3.魔窟

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メフィストの魔境[編集 | ソースを編集]

セクション1[編集 | ソースを編集]

  • このエリアでは、通路に幾つものロウソクが置かれている。

炎に当たるとダメージになるので、武器攻撃で消すと周囲が暗くなるが、新たに登場する闇ゾンビは、明るい場所では認識できず(判定自体は存在する)、暗い場所でなければ姿を確認できない。
出現エフェクトも判りにくいので、炎を消しながら慎重に進む。
逆に、暗闇では通常の敵が認識しにくくなる点にも注意したい。

  • 二周目では、復活の旗の付近に、雷の魔法を使うマジシャンと闇レッドアリーマーが待ち構えている(上のルートをそのまま進む途中に一体、下ルート最奥のロウソクの火を消すと現われるものの計二体)。

この二体の複合攻撃は厳しいので、先にマジシャンを片付けてからアリーマーの相手をする。
但し、アリーマーも空を飛びながらスケルトンをばら撒く、炎を連続で吐く等の多彩な攻撃に加えて、暗闇でなければ姿を認識しにくい。
難易度「伝説の騎士」以外であれば、ダメージ覚悟で突破して、復活の旗付近の狭い通路でアリーマーを片付ける方法もあり。

セクション2[編集 | ソースを編集]

  • ここでは洞窟は縦穴になり、溶岩と共に足場がせり上がる、強制縦スクロールになる。
  • 上空からは、フライングゴブリンが石を落として邪魔をする。

時折、アーサーに向かって飛来するので、他の石に注意しながら攻撃する。

  • 最上部までたどり着いたら、潰されないうちに復活の旗まで行く。

セクション3[編集 | ソースを編集]

  • コウモリに注意しながら、ロウソクの足場を渡り歩く。

炎を消しながら進む為、周囲が見難くなるので、事前に地形確認した後に行動する。

  • 二周目では、途中の通路にあるたいまつの炎を消すと、闇レッドアリーマーが出現する。

コウモリやギロチンの対処で連打し過ぎると、誤って消してしまう可能性が高い。
また、復活の旗手前のロウソク階段を通過すると、白マジシャンが潜む黒宝箱が出現する。

デモンズロックと暴れ飛行龍[編集 | ソースを編集]

  • このエリアでは、全体を通じて、飛び回るドラゴンに乗り移りながら移動を行う。

ドラゴンは、ボス戦時と同様、頭に当たるとダメージを受ける。

  • セクション1と2では、電気クラゲの突進や放電に注意。
  • セクション3は、低速スクロールに移行した後のデモンズロックから、絶え間なく死神が襲い掛かってくる。

その後の高速スクロール地帯は、うかつにジャンプすると落ちてしまうので、ウッディピッグの回避は魔法を使うと良い。

  • デモンズロック地帯では、比較的安全な岩の間に陣取り、死神の奇襲に備える。
  • そして、最後の最後、エリア旗のある場所には、ジャンプで飛び移らなければアウトになってしまう、初見殺しの罠が待ち構えている。

気持ち早めにジャンプしなければ間に合わないので、心得ておく。

ボス:サタン[編集 | ソースを編集]

  • 翼を閉じている時は、アーサーの攻撃が一切、通じない。
  • サタンは、一定時間毎に光モードと闇モードを切り替える。

闇ゾンビ等と同様、闇モードでは光に当たると見えず、影に移動すると認識できる。

  • サタン自身の攻撃は、二種類の射出手段を持つ手裏剣弾と、滑空しながらの体当たり。
  • 手裏剣弾は、サタンの周囲に六個、出現させた後にアーサーの居場所に放つパターンと、三つ同時に出して射出するものがある。

どちらも、画面外にスクロールさせると射出が行われないので、フィールド中央以外では有効な対策になる。

  • サタンの体力を減らすと、新たに元○玉の様な巨大な弾を放つ様になる。

見た目どおりの判定を持ち、緩やかにに追尾する特性も嫌らしい。
但し、発射前は完全に無防備になるので、可能な限り、ダメージを与えておく。

宝箱出現地点[編集 | ソースを編集]

メフィストの魔境[編集 | ソースを編集]

デモンズロックと暴れ飛行龍[編集 | ソースを編集]

オービィ出現地点[編集 | ソースを編集]

メフィストの魔境[編集 | ソースを編集]

デモンズロックと暴れ飛行龍[編集 | ソースを編集]