聖水の雨を降らせ、一定時間、画面内の敵にダメージを与えられる。
この魔法のみ、ボスやレッドアリーマーにも有効。
復活 Lv2 20(50) ブロックロック Lv2 復活する確率が上昇する。
スキル習得後、アーサーの身体にマークが付く事があり、この時に倒れた場合、必ず復活できる。
発動率は10%位で、多少の期待はできる程度。

※名称が赤いものは、難易度「見習い騎士」では解放できない。